SSブログ

課外活動「編み物クラブ」 [おはなし会]

「まほうのランプのお話し会」とは

主に幼児向けの読み聞かせ活動などをしているグループですが、

お互い年が近いこともあって、普段は気の合うお友達。

 

いつだったか、私が持っていたかぎ針編みのバッグを見て

「作り方教えて~」って言われたのがもとで始まったのが、編み物クラブ( ̄▽ ̄?)

週1くらいで集まって、一緒にアミアミしています。

いや、おしゃべりの時間が長いので ときどき編んでる感じか?!

月1で正規の活動「お話し会」があることもあり、

作品はいっこうに仕上がりません!(^▽^;;)

 

001.JPG

編みかけで春が来たマフラーと

 

                     022.jpg

           もはや行方不明中の携帯ケース、の作りかけ( ̄o ̄;)

 

そしてこれが、唯一形になった(^▽^;)

015.JPG バッグです。

 

お花部分を拡大。

おや?                  ↓ 妙なものが…!!

017.JPG

 

                019.JPG

 

              021.JPG

               こらこら、そらぽん!そんなところで寝てないの。

          ところできみ、久々の登場だね。冬の間ずーっと寝てたからね。

 

 

編み物クラブは時々休止することもあって、

001 .JPG 突然縫い物クラブに早変わり( ̄▽ ̄?)

 

実はこれ、お話し会で使うパンツをみんなで作っているところ。

遊びに来てくれた子供やママ達と、これを使って遊びます。 

003.JPG 5色のパンツ完成♪

 

自分たちのも2枚作り、歌をうたいながらみんなでパンツをはいて

004.JPG

最後は「♪あ~あ、せっかくはいたのに…う・ら・が・え・し~♪」

オチをつけておしまい。(^ー^)

ただし、毎回参加者が少ないのが悩みです…(ToT)

でも、参加してくれたママ達は 楽しんでくれたみたいです。

                       005.JPG

 

 

そうかと思えば 今度は絵本作りクラブになったりもします。

019.JPG

 

これは、まほうのランプ代表のNさんが 小学校の先生を対象に

絵本作りの講師を頼まれまして、それに向けてみんなで製作したものです。

 

022.JPG

023.JPG

家族旅行の思い出の写真をしりとり遊びでつづったものや、 

 

020.JPG

021.JPG

子供の成長を お母さんの眼差しを通して描いたかわいい絵本、

 

024.JPG

025.JPG

「まる」い いろんなものが出てくる楽しい絵本、

 

そして にょろキー作は

017.JPG これですが

長くなっちゃったので、今日はここまでね(^▽^;)

 

次回、もうちょっと詳しくご紹介しながら、

小教研の図書館部会研修(という名称らしい)の様子なども

お話ししたいと思います~♪

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

kogiku

あら?
そらぽん、もう梅雨明けしたのよ~^^
はっ@@!
もしかして、そらぽんは1年のうち半分くらい冬眠かな~?(笑)
うちのあみらーも、お部屋で固まったままだわ^^;
それにしても、編み物したり、縫い物したり、絵本作ったり、盛りだくさんでたのしそ~~~~~♪
by kogiku (2009-07-31 22:40) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
あははは…そうだよねぇ(^^;)梅雨明けしたのにまだ眠そうで…
1年の半分は、冬眠って言えるのかな?( ̄▽ ̄;)
こちらに住み始めて、徐々に友達の輪が広がって分かったことは、こんな田舎でも、探せば同じような趣味を持つ人が実はけっこういるんだーってことです(^^;)だから毎日がなかなか楽しいです~♪


by にょろキー (2009-08-02 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海と、太陽♪絵本作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。