SSブログ

9歳の夏休み [よもやまばなし]

つ、ついに夏バテ・・・・・?!

このところうだつ調子の上がらないにょろキーでございます( ̄▽ ̄?)

皆さまは健やかな日々をお過ごしでしょうか。

 

息子たこぽんにとって、この夏はちょっと特別だったかもしれません。

夫とたこぽんはよく埼玉スタジアムへサッカーを観に行くのですが、

今回はいつもと少し違いました。

試合の後そのまま車で帰るのではなく、夫の実家(スタジアムから20~30分)

に寄って降ろされ、初の1人お泊りをし、翌日電車で帰ってくるという話になりまして・・・

最初たこぽんは、不安に押しつぶされそうな顔で「やりたくない・・・やりたくない・・・」と

目をうるうるさせて私に訴えました(Åゝ゜;)

そりゃ無理もありません。だって電車にすらろくに乗ったことがないんだもの。

驚くなかれ、この町には鉄道がございません(@@;)

昔、夫の実家に電車で行ったことが1~2回あったかなぁ。

それでいきなり1人旅だもの、しょうがないよね。

(乗り換えなしで、停車駅の少ない特急に乗せるのですが )

まぁ夫も息子を鉄道難民にしたくないと思っての事でしょう。 

 

それから何日間も私はたこぽんと話をしました。

いやがる所に無理強いしても、その体験からは何も学ばないもんね。

むしろ、『苦い記憶⇒電車嫌い』の展開が困るのです。

前向きな気持ちで取り組めば、それが結果的にどうであれその体験は生きるもの。

だから、どうにか息子の気持ちを動かしたいと模索するうち・・・

とうとう二人で事前に『練習』することにしました( ̄▽ ̄;) 

息子の不安を解消するにはこれしかない、金に糸目はつけねぇよ。

ってことで、二人で東武鉄道特急スペーシアに乗り、片道1時間20分の旅。

わーい。

あちらの駅で一度改札を出て、ケン〇ッキーでお昼を食べて、

とんぼ返りでスペーシアさ。えらく高いランチだわ。バカな親です、はい。

でもまぁおかげでたこぽんはその気になってくれまして、

リュックには切符と着替えとあみねこ1匹。 011.JPG 責任持ってお守りしますニャー

昨日、駅のホームまでおじいちゃんに見送ってもらい、

予定通りスペーシアで1人で帰ってきました。

途中3ヶ所停まりますが、いちいち「今〇〇駅なんだけど、電話してみた・・・」

なんて、持たせておいた私の携帯から弾む声でかけてきたりして。

ま、電車内でかけてはいけないことは、今度教えよう・・・・・

私は朝から、早く会いたくてしかたなく、

はやる気持ちを抑えて駅に向かう間、涙で景色がにじみました。

田舎の小さな駅なので、ホームのすぐ横の線路際に立って見ていると、

やがてゆっくり滑りこんでくる車両の窓に、私に手を振る息子が見えました。

ホームに降り立った彼は、にっこり笑っていました。

おじいちゃん、おばあちゃん、大変お世話になりました。

 

***********************************

 

一方こちらは毎年恒例行事。

友人達と3家族で那須へ遊びに行きました。

とりあえず待ち合わせまでの間、時間があるしコバラが減ったしということで、

001.JPG

安愚楽(あぐら)牧場という所に寄ってコロッケ食べました( ̄▽ ̄;)

おにぎりぢゃないからね。美味かった・・・

002.JPG 和牛なのに『うま』とはこれ如何に。

 

012.JPG011.JPG

ブルーベリー狩り。酸っぱかろうが何だろうが食べる食べる。

             アタシもおあじみ。 018.JPG

 

022.JPG

SLランドという那須では有名な店でお食事。

何しろSLが料理運んでくるんですからね。子供達は大喜び。

SL確かにすごいんだよ、SLね。     ・・・( ̄▽ ̄;)何となく察して下さい。

 

お店の外にも

025.JPG こんなのや、

026.JPG あんなのがあって、

子供達大喜び、子供達。     ←もういい?!( ̄▽ ̄;)

 

そして、お菓子の城の隣にあるお花の城というところで、

グラスデコ体験。

031.JPG

透明なシートの上に下絵が描かれていて、そこに色を付けていきます。

グラスデコと言っても、ガラスに描く訳ではありませんでした。

 

032.JPG 塗り絵の嫌いなたこぽんも真剣に作業中。

 

033.JPG

みんな出来上がりました。箱に入れて持ち帰り、1日乾かして完成です。

乾くと透明感が出てきれいに仕上がります。

後で分かったのですが、

どうやら厚めに塗ると、シートからはがしてガラスに貼れるみたい。(*o*)b

 

そして最後はお約束のバーベキューをしました。

034.JPG 盛りだくさんで今年も楽しかったね。

 

*********************************** 

 

本当にいろいろあった夏でした。

怖い思いもしました。

そして今日も、目の前に息子の笑顔がある奇跡に、ただ感謝するばかり。

彼の夏休みは、もうじき終わります。

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

まゆり

だんだん涼しくなってきているような・・気がしますが、体調はいかがですか?
たこぽんくん、この夏で大きく成長したみたいですね^^
うちの娘は幼稚園の頃から私の実家に1人お泊りをしていますが
さすがに1人で電車に乗って・・・という経験はありません。
今年辺りやってみる?とは聞いてみましたが、ソッコー却下されました^^;
(乗り換え2回以上は必須なのもありますが・・・)
4年生で初めて1人で遠出の電車・・・とっても勇気が要りますよね。
たこぽんくん頑張ったなぁ。涙ぐんじゃうにょろキーさんの気持ち、分かります。
・・・で、SLランドは、SL「は」すごいんだね。参考にさせていただきます~(笑)
by まゆり (2010-08-20 09:16) 

にょろキー

皆さまこんにちは♪
暑い暑いとは思ってますが、こう連日テレビなんかで「酷暑だ」「猛暑だ」と太鼓判押されるとねぇ・・・気持ちが萎えますねぇ。

☆まゆりさんへ
ええ、そんな・・・気がしますね(^^;)夏の終わりということで、疲れがたまってたりしたのだと思いますが、おかげ様で復活してきました。ありがとうね♪
まゆりさんの娘ちゃんは幼稚園の頃から一人で?・・・えらいなぁ。
いつまでも子供だと思ってるうちに、けっこう大きくなってて、いろいろ教えてないことに気付いてさ。( ̄▽ ̄;)ここから先、急に大人になっていっちゃうのかもね。
むかーしからあるSLランド、多分リピーター率はかなり低いよ(--;)
それでも今日まで経営が続いてるのが逆に驚きです。SLの集客力ですね。怖いもの見たさで一度どう???

☆ぽんこさんへ
niceありがとう~~~!(^ー^)

by にょろキー (2010-08-25 17:06) 

のの

久々に夏痩せなどしてまった私。
きっと秋に一気に戻るのね(T∇T)そしてパワーアップ♪
たこぽん、大冒険でしたね♪
そういう体験も大事だとは思いながら
やはり横浜から山形まで一人でやるには、親も勇気いります・・;
電車には乗り慣れてるボクちゃんですが
未だに一人で乗ったことはないんですよ。
たこぽんエライっ!!
by のの (2010-08-25 20:45) 

にょろキー

☆ののさんへ
あららー、やっぱり今年の暑さは尋常じゃないもんね(++;)大丈夫??
んん~、秋になったら帳尻合うようになってるよね、人間のからだ(@@;)
さすがに横浜から山形は・・・乗り慣れてると言ってもねぇ。万が一違うのに乗っちゃったら・・・考えただけでもドキドキしちゃう。でもボクちゃんならいつか自分から「やりたい」って言うかもね♪たこぽんのはさ、間違えようがないもの。(^▽^;)
まぁ本人的には大冒険気分だったと思うけどねっ。

by にょろキー (2010-08-26 21:12) 

ちあき☆

たこぽんくん 大きく成長した夏休みだったのね♪
これから 高学年になると どんどん変わっていくよねーー。
親はハラハラドキドキだったりするのだけど(^^;)

by ちあき☆ (2010-09-03 13:43) 

にょろキー

☆ちあきさんへ
そうだよねぇ・・・だんだん大きくなっていくと、冒険もスケールアップして、親はさぞヒヤヒヤするんだろうなぁ。心臓に悪い。(^^;)でも、見守るしかないもんね。これから訪れる反抗期も・・・いったいどんなもんなんだろうか?!

by にょろキー (2010-09-03 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オケ職人あみねここばなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。