SSブログ

ガレージ改造計画 [よもやまばなし]

こんにちは♪

車は一人1台が当たり前、な地方在住、にょろキーでございます(^^;)

 

夫の愛車は だいぶ古くなったオープンカーで、

雨ざらしにしておくと幌が傷んだり、雨漏りしたりしてしまうため、

近所にガレージを借りて格納しています。

ガレージと言っても、要はトタンの空き倉庫(**?)ですから、

せっかく洗車しても 穴ぼこやら隙間風やらで、

しまっておくだけでなぜか汚れるという不思議なガレージ…

洗車ヲタクな夫には、それが我慢ならないようです。

 

最近になって、彼が

ガレージの中でさらに車カバー使用という暴挙に出ていたことが判明。

もう何が何やら…( ̄▽ ̄;)

 

で、彼曰く、

「カバーを吊り下げ式にしたい」のだと。

いちいち外して丸めて、また後で広げて前後表裏確認して掛けるのは

すごく面倒なんだって。   …うん、確かに。

それで、カバーを車体下で止めるベルトをちょっと改造して

吊り下げ昇降型にすることになりました。

 

023.jpg こうなってるものを

 

         こうしたい、らしい。 024.jpg

 

模型を使って補足しますと…

003.JPG

かあちゃん、これ…

           なあに? 004.JPG

 

                         えーと…ももちゃん正解。

 

014.JPG 少々お待ちください。

                        チョキチョキ、ペタペタ…

 

こんな感じに…

012.JPG

 

え?  あ??  見栄を張るなって???

        あーっはっはっっ、そうでした( ̄▽ ̄;)

                こんなオープンカーじゃなかったっ。

 

    こういう風に ↓ オレンジ部分のテープを継ぎ足して

005.JPG

ガレージの梁に通したロープを引っかけて 007.JPG

009.JPG カバーを引き上げるというイメージ。

 

初夏を思わせる ある晴れた昼下がり、

015.JPG 私はおそとでソーイング♪ 

ま、まぁ大した作業ではないですね(^^;)

ほつれ防止にボンドで固めて。

 

016.JPG 車の上を渡して長さ調整。

 

あとは、ガレージに持って行って設置。

017.JPG このロープを引っ張る。

カバーが上がる。はず…

 

まぁまぁまぁまぁ、

この高さじゃあ カバーはそんなに持ち上がりませんねー(^▽^;)

 

そんなことは想定内、と夫は

018.JPG026.jpg

壁フックをホームセンターで既に購入していた!

019.JPG いいの?これで。

ガレージ改造と銘打ったにしては 華々しくないけど…

 

      いいのいいの。 021.JPG

              1から掛け直すよりはずっと楽だから。

 

という訳で、ガレージ改造計画完了。

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

たぃょぅ

すごいアイデアですね~★
かなり便利そうだし、今までより時間がグっと短縮されてる感じです♪
アイデアもすごいし、実行してるところもこれまたスゴイです(≧▽≦)
by たぃょぅ (2009-06-23 16:11) 

ぽんこ

二人力を合わせれば不可能が可能になる!
愛だわ~♪
by ぽんこ (2009-06-24 10:55) 

のの

なかなか大掛かりな・・・・・;
黒い車がシロっぽくなろうが、白い車が水垢でストライプ柄になろうが
気にしない私・・・;でも、車好きさんには
汚れるのが不快なんですよね。
ナイスなアイディアです~♪
by のの (2009-06-24 12:41) 

kogiku

なるほど~~~
確かに1からファッサー~とかけるのは大変だものね。
こうゆうときって意外と車って大きいもの。
それにしても、ご主人車がホントに好きなんですね。
ラジコンカーかな?2台もある!とびっくりしました♪
by kogiku (2009-06-24 13:06) 

にょろキー

皆さま、nice、コメントありがとうございます~♪
ご返事が遅くなってごめんなさい!なんか最近疲れております…としかしらぁ?(T▽T)

☆たぃょぅさんへ
う~ん便利そう…って最初思ったけど、そもそもガレージ内でカバーをかけてる時点で、やっぱり何かズレてるような( ̄△ ̄?)

☆ぽんこさんへ
なぬっ?これは愛?!( ̄m ̄)=3
そういえば昔、友達が「こ、れ、モ、アイ…それ、モアイ…多分モアイ、きっとモアイ…」って歌ってたな。

☆ののさんへ
私も車の汚れは全く気にしない人間なの(^^;)
だって冬は車洗うの寒いし夏は暑いし、今は梅雨だから洗ってもしょーがないしぃ。
で、よくダンナにイヤミ言われる…(--;)

☆kogikuさんへ
うん、これは便利ぃ~って、やっぱりガレージの中でカバーしてるのおかしくない?( ̄▽ ̄;)
ラジコンではなく、ただのミニカーです。収集癖なのね。こういうのを部屋いっぱいにただ飾ってます。これまた理解不能…

☆たかちんさんへ
niceありがとうございま~~~す♪


by にょろキー (2009-06-28 22:24) 

sayudom

はじめまして。
とても便利そうですね。
にしても大がかりな…。
お疲れ様でした~(*^_^*)
by sayudom (2009-07-01 01:00) 

まゆり

出遅れました~^^;今頃コメントごめんなさい。
ガレージのカバーって・・・すごいけど(いろんな意味で(笑))
にょろキーさんのミニカーその他もろもろを使っての説明が一番すごいわ~!
絵を描いて、撮影して、編集して、すごく時間かかってますよね。
新品のシャワーキャップ使っちゃったし・・・(笑)

お疲れのご様子? PTAのブチョーさんのお仕事大変なのかしら??
私はついきのう、一つ目の山場を無事越えてほっとしてるところです・・・
すでに第2の山場が気になって、いろいろやってはいますけども。
無理せず、お疲れの時はゆっくり休んでくださいね。
by まゆり (2009-07-04 22:08) 

にょろキー

☆sayudomさんへ
初めまして!!ありがとうございま~~す♪(^^)
便利…なんでしょうかね?
ガレージかカバーか、やっぱりどっちか1つでいい気がしません?( ̄▽ ̄;)

☆まゆりさんへ
アッハハハ…(^^;)ね?ガレージにカバーって…
シャワーキャップはどっかのホテルでくすねてきたものだから( ̄▽ ̄;)惜しくはないの。…って使う予定もないのに何でもかんでも貰って帰るなー!(--;)
まゆりさんもひと山越えましたか?
実はちょうど先週、私もでした。ほっとすると同時にドッと疲れが…この土日はたこぽんのサッカーの試合でこれまた疲れました。さらに腱鞘炎っぽくて、キーボード打つのが辛かったりして、うぇ~~~ん(T△T)私こそだいぶ出遅れてますぅ~~~
お互い「無理せず」にね、頑張りましょうね♪

☆PieWieさんへ
初めまして!!
niceありがとうございま~~~す♪(^^)

by にょろキー (2009-07-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビーズごろごろこの1週間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。