SSブログ

マーガレットのショルダーバッグ [アトリエはこちら]

恐ろしく長い時間をかけ、頭の中で練りに練ってたものが

ようやく完成しました。

023.JPG

マーガレットのショルダーバッグです。

 

022.JPG レースで編んでますよ。

 

 

前面と背面の2枚構成で、↓これは、前面〈表〉のパターン。

034.JPG

中心部分に斜めのタックと 下に4本のダーツをとっています。

003.JPG002.JPG

 

こちらは前面〈裏〉のパターン。

   033.JPG 

035.JPG 表と違うのは、

表のタックに対し、裏は見返し+ギャザー仕様にしたところ。

007.JPG こういう感じです。

裏も同じタックにすると、入れ口部分の縫い代が分厚くなるので、

裏は見返し仕様でスッキリ。

その下は何となくギャザーにしてみました…何となく。( ̄▽ ̄?)

 

004.JPG 下のダーツは同じ。

でも縫い代を倒す方向は反対にして、ここも表と裏の縫い代が

ケンカしないようにしてます。

 

これは 背面〈表裏共通〉のパターン。

031.JPG 019.JPG017.JPG

表裏とも同じサイズのポケットを同じ場所に付けて、

手間を省いております(--;)

 

で、このバッグの主役が↓この人たちね。

008.JPG

 

レース編みモチーフの本を参考に 花の部分を編んでみたら

花の中心がペッタンコなのが どうも気に入らず…

編み方をちょっと変えて膨らみを出してみました。

009.JPG010.JPG

       ↑変更前              ↑変更後

分かるかなぁ?(^_^)ちょびっとリアルになりましたねー。

葉っぱ部分は本になかったので、写真を見ながら

試行錯誤のにょろキーオリジナルでございます(^^)

 

012.JPG これらを縫いつけて…

 

袋状に縫った表と裏を、底部分で縫い合わせておいて

013.JPG 裏がめくれ上がらないようにして

 

入れ口部分を縫い合わせて 014.JPG

                                 …完成。

 

018.JPG

先ほどの、見返し処理した口部分はこういう感じです。

 

で、こだわりは  ↓ここの金具。 

024.JPG

2WAY仕様にしてみました。 016.JPG

 

ボタンループは、花と同じレース糸で編んで挟み込んであります。

それと、このでかいボタンですが、実は…

高校時代、部活でバンド活動をやってましてね、

初めての校内コンサートの衣装を

メンバーみんなで買いに行ったのですよ、

ティーンズの聖地、はらぢくに…( ̄▽ ̄;)あぁ~青春の思ひ出ねぇ

その時の服についてたボタンなのです。

革製で、最近になって手芸店で見かけたりはしますが、

昔はこういうの、全く売ってなかったので、

もったいなくてずーっととってあったのです。

  …服自体はチェッ〇ーズ満点なおもむきだったので、

               早い段階で確か処分しました(*▽*;)

 

*****************************

 

ところで、せっかくミシンを出したついでにと…

お風呂で背中を上手く洗えないたこぽんのために

ゴシゴシタオルを改良しました。

 

普通のだと長すぎて持て余してしまうのです。

で、まずはカットする長さを確認して 

026.JPG ゴシゴシ ゴシゴシ…こんくらい?

 

027.JPG じょっきん!

 

で、両端をこんな風に 028.JPG

タックをテキトーにとって 挟んでわっかにしちゃいました。

029.JPG

持ち手が付いたので、使い勝手は上々…の予定(^^;)

もう「疲れてるから かあちゃん洗って」とか

「眠いから かあちゃん洗って」とか、言わせません。

でも、これだって過保護かなぁ…(××;)

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

kogiku

すご~~~~い! すご~~~~い!!!
さすがパタンナーのにょろキーさんだわ。
バッグのタックのパターンや縫い方を、ジーーっと見ちゃった。
マーガレットも中心部分がぷっくりして、かわいさUP♪
今、ちょうどお友達ママから「バッグ作って♪」といわれているんだけど、
中々形に出来なくて。。。。
にょろキーさんみたいに引き出しがたくさん欲しいっ
3日間でいいから、引き出しお借りしたい(≧∇≦)
ゴシゴシタオルのリメイク、ぐっっ!
過保護~??
全く感じなかったわ。
ウチのほうが過保護だと思う。。。。。。
by kogiku (2009-05-25 13:11) 

ぽんこ

すごいー\(^_^)/
にょろさんの頭の中を覗き見てしまった気分☆
マーガレットのレース編みもすばらしいです。
by ぽんこ (2009-05-25 14:37) 

たぃょぅ

マーガレット部分がとっても繊細ですね~(≧▽≦)とってもキレイです~。
しかも手縫いだなんて★さすがです~(´∀`)人
たこぽんくんのゴシゴシタオル、作ろうと思うその発想がスゴイです(≧▽≦)
私もなんでもかんでも思いついて作る方ですが、さすがにこういった類は思いつかないと思います、、、、(≧▽≦)
良いお母さんです~!!
by たぃょぅ (2009-05-25 23:35) 

のの

いやいや・・・・・(´∇`)バッグと帽子は買うモノだと思ってましたから(笑)
作っちゃう人、ホントに尊敬します!!!
細部までしっかり作ってあって、売れますよーーこれは。
刺繍かと思ったらレース編み?すごいよぉぉぉ(>▽<)
これは普通思いつかないもん。
たこぽんのお風呂タオル、ナイスアイディアだねぇ(^^)♪
疲れたからお母さん洗ってぇ・・ってのが安心しました。
うちのボクちゃんも似たような感じです・・・(笑)
by のの (2009-05-26 12:37) 

まゆり

うんわ~~すご~い!すご~い!!ヽ(☆o☆)/
マーガレット、なんて細かい刺繍…と思ったらレース編みだったんですね~。
コ○トンタイムとかの雑誌にでかでかと載せたいくらいだ・・・
バッグの形も素敵です!こういう形大好き~~♪
2wayもないすーー!皮のボタンもないすーー!もー全部ナイス!!(≧▽≦)ノ彡☆
by まゆり (2009-05-28 09:20) 

にょろキー

皆さま、こんにちは(^_<)♪
いやぁ…ハデなバッグです、よくよく見ると(--;)

☆kogikuさんへ
えーと…パタンナーくずれの、でございます…だってもう自分で服引けないもの(^^;)
なんかね、最近は布+かぎ針編みとか、ビーズ+ニットとか、合わせ技にビビッと針が振れるのです。自分の持ってるもん全部くっつけちゃえ、って(^^?)
あぁ…あの、こんな引き出しで良かったら、いくらでもお貸ししたいくらいです。何か一緒に作ってみたいね(^^)

☆ぽんこさんへ
わ…覗かれた??いやぁん…  ( ̄▽ ̄?)
久々にミシンカタコトしてると、心穏やかになります。
あんなストレスもこんなストレスも忘れて。
家事に戻るとストレスも戻ってくるのが問題だが(T△T)

☆たぃょぅさんへ
いえいえ、何をおっしゃりますっε=(^▽^)
たぃょぅさんの方が、アイディアをパパッと形にするの上手いよね。私のこのゴシゴシは、構想3か月くらい…つまり、考えたこたぁ考えたけど、イマイチめんどくさくてなかなか手をつけなかったのです(^^;)ミシン出した勢いでどうにかなりましたが…

☆ののさんへ
ふふふ…私がワイヤークラフトは買うもんだって思ってんのと一緒?(^▽^;)面白いね~、自分の出来ない事を出来る人が世の中たくさんいて♪
いつまで一緒にお風呂入ってくれるんだろうね。自分で入ってくれたら楽なのに、と思う反面、近い将来その日が来ると思うと寂しい気も…

☆まゆりさんへ
まゆりさんに褒められるとすっごく嬉しいなぁぁ~
こういう餃子っぽい形(?)のバッグ、使いやすいね。
けっこう物入るし、体に沿う、というか何というか…
ホントはデカいタックでなく、ピンタックをたくさん入れようかとも思ったんだよ。でもいろいろ考えてこうなりました。まゆりさんのワンピ見て、やっぱりピンタックやりたくなったので、今度何かにさりげなく…(^ε^)b

☆たかちんさんへ
こんにちは♪niceありがとうございま~~す!


by にょろキー (2009-05-28 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。