SSブログ

おはなし会用製作物 [おはなし会]

新しく立ち上げた、おはなし会「びいどろや」の活動は、おかげさまで順調です。

 

009.JPG019.JPG

013.JPG007.JPG

これは6月の保育園でのおはなし会。

「雨の日らんらんらん♪」というテーマで、手遊びやカード遊び、絵本、紙芝居、

そして↑この「あじさい観覧車」という出し物をしました。

今は次のおはなし会の準備をすすめています。

まずは、私達のおやくそく芸( ̄▽ ̄?)“表情人形劇”の人形作りから。

新しいグループになったので、人形も新しく作りました。

005.JPG

これは手ね。2体作りました。

007.JPG

手を操作するための棒をつけます。

ホームセンターで買ってきた木の丸棒に、黒い布を巻きつけました。

先端には、手のひらの動きを表現しやすいよう、段ボールの芯を付けました。

この、手の微妙な動かし加減が、人形をリアルに見せるので、

大事なポイントなんですよ♪ 

008.JPG これを手に通し、

     縫い残した穴から出し、 009.JPG

綿を入れたら、

010.JPG こいのぼりか?!

     ・・・・・ちょっと不気味。(--;)

あとは各パーツをつなげて、割とあっさり出来上がり♪

018.JPG

               019.JPG

                  手も愛らしく出来ました。

椅子に立たせてみました。裸だけど。 

017.JPG ややポッチャリですね。

今回工夫したのは首の部分。

今までの人形は↓こんな風に、

024.jpg (2010.11)

ひもで首に固定するタイプでしたが、

 

022.JPG

今回は首に巻いてマジックテープで固定するようにしました。

(写真は背中側から見たもの)

首に馴染むし、何よりすばやく着脱できるので。

そして、汗ベットリになったらキモチワルイので、パッドを標準装備。

020.JPG

うちにあるガーゼがたまたまこんな色だったもんでねぇ・・・・・

もっと目立たなくするべきだったよね(--;)

軽く固定してあります。 

021.JPG

衣装も作りましたが、写真を撮り忘れました。

決してこの子達は素っ裸ではありませんのでご安心を(^^;)

さてさて、他にも人形劇の小道具を作りました。

011.JPG

段ボール工作。私達最近こんなことばっかりしてます。

かなり段ボール萌え~な人。いい段ボール見つけると興奮します。

 

013.JPG

針金を段ボールに固定させるための工夫。

針金の太さにあった厚みの段ボールを利用して、これごと貼りつけてみました。

023.JPG

こういうものが出来ましたよ。

材料は段ボールとプチプチ、保冷シート、サテン生地、針金という具合。 

014.JPG

工作って楽しいねぇ~♪

今後の製作課題はエプロンシアターと、パネルシアター。

秋のおはなし会に向けて、少しずつ頑張っております。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

tsuyopon

うんうん!工作って楽しい!!!
見てるだけでドキドキしちゃう!
人形 ホント丁寧に作ってあって尊敬!
首のところ 装着しやすそうだし 汗パットまで~
子供たちの笑顔が目に浮かびます\(^o^)/
子供が幼稚園の時に手作り人形劇したっけ~なんて
思い出にふけってしまいました
by tsuyopon (2011-08-13 05:15) 

にょろキー

☆tsuyoponさんへ
ありがとうございます!!
まぁ、私達のやる人形劇って短いし大したものじゃないんですよ(^▽^;)
でも子供達の反応がいいので欠かせなくなりました。
tsuyoponさんも人形作ったり劇の小道具作ったりなんておてのものでしょ?(^_^)子供達の喜ぶ顔がうれしいのよねー♪

☆ぽんこさん、あんぱんち~さんへ
niceありがとうございます!!

by にょろキー (2011-08-13 16:09) 

にょろキー

☆まゆりさんへ
niceありがとうございます!!

by にょろキー (2011-08-16 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。