SSブログ

着ぐるみ店長 [アトリエはこちら]

またまたご無沙汰しております。

このブログはどーーぅも情報のタイムラグが著しいのですけどね、

思い切って( ̄▽ ̄;)今回もまたひと昔前の話。

・・・・・2月に行った保育園でのおはなし会のことを書きます。

  

我がびいどろやの店長が、前回絵描きに変装して以来コスプレに目覚め(?)

今回もまた衣装を用意することになりました。

008.JPG006.JPG

落花生?  マトリョーシカ??  カチョカバロチーズ???

                               ・・・・・いいえ。( ̄ー ̄)

今回はどんな姿になるのでしょうか。

   

007.JPG 店長、ときどきピンチ。

  

ちゃんと手が出るようにね。 005.JPG

  

009.JPG 店長、やはりピンチ。

  

イメージはこうです。

024.JPG 何だか分かる?(^▽^;)

今回は着ぐるみに挑戦です。

そもそもパペットが着ぐるみなんてややこしいですけどね。

  

025.JPG

型紙完成。↑これは表側で6枚接ぎ。

↓こっちが裏側。これも6枚接ぎ。

026.JPG

  

  

010.JPG

玉縁ポケットみたいなもの。これはね・・・・・

どうなるかは後ほど。 012.JPG

   

   ↓表         と        ↓裏 をそれぞれ縫い合わせたところ。

013.JPG

これらを中表で合体し、綿を詰めて・・・・・

  

015.JPG 裾を縫い合わせたら形になってきました。

店長も待ちきれない様子です。

  

016.JPG 金色の筆ポスカで線を入れて・・・・・

  

018.JPG

いよいよ着ぐるまれてみましょう。

  

019.JPG どれどれ、悪くないですね、店長。

  

020.JPG

店長の我慢強さには頭が下がります(^▽^;)

  

先ほどの玉縁ポケットのような部分は、

023.JPG 店長の手の出口になりましたよ。

さて、完成♪

021.JPG ダルマ店長ですよ~。

見本はこちら。まあまあ似てるかな?→ 027.jpg

  

022.JPG028.jpg

あははは、なんだこりゃ?!

  

さてさて、このダルマの着ぐるみで店長が登場した様子は

また次回、ということで。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

のの

型紙が作れるというのは、強いよねー。
こんな風にしたい・・っていうイメージを作りやすいもんね。
うらやましいっす(><)
by のの (2012-05-29 10:24) 

にょろキー

皆さま、ありがとうございます。
すっかりブログが手つかずで、ご返事も遅れ申し訳ありません。
いつになったらじっくり取り組めるのやら・・・・・
いや、ぐちゃぐちゃ言っててもしょうがないよね(^^;)・・・・・がんばります。

☆ののさんへ
ありがとうございます。
いえいえ、現役のプロの人が見たら『けっっ、なんだこりゃ』な型紙なので、写真でおおざっぱに見せるだけにしてますから(^▽^;)
縫い物、やっぱり楽しいよね~~
たまには時間を忘れて没頭してみたいなぁ。

☆まゆりさん、ぽんこさんへ
いつもありがとうございます(^^)

by にょろキー (2012-06-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。