SSブログ

出来ましたb(^_^) [アトリエはこちら]

こんにちは♪

023.JPG

秋色と冬色が 混じり合う季節になってきた、ここ北関東某地方。

そのせいなのか たこぽんは体調を崩し、

今週は学校を2日休んでしまいました。

子供の元気がないと、どうも落ち着いてPCに向かう

気分にもなりません…

ようやく快方に向かってきたようなので、

今日は久しぶりにつらつら書いてみたいと思います(^^)

 

******************************

 

たこぽんが熱と闘っている間、私はアレと闘っておりました。

そう、前記事の アレです。

で、だんだん手が慣れて、だいぶ編み進んでいった頃

イヤ~~~な予感が…

017a.jpg 的中!Σ( ̄ロ ̄;;)

まだ、4分の3しか終わってないのに、

       ビーズが足りないじゃん!

 

…そうだよ。百の位の計算間違えた( ̄▽ ̄;)

だから、100個くらい足りないよ。

               あぁぁ、おバカ…

さらに、重大な勘違いも発覚!!

これ、実はリストウォーマーなんです。

だから2つ作るよねぇ、当然。

それなのに、ビーズを1個分しか買ってこなかった…

つまり、片手分の、しかも100個少ない数のビーズしか

ないわけ( ̄▽ ̄;)

 

    …何と言いますか、もう呆れて花マルつけたいくらいです。

 

とにかく、ビーズを買ってきて足さないと。

でもビーズを入れるには、途中で毛糸を切らなくちゃいけない…

 

そこで、

018.JPG

♪ぽんぽろぽろぽろぽんぽんぽ~ん♪

えー今日のお料理はですね…

 

( ̄_ ̄)∀  いや、そうではないのだ。

この毛糸玉はもともと50gだったので、4分の3の時点で

減った重さを測れば、残りの必要量を算出できるだろうというハラ。

でもそれがねぇ、5g刻みのおおざっぱな目盛りだし、

しかもデジタルのじゃないから ちょっと触ると針がずれたりして

細かく計算するのが馬鹿らしいほどあてにならなかったりして(TT)

結局多めにとって…

019.JPG

イカスミパスタの出来上がり( ̄▽ ̄?)

 

糸を切って、足りないビーズを入れました。

020.JPG

ようやく 作業再開。 021.JPG

 

こうして1つ目が完成しました。

022.JPG

 

2つ目は さすがに慣れたのでなんと2日で完成。

 

******************************

 

初めてのビーズニッティング、リストウォーマー出来ました~♪ 

025.JPG

 

ん~~~、ビーズがチカチカして模様が分かりにくいみたい(TT)

017b.jpg こういう模様なんだけど。

 

きっと、遠くから見た方がよく分かるんだろな。

 

         026.JPG

ね?何となく雪の結晶に見えてきたでしょ( ̄▽ ̄;)

 

024.JPG

こうなる。

外で使うんだから、コートに合わせた感じをお見せしたかったのだけど、

袖口が毛玉だらけでお見苦しいため( ̄▽ ̄;)やめました。

でもこれ、なかなか温かくていいアンバイです。

服に合わせて何色か作ってもいいかな~~~

                        そのうちね…( ̄ー ̄;)

 


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 15

まゆり

いやあ~~んすてきっ!!!(←気持ち悪い悲鳴ですみません^^;
にょろキーさんって、こんな細かい作業が出来る人なのに
100も数を間違えたり、結構そそっかしなんですね~(すっごい親近感w
もう読みながらウケタウケタ^^
てっきり「だからまだ片方だけ・・・」なのかと思ったら
もうちゃんと出来上がっててビックリ!!!1個2日で?!シンジラレナイ・・・
腕が長くて既製品はたいてい袖がつんつるてんになる私。
にょろキーさんに発注したいくらいホシイです、これ・・・
by まゆり (2008-11-22 22:55) 

のの

おぉぉぉ(@▽@)**すごいーーー!!
綺麗だぁぁぁ・・・・・・・*
100間違えてもちゃんと形になっちゃうものなのね?;
しかも、重さで計算して必要分を計るなんて、うーーん(´ー`)プロだわぁ♪
たこぽんは、風邪?  横浜も急に寒くなったりでアレルギー鼻炎保ちの
我が家3人は、みんなで鼻ぐじゅぐじゅです(^^;)
えー・・と、そろそろ・・ですので、メッセージ入れまーす(^m^)♪
by のの (2008-11-23 06:58) 

のーのん

作り慣れてないものだと、最初に必要分を用意するのが結構カン頼りになっちゃいそうですね~、私も(ケチなので)カーテンとか後からもっとギャザーとりたいから布買っときゃよかったとか・・・  でもこのリストバンド、超・超・すてきです。渋カワイイ&カッコいい、雪の結晶のビーズの色と毛糸の色が合ってます、私も欲しいなあ… さすがにょろキーさんだ。
by のーのん (2008-11-23 07:09) 

aicy

すごい!!どんなハプニングも物とはせずですね。わたしなんてマニュアルどおりにしか出来ないから、感心しちゃいます♪ビーズニッティング、素敵ですね!!
by aicy (2008-11-23 11:09) 

tsuyopon

わぁ~!!!かわいい~♪めっちゃいいです!
へぇ~っ!ビーズ一緒に編みこむんだ!おしゃれ!!!
雪の結晶♪ ビーズでだなんて素敵!!!
いいないいなぁ~編み物上手な人尊敬しちゃいます~!!!
by tsuyopon (2008-11-23 18:05) 

ぽんこ

完成おめでとー(^_^)
つらい部分も持ち前の楽しさで
エンタテイメント化してしまうにょろさんは流石です!
by ぽんこ (2008-11-23 23:25) 

たぃょぅ

をを~!すっごい可愛い~!
完成おめでとうございます~(≧▽≦)
手元にアクセつけてる感じで可愛いです!
私も欲しいです~!

by たぃょぅ (2008-11-24 11:57) 

にょろキー

皆さまこんにちは♪
久々の慣れない作業のチャレンジ作を終えたため、今抜けがら状態です…

☆まゆりさんへ
はい、私のヌケ作ぶりは相当なもんです( ̄▽ ̄;)
カレンダーに書いてないことは確実に忘れるしね…
でも今のところ、昨日の夕食のおかずは思い出せなくても、食べたことは覚えてるのでダイジョウブだと自分では思ってます( ̄▽ ̄?)
私のこんな目の不揃いな編み物で良かったら…あぁでも自信持って人にあげられるシロモノではないなぁ(--;)でも良かったら…作ってみましょうか?

☆ののさんへ
久しぶりに棒針編みをしてみたらだんだん楽しくなってきて、気持ちばっかり先走って棒針編みの帽子の本なんぞ買ってしまった(^_^;)こうしていつも、作りたい物に自分の手が追い付かない状況を自分で作っちゃうんだよなぁ( ̄Λ ̄;)
たこぽん、風邪だと思ってたけど、どうやらアレルギーも関係してるみたいです(~_~)ののさん一家、お大事にね。

☆のーのんさんへ
そーなのよねぇ。結局このリストウォーマーに使ったビーズは約700個!(@@)まさかそんなに必要だなんて誰が思うよねぇ…( ̄▽ ̄?)
このビーズニッティング、模様が少しずつ出来てくる過程がクロスステッチに近いと思います。作りながらのーのんさんの事をふと思い出しちゃった(^_^)

☆aicyさんへ
失敗は成功のもとですね。次はちゃんと計算を間違えないようにしよう( ̄▽ ̄;)←小学生レベルで反省する人
たった1つ作品を作り終えただけなのに、何度もやり直してるため(^^;)だいぶビーズニッティングのコツを掴みました!

☆tsuyoponさんへ
ビーズを編み込むので、細~い毛糸を使ってます。
棒針編みは久しぶりだし、針は細いしで、しばらくは手がつりそうだったわ…(^^;)
tsuyoponさんだって編み物上手じゃない!(≧▽≦)
私も今年は図に乗って( ̄▽ ̄?)棒針で帽子も編んでみたいと思ってます♪

☆ぽんこさんへ
ありがとー(T▽T)
キライと思ってたものがある日急に大好きになったりすること、あるよね…
最初はどーなることかと思ったけど、模様がジワジワ出来てくる面白さは結構性に合ってるようです(^^)
あみねこ模様…いや、やめとこう。

by にょろキー (2008-11-24 16:52) 

にょろキー

☆micchiiさんへ
初めまして(^〇^)♪
niceありがとうございます!

☆たぃょぅさんへ
ああぁそうだよね!手元にアクセつけてる感じ!
北欧の人たちは昔からこういうものを普通に使ってるんだって。機能的なだけじゃなく、こんなお洒落心が素敵だよね♪
リストウォーマーって、まだあんまり日本ではファッションとして馴染みがないよね…今年の冬はこれに凝ってみるかなぁ( ̄ー ̄)

by にょろキー (2008-11-24 17:03) 

keimi

たこぽんくんよくなって、よかったですね。
リストウォーマー素敵ですね。
やっぱり細かそうな作業なんですね。
すごいな~
私は一度つまづいたら即挫折しちゃいます。
やっぱりにょろキーさんのこと尊敬です。
by keimi (2008-11-24 23:10) 

にょろキー

☆keimiさんへ
ありがとうございま~す(^〇^)
息子が元気になった頃、今度は自分が鼻水垂らしてますが(--)
編み物のような、ちまちました作業は結構性に合ってるんですよ。それでも、もうセーターとかそういう大物を作ろうとは思いません。ちゃちゃっと出来る範囲のものなら挫折しないですむから( ̄▽ ̄;)
by にょろキー (2008-11-25 15:50) 

kogiku

すご~い!
あったかそうだし、お洒落でキレイね~。

ずっと気になってました。
ビーズ足りなかったらどうするんだろう?って。
切って足せばいいんだ!
な~るほど。
最初にビーズをいくつ入れればいいのか分かっているんだ。
な~るほど。
家に居るとき、指先が冷えるのよね^^;
そんな時にはリストウォーマーがあればいいんだろうな~♪

たこぽん君かわいそうでしたね。
子どもが辛そうなのは、親としても辛いですよね。
ん?にょろキーさんは大丈夫なのかな?
お大事に・・・・
by kogiku (2008-11-27 22:00) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
ビーズが足りなくなること自体NGなんですぅ…(T▽T)
仕方なく今回は糸を切りましたが、ビーズ(丸大)は毛糸の結び目は通らないので、途中で糸を結ぶ訳にいかず、必要な長さをとってから切りました。これはビーズ単色で作ってるけど、何色かで模様にする場合は、ちゃんと順番通りにビーズを入れてかないと柄ができません(@@;)
ありがとう♪私も風邪をひきかけましたが薬で乗り切って今は元気ですよ~(^^)子供の笑顔がないと、何してても何食べても気分が↓↓↓よね…

by にょろキー (2008-11-27 23:06) 

ちあき

コートの下から
こんなにきれいなリストウォーマーがのぞいたら
冬の外出も楽しいね〜。
途中で失敗しても めげずにやり直す
にょろキーさん尊敬です!!
でも すごい ビーズの数使うのね〜〜(@o@)

たこぽんくんも復活して良かったね♪
うちも家族全員が順番に胃腸風邪になったよ・・・・残るは自分。
今週あたり ヤバいです!!乗り切りたーいっ(><)
by ちあき (2008-12-01 08:46) 

にょろキー

☆ちあきさんへ
これを作り終えてから気付いたんだけど、これが似合う冬のコートがない!(@▽@?)もぉ…
毛糸はそんなに使わないけど、けっこうビーズ代がかかることも判明しました( ̄▽ ̄;)
胃腸炎、辛いよね。本人もだし、介抱する方もね。
何とか乗り切れるといいね(゜_ ゜)

by にょろキー (2008-12-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。