SSブログ

ごふじん向けお話し会 [おはなし会]

こんにちは!

31日の婦人会向け「お話し会」、無事終わりました。

2月にたこぽんの小学校で行った大人向けお話し会の流れをもとに、

全体的に楽しいものに替えました。

前回と違うのは↓このあたり↓

 

●新聞紙話『火事』

※これは、新聞紙を折ったり切ったりしていろんな形に変え、それを使って

 話を展開していく楽しい出し物。

 

●紙芝居『うなぎにきいて』

うなぎにきいて (ともだちだいすき)

うなぎにきいて (ともだちだいすき)

  • 作者: 桂 文我
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本

 

●パネルシアター『三枚のおふだ』

005.JPG (以前のお話し会画像より)

 

 

●絵本『6わのからす』

6わのからす

6わのからす

  • 作者: レオ レオーニ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 大型本

 

●『手紙 ~親愛なる子供たちへ~』

      →こちらのサイトでご覧になれます

 

この中で私は、紙芝居と、最後の『手紙』の朗読のギター演奏を担当しました。

 

001.JPG

100円ショップで見つけた拍子木と、たまたまお話し会の2日くらい前に

ある”つて”から入手した、廃校の備品「紙芝居の舞台」!

今までは公民館で借りてましたが、これ、なかなか状態もいいので、

まほうのランプ所有ということにしてしまいました(´▽`A;)

 

011.JPG アメなんか配ったりもして、

ご婦人方に「あら~懐かしい♪」なんて喜ばれました。

ただ想定外だったのは、紙芝居中、

全員が口からひもを垂らしている光景を目の当たりにしたことですΣ( ̄ロ ̄;)

 

この他、表情人形劇や詩など。ボリュームたっぷりでした。

50~60代は反応がダイレクトなので(^▽^;)

30~40代よりかえってやりやすい気さえしました。

 

今回人手不足のため写真はありません(^^;)

ランプのリーダーNさんの旦那様にも仕事の後駆けつけてもらい、

裏方を手伝ってもらって、何とか終えることが出来ました。

 

ところで、夜7時からということで、夫とたこぽんの夕食を用意して、夫に

 012.JPG

こんなメモを書き置きしておきました。

たこぽんには、この春休みから始めたお風呂掃除を頼み、

私が家を出る直前、彼は黙々とバスタブを洗っていました。 

 

夜、家に帰ると、夫が言いました。 

「あいつがね、自分でレンジであっためて、トースターで焼いて、

テーブルに全部並べて、俺を待ってたんだよ…」

へえぇぇ……

翌朝たこぽんに、熱いお皿をどうやって取ったの?と聞くと、

私がいつもするようにミトンを手にはめて、

自分の目の高さよりちょっと上のトースターから、取りだしたんだって。

へえぇぇ……

普段は熱い器にビビるあの子がねぇ…

普段はいちいち言わないと行動出来ないあの子がねぇ…

もうすでにぐっすり寝ていた息子の頭を、こっそり、いつもより余計に撫でました。

子供って、こちらが思うより、案外ここぞという場面を

わきまえてるのかもしれませんね。

 

夫は夫で文句も言わず、出がけに「健闘を祈る」なんてボソッと言ってくれたりして、 

つくづく、家族の理解と協力あっての活動だと痛感しました。

 

さぁ、やっとこれでハンドメイド生活に戻れるぅ~~♪

何から作ろうかな。でもまだ春休み中だからそれどころじゃないかぁ…(++;)

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

のの

(T∇T)いや~~ん;;なんだか、最後のほうのたこぽんのお話
ウルっときちゃったよ;;
そうなだよね、いつまでも◎◎なやつ・・・と思ってた我が子、
いつのまにかしっかりと成長してるんだよね(T∇T)
それにしても、お風呂掃除なんてエライなぁぁぁぁ・・・。うーん;
ボクちゃん・・・・(--;)うーん・・・;
お話し会、大成功ですね!
確かに50/60代になるとリアクションいいですよね。
え?;こんなことでウケちゃう?みたいな・・・・(笑)
紐飴もナイスです!!全員口から紐の光景、想像して笑いました!(>m<)
ご苦労様でした~♪
by のの (2010-04-02 06:20) 

たぃょぅ

お話会、おつかれさまでした★
どれも面白そうなお話ばかりですね♪
新聞紙話?見てみたいです(^^*
たこぽんくんもしっかりしてますね!成長してるんだなぁと思いました(≧▽≦)
by たぃょぅ (2010-04-02 07:53) 

にょろキー

こんにちは♪
いつもnice、コメントありがとうございます~(^o^)ノ
春ですねぇ。皆さんの所ではもう桜咲いているんでしょうかねぇ。
今年こそは、「ちゃんとした」お花見をしたいと願うにょろキーです。
あ、「ちゃんとした」ってのは、ちゃんと桜の下で飲酒することですっ(^^;)

☆ののさんへ
いやぁ、たこぽんのお風呂掃除、私もつい最近友達に「やらせてみれば?」って勧められて…"<(^▽^)バスタブを洗剤なしで洗って、お湯を張るだけだけどね。「もう4年生だもんね!」ってプライドをくすぐったら、案外いやがらなかったよ(^m^)ウシシ
大人のお話し会も、やりごたえがあって楽しいものです。絵本の可能性を感じるこの頃。このブログ、だんだん方向性が変わってきてしまいましたね( ̄ロ ̄;)修正、修正…

☆たぃょぅさんへ
面白い話って、絵本の得意分野だから、選択肢が豊富にあってまとめやすいんですよね。前回のような、シリアスなテーマに沿った組み立ては、本当に難しいと思いました。でも、いい経験でした。
新聞紙話ね…せめて写真でもあれば良かった。けっこうおばちゃん達から「おおぉ!」とどよめきが上がりましたよ。ちなみに、「おはなしおばさんの何とか」っていうネタ本がありまして、それを参考にしてますd(^^)


by にょろキー (2010-04-03 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オ・ト・ナ・の・絵本とけねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。