SSブログ

つくばでサイエンスな1日 [おでかけらららん]

夏休み中、大切に温めてきた数々の宿題を( ̄ロ ̄;)

どういうわけだかラスト1週間でどうにかした息子。

毎年のことではあるが、私まで胃が痛くなるのだ。ていうかその勢い、前倒しできるといいね(++;)

今週から学校が始まり、日常が戻ってきたところで、 

我が家のこの夏の出来事を1つ。 

 

お盆の頃ですが、高校時代の友人3家族で、茨城県つくば市へ遊びに行きました。

まずは、筑波宇宙センターというところで現地集合。

ここはすごく入口が分かりにくいばかりか、

入るとまず『厳戒規制中』だかいう看板と警備員が目に入り、ドキドキします( ̄ロ ̄;)

何を隠そう『JAXA(宇宙航空研究開発機構)』の施設ですからね。

何か聞かれたらやっぱ英語で答えるのかね??ふぉーさいとしーんぐ、かね???と

本気でドキドキする我が家。

いや、普通に「見学ですか?じゃ、あちらへ」と通される。

 

004.JPG

向こうのビルは研究棟のようです。 

車の出入りを警備員がチェックするくらいですから。

                  014.JPG

なんとも真面目な施設に遊びに来てしまいました・・・・・

で、上の写真はH-Ⅱという国産ロケット。

007.JPG そばで大きさを体感することが出来ます。

 

何を撮ってるの?とよく見たら 009.JPG

008.JPG こんなプレートがついてたりして。

“株式会社ロケットシステム”っていう会社があるんですねー。

 

噴射口っていうのかな?火がボーッと出る所はこんな感じなんですねー。

010.JPG012.JPG

細かい部品がわりとむき出しなのねぇ。

 

外側に配線がべろ~んと出ています(・ ・?)何だろう・・・・・

016.JPG

 

015.JPG 『地上パージ』?

何のことか分からないけど、急に“宇宙”を実感する響きです。 

何しろ全てがもの珍しい・・・・・

 

次は屋内施設へ。

018.JPG

国際宇宙ステーションが浮いてるの↑分かりますか? 

020.JPG 人工衛星ってこういうものらしい。

「文化祭の展示物」くらいにしか見えないよね( ̄▽ ̄;)・・・・・なんて言いながら

説明をよく見たら、この金色のペラペラは断熱シートなんだって。

適当に貼ってあるように見えるけど、これで宇宙空間での過酷な温度変化から

機体を守っているそうです。ひぇ~っ

 

021.JPG 

今は様々な用途の人工衛星が、この地球の周りをうようよ浮いているそうです。

ちっちゃい衛星だなーと思ったら、隅っこに「何分の1模型」って小さく書いてある。

そんなおバカは私だけかしらね???(^▽^;)

 

028.JPG 船内にも入れます。

 

これは冷凍庫のパネル。 

023.JPG

実験試料などを保存するための設備だそうです。雪のマークがちょっとステキ。

 

025.JPG こんなパネル展示も。

宇宙への夢が膨らみます。

 

                     026.JPG

・・・・・膨らみかけたところで、ちょっとビビったりもしますΣ( ̄ロ ̄;)

 

お土産コーナーで気になる商品を見つけました。

054.JPG 船外活動服のボールペン(^^?) 055.JPG

見て下さい、このおしりんとこ。しわが左右非対称よ。

徹底的にリアリティを追求し、使い勝手は最悪です。

058.JPG 書きにくっっ。

この潔さ♪(^▽^)

ちなみにここをノックするの。 057.JPG

 

053.JPG (イメージ) 

 

**********************************

 

お昼を食べて、午後は『つくばエキスポセンター』という所へ行きました。

029.JPG

『つくば万博』ご存知でしょうか?ここはその会場でした。

こんなキャラもいました。 030.JPG コスモ星丸。 

忘れもしませんよ。高校の時、毎年恒例のディズニーランドへの遠足が

私らの年だけココになりました(--;)

そんな思い出をみんなで噛みしめたり、スタンプ押したり。

001.JPG ・・・っていらないよこんなの。

 

ここはいわゆる科学館です。子供達は片っ端から楽しんでいます。

031.JPG 風に耐える?コーナー。

「あ~~」となぜか言いたくなるらしい。その後ろで、

033.JPG 「もっとがんばれー。ハァァ涼しい♪」

                            ・・・・・大人ってずるいねぇ。

 

こちらは実験室のマウス状態のたこぽん。 034.JPG

                          こぐわこぐわ、小規模発電中。 

 

ところで、このようなコーナーが一角を占めていました。

037.JPG

040.JPG テレビで何度も見たね。

039.JPG これは↓の説明パネル。

このCG、どう見ても・・・ 041.JPG

この内部を探検しよう、という内容の数分間のVTRが流れます。

 

さらにこちらは、

036.JPG042.JPG

                       中性子が当たれば“核分裂成功”。

 

・・・・・・どうなの?こういう展示。

こうやって私達は洗脳されてきたんだね。今あらためて見ると、説明のそこここに

原発は安全・クリーンで、日本には必要不可欠・・・・・という文字が意図的に

ちりばめられていることに気付きます。

 

子供達は水笛作りも挑戦しましたよ。

044.JPG 作業すること約30分。

046.JPG 思い思いの色で完成させました。

けっこういい音が出るのでびっくり♪

 

そして最後に外で遊んで、

047.JPG

汗だくになりました(@@;)

しかもここ、いい芝生・・・と思ったんだけど、

051.JPG

よく見ると雑草ボーボー。( ̄ロ ̄;)まぁ何でもいいみたいです。

子供達はまあ満足してくれたかな。また遊ぼうね~~!

 

*********************************

 

071.JPG

074.JPG

072.JPG ぴーー。

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

tsuyopon

これは楽しそう!
いろんな体験もできてすごいなぁ~
宇宙への夢が膨らみますね~♪
でも 警備員さん ちょっと ドキッとしちゃいますね(^^;)

by tsuyopon (2011-09-01 12:49) 

まゆり

にょろキー家は充実した夏休みだったようですね^^
しかし、高校の時にディズニーランドへの遠足が恒例とは・・・
私の行っていた高校では考えられないです(埼玉だからってのもあるか
万博になってしまったとわ、それはかなしいおもひでですわねー^^;;;
by まゆり (2011-09-01 12:51) 

のの

JAXA行ってみたいーー♪
ってゆーか、あのボールペン、シワが左右非対称だとか
使い勝手悪いとか(>m<)//ぶはははは☆記念のお土産物なんだから
誰もそこ追究してないし・・(爆)書き方がムチャ面白い♪♪
EXPO'85懐かしいっっっ!!!(@@)
高島屋に勤務してた頃で、店内には「EXPOコーナー」とかあって
田舎から出てきてまだ都会に慣れてないあたしゃーなんのことか
さっぱり解らなかったよw
それにしても、たこぽん・・・一週間でなんとかしちゃうって
すごいっっ!!(>m<)
by のの (2011-09-01 13:50) 

はりねずみ☆彡

29日から学校が始まり、早速普段の宿題をやっている横で
('-'*)フフ と笑っている私に興味深々の娘。_・)ぷっ
EXPO'85懐かしいですね~
大学生の時かぁ・・・おっと、年がばれてしまう(;^_^A アセアセ
(あれ?「のの」さん年近い?ってこんなとこで確認するなってσ(^◇^;)・・・スンマセン)
ボールペン、面白い。やはりおかねの掛け方に味がありますな。

by はりねずみ☆彡 (2011-09-01 17:12) 

にょろキー

皆さま、こんにちは♪
節電気分が緩んできたところに残暑・・・・・うぅぅ、あと少しすれば涼しくなる??

☆tsuyoponさんへ
ありがとうございます♪
これらの施設は友達が探してくれたスポットなのですが、特にJAXAの方は地味だけど面白かったです。はやぶさブームも手伝ってか、なかなか賑わっていました、地味なのに。( ̄▽ ̄;)
屋内施設で涼しい1日を過ごせたのも◎(^_^)

☆まゆりさんへ
ありがとうございます♪
いや、埼玉でも超田舎の学校でしたので、TDLを余計楽しみにしていたんです。しかもね、万博なんか、混んでてほとんど見られなかったんだよ。TDLより混むくせに、面白くもなかったんだよっ(^▽^;)それもまた今となってはいい思ひ出です。

☆ののさんへ
ありがとうございます♪
ははは・・・ののさんもきっとこういう所好きだろうな~と、書きながら思ってましたよ。
そうかぁ、ののさんにとってはそんな時代なのね(^^)昔はEXPOっていうと国の威信を賭けた一大事業で・・・つまり動員かけられたわけです。ま、今こうしてブログネタになったわけだから、無駄ではなかったかな?
あ・・・宿題1週間って言っても、私も共に戦ったのよ、作文とか。だから困るんだ・・・・・#

☆はりねずみ☆彡さんへ
ありがとうございます♪
ムフフ・・・・・こういう話しながらお互いに年の頃を計りあったりして。
なーんだ同じくらい??なんて妙に嬉しくなったりして。
私ね、ああいうボールペンを世に出した人の心意気にぐっと来てしまうんです。( ̄▽ ̄?)

☆花乃子さん、タッチおじさんさんへ
niceありがとうございます♪

by にょろキー (2011-09-13 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。