SSブログ

おはなし会に、心を込めて。 [おはなし会]

今年度、びいどろやのおはなし会活動は

保育園3ヶ所×3回、小学校3ヶ所×1回、児童館2回、その他イベント2回、

という具合で、1つ終われば次・・・・・と追われるように過ごしてきました。

.

今回の話は、毎年秋に行っている小学校でのおはなし会のこと。

今年は事情により、秋に始まり3校目は冬真っ只中での開催となっ

しまいました。

だから、プログラムボードも

090.JPG 091.JPG

    秋バージョンから              冬バージョンへ作り替え。

使う絵本も季節に合わせて差し替えました。

.

では、びいどろやのおはなし会『ことのは』、始まり始まり♪

.

*********************************

.

◆3つのおねがい 〈全学年向け〉

.

※これはちょこっと小道具を使った『語り』スタイルで。

.

『昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが仲良く暮らしていました・・・・・』

『・・・・・そこへこびとが現れ・・・・・』

026.JPG と、お風呂スポンジに軍手帽子のこびと登場。

くちパクパクさせると低学年あたりは大喜びです。(^^)

.

おじいさんが「でっかいソーセージが食べたい」とつぶやくと、こびとが願いを

叶えてくれて・・・・・

029.JPG030.JPG

↑でっかいソーセージ登場。

それが鼻にくっついてしまい・・・・・

032.JPG ここからは迫真の演技ね。( ̄▽ ̄?)

.

最後はソーセージが取れてめでたしめでたし・・・・・風船バンッッ=3

                ・・・割って子供達の期待に応えるのも大事。(^ー^)

.

◆大型絵本『いただきバス』/『もちづきくん』

                     〈1~4年向け〉

.

034.JPG

こちらは『いただきバス』。だじゃれバスでりんごを食べにしゅっぱーつ!なお話。

1,2校目はこれを読みましたが、3校目は1月になってしまったので・・・・・ 

035.JPG036.JPG

こちらの『もちづきくん』を読みました。猫の手も借りてお餅を配るぞー!なお話。

.

どちらも絵が楽しく、夢のあるお話です。

いただきバス (チューリップえほんシリーズ)

いただきバス (チューリップえほんシリーズ)

  • 作者: 藤本 ともひこ
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

もちづきくん (チャイルドブックアップル傑作選)

もちづきくん (チャイルドブックアップル傑作選)

  • 作者: 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: チャイルド本社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 大型本

絵本を食い入るように見つめる子供達の瞳って、いつ見てもいいねぇ。

.

◆外郎売(ういろううり) 〈5~6年向け〉

これは、私が春から通っている(朗読の)学校での教材の一つなのですが、

歌舞伎の口上の一つで、アナウンサーや俳優の卵さん達が滑舌練習に

これを覚えて練習するそうです。

早口言葉を含んだ5分近い長ゼリフ。これを一気にまくしたてます。

051.JPG 一気にまくしたて中。

途中間違えたり声がうわずったり、一瞬記憶が飛んだりで、

まともだったのは3校中1校だねぇ。(--;)

自分でハードルを上げて自滅したとも言えますが、

これをやったのには訳があります。 

以前読み聞かせの講習で、講師の方がおっしゃっていました。

「おはなし会グループの中には“おばさんの発表会”と化しているところも

ある。自分達のストレス発散に子供を使うな。」と。

・・・・・ううぅ。耳の痛い話。(++;)

いや、もちろんそんなつもりでやってる訳ではないんですけど、

はたから見るとそう見えるのかもしれない。

だから、自分にあえて課題を課しました。これは私の意地でした。

.

結果的には完璧ではありませんでしたが、意外に子供達からの反響が

大きかったので、何かしら伝わったように思えます。

.

◆パネルシアター『アブラカタブラ』 〈全学年向け〉

042.JPG 二人の魔法使いが登場。

いや、一人は魔法使い、もう一人は入りたての“弟子”。

あ、どちらが弟子か分かりますよね?何となくメキシカンなほうです・・・・・。

.

この魔法使い達が呪文をかけると、何かがあるものに替わるのです。

それを子供達に当ててもらう、という趣向。

040.JPG       041.JPG

牛乳と卵と小麦粉に呪文をかけると・・・・          ホットケーキに♪

.

043.JPG      044.JPG

「ん」とか、クマとかを・・・・・                こんなのに♪

.

045.JPG

くちが3つ。これは何になるでしょ~~~?

046.JPG

くちが10個。これはどうでしょ~~~?

047.JPG

弟子が呪文をかけると、おかしなことになったりします。

048.jpg んー。しっぱい。

くちが3つで『品』。10個で『田』または『古』。

↑この、大きなくちが4つ、は・・・・・『器』が正解。 

.

ね?平和でしょ?(^▽^)

学年に合わせていろいろネタを用意しました。例えば・・・・・

049.JPG

『十・月・十・日・十・日』この6つの字を組み合わせて、ある熟語に変身

させます。分かった子に前へ出てきて答えてもらいました。

これは、『早朝』が答えですよ♪

子供の頭は実に柔らかで、すぐに分かってしまいます。

こんなのを数種類、他には象形文字をいくつか。

050.JPG これが何の字に変身するかというと・・・・・

答えは『明』。月明かり(右側)が、窓(左側)から差し込む様子から、

この字が出来たんですって。風流ですねぇ。

子供達はどの学年も楽しんで参加してくれました。

.

◆朗読『たいせつなあなたへ』 〈全学年向け〉

.

今回のおはなし会では、どうしても盛り込みたいものがありました。

大震災が起きて、大切な人や生活の基盤を奪われた多くの人達が、

今日も彼の地で暮らしています。

その一方で、いじめを苦に自殺する子供が後を絶たないという、

今の日本の現実があります。

子供達に伝えたいことが山ほどあります。

でも、その中で一番シンプルなメッセージは、

『あなたがそこにいてくれるだけでいいんだよ』ということ。

普段おはなし会では意図を持って企画することなどありませんが、

今回だけは特別に、そんな思いをぎゅぎゅっと込めました。

052.JPG

.

たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと (講談社の翻訳絵本)

たいせつな あなたへ あなたが うまれるまでの こと (講談社の翻訳絵本)

  • 作者: サンドラ・ポワロ-シェリフ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: 単行本

後で子供達からいただいた感想には、

『自分が生まれる前も、こんな風に思われていたのかなと思った』とか、

『これから生まれてくる弟か妹のことを思った』など、

彼らなりの感受性で受け止めてくれたことがうかがえ、胸が熱くなりました。

◆表情人形劇『さるじぞう』 〈全学年向け〉

.


055.JPG 働き者のじさまが寝ていると

056.JPG そこへさるが現れて

057.JPG おじぞうさまと勘違い!

058.JPG 「こんなとこではもったいねぇ」

059.JPG 「川向うへひっこしさせべぇ!」

♪さるのぴんのこ濡らしても、地蔵のぴんのこ濡ぅらすな・・・♪

さる達はおかしな歌を歌いながら、じさまを運びます。

.

073.JPG じさまはたくさんのお供え物にびっくり!

076.JPG ・・・そこへ隣のじさまがやってきて・・・

.

・・・・・という感じに最後は楽しく盛り上がって、

080.JPG おはなし会は、これでおしまい。

.

(おまけ) 紙芝居『おひゃくしょうとえんまさま』

.

2校目はメンバーの緊急入院のため、人形劇が出来なくなりました。

そこで急きょ紙芝居を行いました。

おひゃくしょうとえんまさま (紙芝居ベストセレクション 第2集)

おひゃくしょうとえんまさま (紙芝居ベストセレクション 第2集)

  • 作者: 君島 久子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1973/11/01
  • メディア: 大型本

人形劇が見せられず申し訳ないので、代わりにこれを精一杯演じたところ、

これはこれで子供達がとても喜んでくれました。

.

全体的に、今回の構成は自分達でも納得のいくものになったと思っています。

いつもこうだといいんですけどね。

これからも、迷い迷いやっていくのでしょう。(^^)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

tsuyopon

どのお話も面白そう!
ワクワクドキドキ 子供達の表情が目に浮かびます♪
おサルさん 可愛い! 
でも おサルさんになるの勇気がいるなぁ~(@^^)/~~~
by tsuyopon (2013-03-16 15:56) 

のの

お久し・・・の間に、ボクちゃんお受験して、小学校も卒業して・・
私の読み聞かせボラも悩んだけど、卒業しました・・;
うーん(TT)でも、この記事読んじゃうと・・・やっぱやりたいなぁ・・・
楽しいよねぇ。子供の反応見てると♪
うーん・・・・ちょっとまた考えちゃうなぁ・・・。
by のの (2013-04-01 22:44) 

にょろキー

ご無沙汰しているうちに、すっかり季節が変わってしまいました。
いつもいつもご返事が遅く申し訳ありません。

☆tsuyoponさんへ
ありがとうございます(^^)
え?おサルになってみたい??( ̄▽ ̄?)
案外すぐ馴染むから大丈夫!
私たちは練習の合間、うっかりサルのまま会話しますけど、普通にサルの手を操って話す自分にビックリ。(^▽^)=3

☆ののさんへ
ありがとうございます(^^)
遅くなりましたが、入学おめでとうございます♪
あ、うちもか。でも受験はしませんでした(^^;)
そっか、ののさん“卒業”したんだね。
寂しいなぁ・・・・・少ーしお休みして、気が向いたらまた戻ってみてもいいんじゃない?( ̄ー ̄)

☆ぽんこさん、あんぱんち~さんへ
niceありがとうございます(^^)

by にょろキー (2013-04-23 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おざぶ、より、ざぶとん。ドナドナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。