SSブログ

『まほうのランプ』のお話し会、の「お楽しみ会」 [おはなし会]

こんにちは♪

先月の「お楽しみ会」の動画が ようやく仕上がりました(^^;)

1か月かかっちまいました…

ホームビデオ⇒ブログへ って、ありがちな流れだと思うんだけど、

初心者にはハードルが高すぎると思う…

もうちょっと簡単にしてよぉ、ソネブロさーん。

 

メンバーの了承を得て、グループ名を公表することにしました。 

では、地域の2つの保育所にて行われた

『まほうのランプ』のお話し会

「お楽しみ会」の様子をご覧くださいませ(^_^)

※再生ボタンを押すとローディングが始まります。

ローディングにえらく時間がかかるみたいですが、気長にお待ちください。

イライラしてるときはお勧めできませんね( ̄▽ ̄;)アシカラズ…

 

*****************************

 

1.歌を歌ってからだ遊び「いつまでもともだち」

導入として手遊び歌などをよくやりますが、

今回は子供達に自由に動き回って遊んでもらいました。 

 

 

2.手品ばなし「大きな箱」

画像が小さく分かりづらくてすみません。

折った紙に描かれた絵を 開いて開いて…

紙をどう折ったら出来るのか…それはヒミツです、

         いや、実は私 分かりません( ̄▽ ̄?) 

 

 

3.パネルのおはなし「大きな荷物」

これも絵がほとんど分からないですね、ゴメンナサイ。

055.jpg056.jpg

     ↑こういうモノでした… 

 

 

4.紙芝居「みんなでぽん」

紙芝居は子供達みんな大好きです。

無邪気で素直なリアクションが とってもかわいかったなぁ。

 

 

5.大型絵本「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」

大型絵本はこういうイベントにもってこいです。

今はいろんな絵本が大型で出ています。

この本は横長なので、1人で扱うのは大変だったみたい(^^;)

 

 

6.表情人形劇「金の斧銀の斧」

首から人形を下げて、自分の顔を使って演じています。

これを見たたこぽんが

ときどき「ハイホー ハイホー…」と歌うので恥ずかしいです(^^;)

 

****************************

 

データ容量の都合上 ものによってはかなり編集してしまい

ましたが、だいたいの雰囲気は分かりますでしょうか?

今回編集するにあたり、このVTRを何度も何度も見て

自分の下手さ加減にウンザリしております…(T∧T)

でも個人的な出来不出来はともかく、

みんなで頑張ったものを ここでご報告したかったので

恥ずかしながらお披露目させていただくことにしました。

 

メンバーがそれぞれいろいろな事情で

思うように活動できないこともあり、

現在細々とやっている『まほうのランプ』なのですが、

少しずつ新しいことにもチャレンジしつつ、

発展していけたらいいなぁと思っています(^ー^)

 

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

ぽんこ

すごーい☆
準備が大変だったね。
でもお母さんの愛情たっぷりのお楽しみ会。
みんな喜んだでしょうね(^_^)お疲れ様でした。
by ぽんこ (2009-04-13 21:02) 

まゆり

素晴らしいですね~!!
これはほんとに準備に時間がかかってますね。頭が下がります。
子供たちの喜ぶ姿はもとより、お母さんたちもとっても楽しんでやっている様子がよく伝わってきました^^
素敵な活動ですね。お疲れ様でした~。
また次回の報告、楽しみにしてます♪
by まゆり (2009-04-14 08:47) 

たぃょぅ

スゴイ!Σ( ̄ロ ̄lll)
思ってる以上に規模の大きなものだったんですね!
もう、そういう団体の方々にしか見えません!★素晴らしいです~。
私も見習うポイントたくさんありました♪
パソコンやゲームが低年齢化してる昨今ですが、やはりこういった読み聞かせや紙芝居など、心に残りますよね。素敵なことだと思います。
by たぃょぅ (2009-04-14 17:59) 

のの

にょろキーさんはどこ!?;;
ギター弾いてるの、もしかしてそう??(^m^)
それにしてもすごい!;;レベル高いですよーー。
素人集団とは思えません。劇団ですか?と言いたいですーー。
表情人形劇、いい!!!(>▽<)すんごくいいーー!!♪
面白いわぁ*
あと、「手品ばなし」の時のちっこいボクちゃん( ̄∇ ̄;)
早く誰か止めろーーーー!!;;と心の中で叫んでしまいました;
編集、お疲れ様でした(^^)アリガトウ♪
by のの (2009-04-15 13:15) 

にょろキー

皆さま、nice・コメントありがとうございます~~♪
いい具合に画像がボケてますが、ギター弾いたりフニャフニャしゃべったりしてるのが生にょろキーでございます( ̄▽ ̄;;)いつもお世話になっておりますぅ~~~

☆ぽんこさんへ
ありがとうー♪
普通の読み聞かせは前の日に練習するだけだけど、さすがに今回は…胃が痛くなりそうな1か月でした(^^;)白髪も増えたような…(T_T)
あ、そうそう、ロマぽん写真にうっとりよ。あそこ行ってみたーい。…ロマにょろより

☆まゆりさんへ
ありがとう(^0^)
『まほうのランプ』に加わって初めてのイベントだったので、アガリ症の私は1か月くらい前から食事も喉を通らず…ウソです、ばくばく食べてました。でも毎日がいっぱいいっぱいでしたよぅ…だけど、道具をみんなで作ったり練習したり、それもまた楽しいのです♪

☆たぃょぅさんへ
ありがとう(≧▽≦)
たぃょぅさんとご近所だったら、一緒にやれるのにねd(^_^)たぃょぅさんならすごい舞台道具作ってくれそう❤
子供達がキラキラのおめめで見入ってくれる瞬間が、たまらないですね。ゲームやテレビにないライブの良さです。そういえば、このイベントの数週間後に、ある所で「あっ、いじわるきこりの…」と子供に指さされました(^^;)嬉しいけど、”よくばりきこり”だからね。

☆ののさんへ
ありがとう(^_<)
だははは…正解、私でーす。
長くやっている方達はさすがに上手くて、私もいろいろ勉強になってます。
表情人形劇ってあんまり聞いたことないでしょ?PC検索してもイマイチ参考になるものがないの。こういうものをみんなで作り上げるの、すごく楽しいです。いつの間にか恥ずかしさも吹っ飛んでおります( ̄▽ ̄;)

☆花乃子さんへ
niceありがとうごじま…あらら?(^^;)ありがとうございますー♪

by にょろキー (2009-04-15 15:29) 

keimi

にょろキーさん、すごいですね~
手が込んでいて、心のこもった会ですね~
それに楽しそう。
ギター弾いてるにょろキーさんカッコいいですね~


by keimi (2009-04-22 21:47) 

にょろキー

☆keimiさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけると報われます~~(T▽T)
このイベントが終わったときは、次の時のためにギターもうちょっと練習して上手くなっておこう…と思ったのに、あれから1度もケースから出しておりません(××)
by にょろキー (2009-04-28 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。