SSブログ

びいどろやの秋のおはなし会〈その3〉 [おはなし会]

こんにちは♪

秋のおはなし会3連戦の記事は、今回が最後です。

すみませんがあと少し、お付き合いくださいね~~。

*********************************

今日の話は、小学校のおはなし会と前後して11月に行った保育園2園と、

12月に行った児童館でのおはなし会のこと。

保育園でのおはなし会には、びいどろやの店長が登場します。

今回は衣装を作りましたよ。

023.JPG まずは採寸から。

         どうかしました?店長。 024.JPG

                                ・・・・・あ、鼻?!

025.JPG

どんな衣装ができるのか、店長も待ちかねています。

完成!!

028.JPG029.JPG

今回は“絵描きさん”になってもらいますよ。

********************************

保育園でのおはなし会の画像がないので、文章だけでご紹介しますね。

①手遊び

まずはみんなで歌を歌ってごあいさつ♪

ある手遊び歌に『びいどろや』の言葉を入れて、勝手にテーマソングに

してます。みんなで歌って記憶に刷り込もうってハラです。

また、次のお話に登場するキャラクターなども歌詞に入れて歌います。

今回は、次がエプロンシアター(前記事でご紹介したヤツ)だったので、

そこに出てくるウシさんやニワトリさんなどが登場。

そして『最初のお話はこういう動物達が出てくるよ。どんなお話かな?』と

つなげました。小さい子達の興味を持続させるには工夫が要ります

②エプロンシアター『くまさんのパンケーキ』

やっぱり小学生より断然反応がいいですね、こういうのは。

最後はみんなでパンケーキをほおばっておしまい。

小学生は恥ずかしがってあまりやってくれなかったからね(^^;)

③大型絵本『いつもいっしょに』(年少~年長)/『もりのおふろ』(未満児)

いつもいっしょに

いつもいっしょに

  • 作者: こんの ひとみ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 西村 敏雄
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/03/10
  • メディア: 単行本


人数の多い方の園では、公演を2回に分けた(年少以上と未満児)ので、

それに合わせて絵本を替えました。

『いつもいっしょに』は、幼児向けにしては繊細な心模様を描いたお話で、

『もりのおふろ』の方は、リズミカルな繰り返しが楽しい、動物いっぱいのお話。

④店長コーナー

絵描きに扮した店長が、絵筆をくわえて登場。

030.JPG (←イメージ)

スケッチブックを子供達に見えないように立て、店長が描いた(?)絵を

子供達に当ててもらいます。

031.JPG (←イメージ)

細長くて、紫色で、ふかすとホクホクで・・・などと、分かりやすいヒントを

出すので、子供達は我も我もとしゃべります(^▽^)

その他栗、りんご、おでんと続いて、食いしん坊の店長はしまいには

スケッチブックにかじりつき、つまみあげられて退場・・・・・

という店長渾身の演技でした。

⑤ボックスシアター『あき あき あかくなれ』

これも、前記事でご紹介しました。

子供達のダイレクトな反応が楽しかったです。

最後に子供達が「店長に触りたい」というので、急きょ1人1人と握手?を

することになりました。口に手を入れる子、パカーンと頭をはたく子、それを

見て頭を撫でてくれる子・・・・・いろいろな子が次々にやってきて、店長は

最後まで頑張ってお仕事しました。少し疲れてしまったようですけどね。(^^;)

私の右手もお疲れでした( ̄▽ ̄;)ハハハ・・・・・

********************************

次は、児童館の巻です。

実は小学校のおはなし会をした際、ある教員の方が、隣市の児童館にお勤めの

ご自分のお母様に話して下さったことから、12月におはなし会をしてくれないか

ということになったのでした。

町外デビューで児童館デビュー!!(^▽^)ノ**

ありがたい話でございます。

母親クラブのクリスマス会の、第1部ということでした。

対象は0~3歳児の親子十数組。

今回はおはなし会というより、親子で楽しい時間を過ごしてもらおうということ

を主眼に、そしてもちろん私達の名刺代わりにオリジナリティにはこだわった

プログラムを組みました。

その1つに、クリスマスオーナメントの飾り付けなんかどうだろう・・・・・

ということで、あらたにメンバーに加わった友達を含め3人で、せっせと準備を

進めました。

035.jpg

工作用紙2枚はぎですから、けっこう大きいです。

ツリーや窓、リースの部分を立体的にして穴をたくさんあけました。

034.jpg ←窓の部分。

材料は全て子育て支援センターからごっそりいただいた物なので、心おきなく使用。( ̄▽ ̄;)

そして、ゼムクリップで作ったフックを付けたオーナメントをいっぱい作って、

子供達に飾りつけてもらうのです。

さてさて、どうなりましたか♪

①大型絵本『もりのおふろ』

さきほどご紹介した本です。

読んだ後、おふろごっこをして遊びました。

本と同じように『ごしごし しゅっしゅっ』と親子で背中を洗いっこです。

まだ立っちも出来ない子もけっこういたので、微妙な雰囲気にはなりました

けど、強引に突破。(^▽^;)

②エプロンシアター『くまさんのパンケーキ』

③タオル人形劇

以前やったネタを活用しました。今回あまり準備期間がなかったものでね。

でも、これはなかなかの自信作。今回はショートバージョンで。

028.JPG

タオルを結んだり、くるくる巻いたりして、目や星や鈴やつのをつけたら

サンタやプレゼントやツリーやトナカイの出来上がり♪

031.JPG030.JPG

1つずつ、お客さんの前で作っていきます。

これは人形劇というより、作ることを楽しむ劇?

1つ1つは簡単な作りですが、けっこうお母さん達から喜ばれました。

あらかじめセッティングしておいたステージに飾りつけたら、

次のプログラムへ。

④絵本『ちいさなあなたへ』

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

  • 作者: アリスン・マギー
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/03/06
  • メディア: ハードカバー

これも私達の持ちネタです。

これは、子供たちへというより、毎日子育てを頑張っているお母さん達への

クリスマスプレゼントとして用意しました。

母としての思いは誰でも同じなのでしょう。この本を読むと、我が子が

生まれた日のことを思い出して胸がいっぱいになります。息子も大きくなり

生意気盛りなので、ときどき無性に読みたくなります( ̄▽ ̄;)

私のギターと合わせて聞いていただきました。

⑤みんなで飾りつけよう!

032.JPG

クリスマスソングのBGMに乗せて、子供達に自由に飾りつけてもらいました。

オーナメントは多めに用意して、かわいい収納箱と一緒に児童館に寄贈。

後で訪れた子供達に自由に遊んでもらうことにしました。

この準備を進めている間、実は母の具合が悪くなり、中止すべきかとても

迷いました。

それでも、あとの2人が一生懸命私の分をカバーして頑張ってくれました。

ろくに合わせもできないまま本番突入でしたが、絶対成功させるぞという

“気持ち”で今回はやり遂げた感じです。

最後まで読んで下さりありがとうございます~~~!

次回は短めでいくかな♪(^^)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

のの

楽しそう~!(^^)♪
店長の帽子がなにげに怪物くんですね( ̄m ̄)ふふ*
絵もさすが上手いっっっ(店長じゃなく、にょろキーさんが)

お母様の具合いかがですか?お大事にしてくださいね。
by のの (2012-03-29 06:58) 

にょろキー

☆ののさんへ
ありがとうございます♪
はっっ・・・怪物くん・・・・・だねぇ( ̄▽ ̄;)あっはっはっ
母はおかげさまで随分普通の暮らしに戻ってきているようです。
まぁ年齢もそれなりなので万全ではないし制約も多少ある生活ですが、親が生きていてくれて、くだらない話が出来るなんて、本当にありがたいことだよね。ご心配下さりありがとう!(^ー^)

☆えーちゃんaaaさん、まゆりさんへ
niceありがとうございます~♪

by にょろキー (2012-04-05 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。