SSブログ

たこぽんの気がかり [たこぽん曰く。]

たこぽんは 昨日、朝早くから

カブトムシの図鑑を開いて、何か考えておりました。

どうしたの?

「この幼虫、もう茶色くなってるんだよね…」

 

図鑑によると、今の時期 幼虫はまだ白くて、

これからよう室という空間を土の中に作って

その中でさなぎになりますが、

どこの世界にもはみ出し者はいるらしく( ̄▽ ̄?)

少し前から 1匹だけ

土の上にあおむけになってお昼寝(?)してるのがいました。

死んでるのかと思い、突っついてみたら本人驚いた様子で( ̄▽ ̄)

いったん土の中にもぐり

少しするとまたさっきの場所に戻ってきて くか~~…(@@) 

最近ソイツが どんどん茶色くなってきてるのを

たこぽんは心配しております。

本来なら よう室の中で茶色くなって皮がむけるはずなのに

土の上であおむけに伸びたまま すでにまっ茶色( ̄д ̄;)

このまま今にもさなぎになりそうなんです…

 

しばらく考えたのち

「あ! よう室作ってあげる?」

とたこぽんはひらめきましたが、

そういうことは 幼虫が自分でやるもんだからねぇ(^^;)…

と、二人で悩み

結局 土を少し掘ったところにコロッと寝かせて

様子を見守ることにしました。

マニュアル通りにいかないのが 自然の奥深さなのだね…

 

そのあと 着替えを始めたたこぽんが

何やら うきゃきゃと楽しげに…

幼虫風に( ̄▽ ̄?)パジャマを脱いでおりました。

全部脱いで

022.JPG

さなぎになりました。

 

                           …パンツは脱ぐな(--#)


タグ:育児
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

kogiku

きゃははは~
すっぽんぽんのたこぽんさなぎだ~(^▽^笑)
このカブトムシの幼虫、ずいぶんオープンなのね(^o^)ゞ
無事に成虫になるといいね。
ハードに生きると強くなれるかも(≧∇≦)
夏までもうちょっと、無事に成長しますように。。。
by kogiku (2008-05-26 14:44) 

たぃょぅ

ぎゃはは~∴(≧▽≦*)ノバンバン
たこぽんさなぎだ~っかなりウケました(≧▽≦)
黒板に書いたみたいなモノクロがまたリアルです(笑
かぶとむしくんも、無事成虫できるといいですね~
by たぃょぅ (2008-05-26 20:48) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
たこぽん君おもしろいなぁ~
にょろキーさんの血をしっかり受け継いでます・・・ね
かぶとむし さなぎになったら世話をするのも楽になりますね
成虫になったらまた大変ですけど・・・
がんばってください。
by tsuyopon (2008-05-26 23:09) 

keimi

無事にカブトムシになるといいですね。
ウチは夏休みにカブトムシを実家に連れて帰って、灼熱のベランダで文字通り『虫の息』状態にしてしまったことがあります。(--;)
たこぽんくん、色々なことを次々思いついて、楽しいですね。


by keimi (2008-05-27 17:19) 

にょろキー

皆さま、こんにちは~♪
いつもnice&コメントありがとうございます~!!

☆kogikuさんへ
ご返事が遅れてゴメンナサイです!
あれから時々幼虫の様子を見てますが、その度に息子の姿が重なります( ̄▽ ̄;)
気持ち悪っ…と思う一方で、死んでなかった!よかったぁ!と喜ぶ自分がいて不思議です(^^;)無事成虫になってくれるといいなぁ。

☆ミクロ博士さんへ
こんにちは!
遅くなってごめんなさいね~~
niceどうもありがとう~!!!

☆たぃょぅさんへ
ご返事が遅くなりゴメンナサイ!!
えっ?黒板風にするとリアルさが増すのかな?
最初普通に画用紙に描いたのがいかにもリアルだったから、加工してみたんだけど…( ゜▽ ゜;)
うちには犬や猫はいないけど、命の重さの意味では植物も昆虫も同じなのよね。それでもやっぱり虫は好きになれないんだけど(^^;)

☆わりこみとうさんとtsuyoponさんへ
ご返事が遅くなりゴメンナサイです!!
そ…そうなのかなぁ(--;)子供って変なとこばっかり似るのね…(××)これでも私、子供の頃は陰気でいるかいないか分かんないような子だったんですけどねぇ。いつの間にかずうずうしいおばちゃんになってしまった…( ̄m ̄;)
カブトムシ、成虫になったらあっという間なんですよね…
その時のことを考えると 今から寂しくなります。

☆keimiさんへ
虫の息…(@@)ですと?
カブトムシくんにとってはとんだ災難でしょうが、ちょっと笑ってしまいました(^m^)
そして、こんなに幼虫のことを心配している自分も、ちょっと笑えます…もともと虫が大嫌いなので。

by にょろキー (2008-05-28 14:21) 

のの

あ~;やっぱどこんちのボクちゃんも
スッポンポンで遊ぶのが好きなのね~・・・・・;
さなぎ・・・・どっちかっていうと洋服脱いで
はい!成虫~って感じ?(^m^)
by のの (2008-05-30 13:41) 

にょろキー

☆ののさんへ
ご返事が遅くなりました…ゴメンナサイ!!!
あら、ボクちゃんも…ですかぃ?(^m^)
この無邪気さ、いつまでも失わないでいて欲しいような
それじゃ困るような…( ̄▽ ̄;)
さなぎと成虫では、微妙に角の角度を変えて演じ分けてたりします(@@)さすが図鑑を読破してるだけあるな…と妙に感心(--)でも全裸だしな…
by にょろキー (2008-06-02 00:29) 

にょろキー

☆ふくふくさんへ
niceどうもありがと~~!!!
by にょろキー (2008-06-10 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。