SSブログ

おはなし会と、絵本作りのお店♪ [おはなし会]

こんにちは。

だいぶバタバタしておりましたが、ようやく平穏な暮らしが戻った所で

今日はのんびり書きたいと思います(^ー^)

まず、先月小学校でやった、まほうのランプのおはなし会について。

 

10月21日…はぁ~~もうそんな前になりますか(*o*;)、

町内のある小学校で、まほうのランプのおはなし会をしてきました。

小さな学校なので、1~3年生全部合わせても30人くらい。

図書室を借りて前日から会場準備、当日は3時間目を使わせていただきました。

 

001.JPG

「こんにちは、まほうのランプです。今日は4人で来ました。」

 

002.JPG

「なんか描いてあるね。何だろう?」

小さな紙をパラパラめくって、開いたら、なんと1枚の大きな紙に…

「まほうのランプ たわわに実った秋のおはなし会、

003.JPG はじまりはじまり!」 

                   -ちょっとした手品に、子供達すでに興奮です(^^)- 

 

☆パネルシアター『3枚のおふだ』☆

※パネルシアター = 起毛した白い布を貼ったパネルに、不織布で作った登場人物などを

              付けたり取ったりしながら ストーリーを展開します。

004.JPG

 

005.JPG

 

006.JPG

 

 

☆大型絵本『つきよのくじら』☆

008.JPG

 

009.JPG

 

010.JPG

 

絵本の後に、『月』にちなんだ本を 図書室内でいくつかピックアップして

紹介しました。ブックトークといいます。 

011.JPG

 

 

☆朗読『おてがみ』☆

自分の頭の中で想像を膨らませながら聞く朗読は、こちらが思っていた以上に

子供達の印象に深く残ったようでした。 

013.JPG BGMに乗せて。

 

014.JPG

 

 

☆絵本『ててててて』 ☆

017.JPG

五味太郎さんの楽しい絵本。 

これを読む間に、後ろでは人形劇の準備中…

 

「もう準備は出来たかな?みんなで聞いてみようね。せーの!」 

018.JPG

「それでは、表情人形劇『どっこいしょポカリ』はじまりはじまり~♪」

 

☆表情人形劇『どっこいしょポカリ』☆

019.JPG

登場人物は、お嫁さんとお婿さんと、

021.JPG お母さん。

 

023.JPG

                           ↑川。(^▽^;)

025.JPG

 

026.JPG

 

027.JPG

 

 

…とまぁこんな感じの人形劇で、最後にみんなで歌を歌って

028.JPG

 

                             …おしまい。

 

有名人でもないのに、最後は子供達と握手という流れで(^^;)

032.JPG

 

おはなし会、まずまずの出来栄えでした。

自分達が楽しくやれたかどうかがバロメーターなので、

多少のミスは気にしません(^^;)

 

子供達からは後日 感謝の作文をいただきました。

やってよかったなぁと思う瞬間です。

 

*********************************

 

このおはなし会の直後から、次は(前記事でお話しした)

生涯学習フェスティバルへの出店準備にとりかかりました。

「世界でたった一つの絵本を作ろう」なお店でございます。

当日の様子をレポートしたかったのですが、

写真をすっかり撮り忘れてしまいましたっ(++;)

 

白い絵本を40冊ほど作りまして、

当日は色鉛筆やマジック、折り紙、ハートやお花型のパンチ、はさみ、のりなど

いろいろ使って自由に本を作ってもらい、

最後に私達が表紙にカバーフィルムを貼って仕上げます。

1冊200円。

小さなお子さんを連れたお母さんが多かったです。

作り上げるのに時間がかかるため、賑わっていた割に売り上げはあまり伸びず、

40冊の目標に対し、16冊…ギリギリの採算ラインでした( ̄ロ ̄;) 

想定していた小学生、中学生は殆ど来なかった…(@o@;)

パラパラまんが用の小さな本も作って、1冊20円で販売しましたが、

小中学生が来ないんだから、売れっこないよね(T_T)

シュシュや、粘土で作ったマカロンの形の携帯ストラップ、手編みの

アクセサリーも、コーナーを設けて販売しました。

こちらはボチボチ売れて、絵本より稼ぎました(^▽^;)

親子連れが多いなら、来年はそこにターゲットを絞った雑貨をもっと作ろうっと。

                      …って、もう来年の話??

 

で、雑貨と並行して作った、絵本作りの見本品なんですが、

メンバーそれぞれ、限られた時間の中で 工夫を凝らして作りました。

それらのご紹介も、写真がないので出来ませんが、

私の作ったものは これです。

002.JPG

これ、次回の記事に回したいと思います(^^;)長くなっちゃたからね。

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

ぽんこ

お疲れ様でした~(^_^)
どのお話も熱が入っていてすばらしいですね。
練習もたくさん必要かもね。
へびのお話も楽しみにしていまーす。

by ぽんこ (2009-11-10 22:42) 

まゆり

盛りだくさんですねー(@o@
練習大変そう。でもその過程も楽しんでいるのでしょうね^^
お疲れ様でしたー。次回の記事も楽しみにしてま~~す。
by まゆり (2009-11-11 08:28) 

kogiku

お疲れ様でした!!
すっごく盛りだくさんな内容なんですね@@!
握手で終わるのも分かります!
次回も楽しみにしている子もイッパイいそう♪♪
お店の方もお疲れましたでした。
客層って難しそうね~。
でも、とっても楽しそう♪♪
充実しているのがすっごく伝わります♪♪
by kogiku (2009-11-11 14:11) 

ちあき

お疲れさまでした〜!
練習や準備 大変だったと思うけど
子供達、 楽しい時間だったよね〜〜。
いいなぁ ー同席して一緒に見て聞いて楽しみたいな〜〜。

フェスティバル こういうイベントは
どんなお客さんが来るか分からないから
難しいのね〜〜。
でも来年に向けて 頑張ってーー!!
ブルブルへびくん 楽しみに待ってます〜〜♪

by ちあき (2009-11-11 19:47) 

のの

お疲れ様でしたーーー(^^)
(^m^)むふふ*どれがにょろキーさんかわかるからちょっと嬉しいわ♪
まほうのランプさん、近かったら仲間に入れて欲しいわーー♪
すごくプロフェッショナルな活動で、やり甲斐ありそうです。
大変なことも多いんでしょうけど、これからも頑張ってーー(^-^)0ゞ
生涯学習イベント、イマドキの小・中学生は自分の絵本・・て
魅力的じゃないのかなぁ(^^;)
うちのボクちゃんなら、漫画本になりそうだけど、絶対飛びつきます(笑)
私、高校生の時に初めて作ってみた本格的絵本をバザーに出して貰ったら
売れたと言われ、ものすごく嬉しかった覚えがあります。
どんな内容だったか・・・・ほとんど覚えてないけど(^^;)
また描いてみたいにゃぁ・・・。
by のの (2009-11-12 06:11) 

にょろキー

皆さまこんにちは♪
忙しー忙しーと言っているうちに、ハロウィンをスルーしてしまった…(ToT)
何をするって訳じゃないけどさ。なんかこう、雰囲気味わいたかったなぁ~~

☆ぽんこさんへ
そう言っていただけると…ヘヘヘ、嬉しいです、どうもありがとう!
やる前はストレスで押しつぶされそうなんだけど(^^;)、終わった時の達成感がたまらなくてね…それが続けている理由。麻薬のようです(@@;)

☆まゆりさんへ
どうもありがとう!
うん…準備も最初のうちは和やかなんだけどね、だんだん押し迫ってくると、お昼の時間さえもったいない感じで(主婦なので、手弁当持ち寄りでつつましくね)お風呂でセリフ練習したり、寝ても覚めても頭ン中そのことばっかり…(^^;)でもその緊張感も含めて、やりがいをみんなが感じているから、一緒に楽しくやれているんだと思います♪

☆kogikuさんへ
どうもありがとう!
握手って何か照れますねー。「有名人でもあるまいし、調子に乗るな」って、違う自分がツッコミ入れるんだ(^^;)
出来ればこういう活動を、近隣の小学校でもやっていきたいんだけど、今のところ予定なしです(TT)
お店の客層を見極めるのは大切なのね…kogikuさんが前に、自分がいいと思ったものとお客さんがいいと思ったものは違うって言ってたのを思い出しました(^^;)

☆ちあきさんへ
どうもありがとう!
そうなんだ~。準備は大変だけど、子供達のキラキラした顔見ると、やっぱりやめられないねぇ(^ー^)これでも私、昔は人前に出るのが大大大っ嫌いでございました( ̄▽ ̄?)なんでこうなったんだろ。
ちあきさんも1-day shopやったりしてるよね?何回かやると、売れ筋が掴めてくるのかなぁ。

☆ののさんへ
どうもありがとう!
あっはっはー、分かっちゃうから、ちょっと恥ずかしいわ♪( ̄▽ ̄;)
もーーー、ホントにねぇ、ののさんと一緒にこういうのやりたいわぁ。
ランプはいつもメンバー募集中なの(^^;)
へぇぇ!高校生の時にすでに絵本デビューしてるの?さすがー。
あ、なんなら絵本作る?いっぱい売れ残ってるから(^▽^;)>良かったら送りますよ。

☆たかちんさんへ
niceありがとうございます~!!

by にょろキー (2009-11-12 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。