SSブログ

幼少の、たこぽん曰く。 [たこぽん曰く。]

今日は朝からたこぽんを叱りました。

理由は道理のいくものでしたが、

子供の泣き顔なんて、本当はいつだって見たくないです。

それも月曜の朝になんて、ねぇ。

いつもなら集合場所まで駆けていくのに、

今朝は背中に『しょんぼり』と書いて(?)出て行きました。

 

まぁ今ごろ本人はすっかり忘れてるだろうけど…( ̄▽ ̄;)

いいよ、笑顔で帰っておいで。

そんなことを思いながら、

土日の試合でどろんこになったサッカーシューズをきれいに洗ってやりました。

 

**********************************

 

そんな息子との日々を、幼い頃はちょくちょく書き記していました。

001.JPG

久し振りに読み返してみたら、本当に忘れていたことばかり。

今日は懐かしみながら、少しここに書いてみたいと思います。

4~5歳頃の内容です。009.jpgは本名の部分です。

 

 

002.JPG 

(テレビで飛行機の映像が流れて)

「おれ、これ みにいったことある。△△(実家)のおじいちゃんとおばあちゃんと

いったんだ」

先日 確かに羽田へ見物に行きました。〇〇ちゃん ちっとも飛行機

見ないで ちびっこ広場で遊んでたけど。

〇〇ちゃんは 飛行機の運転手になりたい?

「…ううん。みてるだけがいい。」

じゃあ 船の運転手は? 〇〇ちゃんの一番好きな乗り物は何?

「うーーーーーんと… しゅべりだい」

                            05.9.29

 

 

003.JPG 

「はやく 12月になんないかなあ」

どうして?

「やまみちドライブに ちゅながるやつが、くるから」

 

サンタさん、相当 期待かかってます…

                            05.10.8

 

 

004.JPG

今日 009.jpgは芋掘りをしてきました。

去年よりたくさん おみやげを持って帰りました。

じゃあ今日の夜は おいもで何作ろうかぁ?

「おいもごはん!」

うーん ごめん。 今夜は ごはん炊かないから おいもごはんは 明日だな。

「じゃあ、おいもに しろごはん いれたら?」

…???

ざ、斬新…。

                            05.10.13

 

 

今日は 保育所で 虫捕りをしに運動公園に行きました。

夕方迎えに行くと、009.jpgが 「ちいさーいの、とった」と 小さな声で言って、

牛乳パックで出来た虫カゴを見せてくれました。

中には小さなバッタが… ん?足がもげてる。全然動かないし…

でも とても 死んでるとは言えなかった。

009.jpg自身 それを分かってたのかな。それとも 誰かに言われたのか…

「楽しかったよ」とは言いながらも とても意気揚々には見えませんでした。

お母さんはね、009.jpgが お母さんの知らない所で どんなしぐさで

どんな気持ちで どんなにがんばってるか 想像しただけで

胸がいっぱいになっちゃう。

だから どんな虫でも がんばってとったことを認めてあげたい。

うちに帰ったら 庭に放してあげようか と言ったら、今日はダメって

言われました。

で、部屋に 今置いてあります。

さっき 何気なく のぞいてみたら、バッタは 一緒に入れられたどんぐりを

いっしょうけんめい 前足で抱えようとしていました。

〇〇ちゃん、あなたが大切に連れ帰ったバッタは、今もがんばって

生きてました。この気持ち どう言えばいいのかしら。

命の尊さを 私は今 かみしめています。

                            05.10.20

 

 

005.JPG

お風呂上がりの身体をふいてあげていると009.jpgが言いました。

「おかちゃんは ちんちん ない?」 (当時私の事を『おかちゃん』と呼んでました)

うん、ないよ。

「ちんちん ないの? んーと、これだよ。」

(自分のを見せる)

ないよ。だって お母さん、女の子だもん。

「じゃあ、もっと下の方にあるのかなあ…

(自分のちんちんを 持ち上げながら言う)

くろいのがあるから ちんちん ないのかなあ…」

 

………。

                            05.10.28

 

 

006.JPG

いつも歩く時 すっと自然に滑りこんでくる 小さな手。

私は その手をぎゅっと握って ゆっくり歩きます。

いつか この手が もっと大きく たくましくなって、私から離れて

いくのだから、この感触を忘れないように、しっかりつなごう。

日増しに愛くるしくなる009.jpgが、何だか ある日 急に消えてしまうような気がする。

もしも 009.jpgの身に何かあったら、私はちゃんと 守ってあげられるだろうか。

日々 ニュースで いやな事件を見ながら そんな事を考えます。

009.jpgの笑顔が 私の毎日を照らしてくれるのです。

                            05.10.30

 

 

折り紙の 折り図の所に 「きけんなあそびは

しないでください」と 書いてありました。

よい子は きけんな遊び、しないよね?

「おれは やんないぞ。

わるい子は … かいじゅうだよね。」

かいじゅうは わるい子?

「うん。どしゅん、どしゅん て うるしゃいこと しゅるから。」

                            05.11.2

 

 

ジャムを塗ったパンを食べている009.jpg

ジャムの所だけ 先に食べてしまい、

「(ジャムが)ない…

おれのおなかの中に にげちゃったのかな?」

                            05.11.4

 

 

〇〇ちゃん、ゆき先生 好き?

「うん」

どんなとこが 好きなの? やさしい?

「うん」

おもしろい?

「……」

どんなとこ?

「んーと … おれのなまえを よぶところ」

へぇー、そうなの。

〇〇ちゃん て呼ばれると どんな気持ち?

「んーと … いいきもち」

                            06.1.9

 

 

007.JPG

「きょうは、 しぇちゅぶんでーーーーしゅ」

〇〇ちゃん、節分て何する日?

「おにを あたまに のしぇるひ」

                            06.2.3

 

 

008.JPG

明日は 楽しみにしている いちご狩りの日。

009.jpgは 「おかちゃん、 あしたは かわいい しゅかーとにしたら?」

と言いました。

え?そぉ? お母さん ズボンはいてるのと スカートはいてるの、どっちがいい?

「うーーん …どっちもしゅき」

あーーー❤ もう、そんなこと言ってくれるの、今だけね。

でも お母さんは うれしくて でれでれになっちゃった。

そして 何か 思いついた009.jpgくん。

カレンダーに書き込みました。“スカートのひ” と。

では 明日は スカートにします。

                            06.4.8

 

 

〇〇ちゃん、ロケットって どこにとんでくの?

「んーーと … うしゃぎが もちを ちゅいてるとこ」

うさぎが もちをついてる国に行くの?

「ちゅきだよ」

何しに行くの?

「ざいりょうを とどけにいくの」

……そうねぇ、もち米 必要だもんね。

                            06.6.23

 

 

最近 009.jpgと にゃんた というネコの 2つのキャラを使い分ける 009.jpgくん。

ねぇ、〇〇ちゃん。

「もう 009.jpgじゃない。 にゃんたって呼んで」

いつの間に にゃんたになったの?

「んーーと、さっき て あらったとき」

ふーーん…

昨日 雷が鳴っていた時 突然布団をかぶって

「きゃーーーこわいーーーーー」

どうしたの?

「にゃんたは かみなりがこわいの。 009.jpgは こわくないけど」

そ、 そうなんだ…

                            06.7.16

 

*********************************

 

長くなってしまいましたね(^^;)

たこぽんはもう最近じゃ、ダジャレぐらいしか言いません(ー_ー;)

…それだけはやめて欲しい。

 

*********************************

 

◇◇追記◇◇

前記事、アームウォーマーのエジングの編み図です♪

020.JPG

アームウォーマーは、この図の4,5段目を飛ばして編んでます。

興味のある方がいらっしゃったら、作ってみて下さいね♪

↓こちらの本を参考にしています。

モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック

モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本

 


タグ:日記 子供
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 12

ちあき☆

読んでいて ジ〜〜〜ンとしちゃいました。
子供が大きくなって たまにアルバムをみたり
日記を見たり ビデオを見たり・・・・
その時の事が フワァ〜〜と思い出されて
幸せな でもちょっと切ない時間ですよね〜〜。
いつの間に こんなに大きくなったのか知らん??って思っちゃう(^^;)

ダジャレなら 全然OKですよーー!!
我家の息子は 中1になった途端 思春期スイッチが 軽くon(--;)
噛み合ない 理屈をこねくりまわし アーダコーダと・・・・。
母 モンキーになりそうです(ToT)日々「キーーーッ!!」となってますよぉ↓

by ちあき☆ (2010-04-26 22:54) 

ぽんこ

ぽんこもジ~~ンとしちゃいました。
大切な時間ですね。
by ぽんこ (2010-04-27 07:31) 

たぃょぅ

読んでいて私もじ~ん(T▽T)となりました
にょろキーさんとたこぽんくんの歴史に触れたような気がします♪
毎日の小さな幸せの積み重ね、素晴らしいことですよね★
写真だけにとどまらず、こうして文書になっているのもとってもイイと思います(^^*
by たぃょぅ (2010-04-27 08:26) 

にょろキー

こんにちは♪
久々にノートを読み返したら、写真と文の構成が思いがけずブログ的だったので、記事にしてみました…自意識過剰か?!と思いつつ。もーーし訳アリマセン(;^▽^)=3
小さい頃の子供の言葉って、1つ1つが宝物ですよね。
それが…今や…(TT)

☆ちあきさんへ
思春期かぁ…
大きくなっていくのが楽しみでもあり、寂しくもあり…あっという間なんだよね。
昔の写真を見ると、ほんの数年前のことが何だかすごく遠い日に思えたりして。ホント、幸せで、切ない時間ですね。
ちあきさんが…モンキーに?!(@o@)

☆ぽんこさんへ
ありがとうございます。
子どもと至近距離で過ごす時間って、案外短いのかもしれません。
老後に備えて、子離れを進めたいと思います。

☆たぃょぅさんへ
歴史…そうだね。家族の歴史だよね。
後から思いだす事って、案外日常のありふれた風景だったりして、それが幸せってやつだったんだなーってしみじみ思ったりします。
最近はすっかり写真も何も残さなくなってきました。大きくなると、面白みがないので…( ̄▽ ̄;)

by にょろキー (2010-04-27 11:41) 

にょろキー

☆ぼんぼちぼちぼちさんへ
niceありがとうございました!

by にょろキー (2010-04-27 14:33) 

まゆり

すきな乗り物が「しゅべりだい」ってーーー!!もう涙出そうなくらいかわいい!!
ちゃんと写真と文章で残しているんですね。
私の場合は、ブログがそれでした。
今はハンドメイド日記ですけど、始めたころはほぼ育児日記みたいなものだったので。
暇なときに意味もなく自分の記事を読み返したりしてます。
小学生にもなると、写真もろくろく撮りませんよね^^;
言葉も生意気になるばかりだし・・・・

編み図、ありがとうございます!!
でも、これって何かの本に載ってたものですか・・・???
記事に載せちゃって大丈夫かな?
嬉しいけど、私のわがままにこたえていただいたせいでよろしくないことになったら…
と心配なんですが、にょろキーさんのことだから、きっと大丈夫ですよね。
とりあえず、今すぐに画像保存しておきます。ありがとうございました~♪
by まゆり (2010-04-27 15:08) 

にょろキー

☆まゆりさんへ
まゆりさんのブログは育児日記から始まってたんですね~♪
うちももう最近じゃ記事になりそうな息子のネタが特にありません( ̄▽ ̄;)
そのうち、あんまりブログでばらすなって怒られるようになるのかも…(>_<)
編み図、そうだよねっっ(^^;)一応参考にした本も載せました。
これなら大丈夫だよねぇ。ご心配おかけしました~!

by にょろキー (2010-04-27 15:47) 

のの

すごい(@@;)
とてもniceなアイディアなアルバムですね!!!
お洒落だぁぁぁ*
思いつかなかったなぁ・・・。漫画にはしたけど・・・(笑)
こんなお洒落な仕上りになってないし・・・(爆)
読んでて胸がいっぱいになりました~(T∇T)
「くろいの」・・・って・・・(><;)爆))
by のの (2010-04-28 18:43) 

tsuyopon

さっすが!!!すごい!素敵なアルバムですねぇ~
お洒落だし 思い出がいっぱい!
文章が またいいですよ(^^♪
うちのアルバム・・・ 雑だわ・・・

by tsuyopon (2010-05-03 11:32) 

にょろキー

☆ののさんへ
どうもありがとう♪
いや、漫画にする方がずっとスゴイでしょ~~\( ̄▽ ̄)
漫画家志望のボクちゃんに、それ以上の贈り物はないよね(^ー^)
大きくなったら手渡そうと思って、未来の息子に語りかけながら書いた感じなんだよね。多分そのころ母さん、いろいろ忘れてシナシナになってるだろうから(ToT)大人のたこぽんは「くろいの」んとこ、どういう気持ちで読むかなぁ…( ̄▽ ̄;;)ワハハ

☆tsuyoponさんへ
どうもありがとう♪
いやぁ…写真をセピアにすると、簡単にお洒落になるみたいだね( ̄▽ ̄?)
でも、小さい頃だけなんだよねぇ…
もう今じゃ写真も撮ってないので。書くネタもないし( ̄ε ̄)

☆uduyuimamさんへ
niceありがとうございます~♪(^^)

by にょろキー (2010-05-05 23:00) 

kogiku

こんばんは~♪
久しぶりになっちゃいました。
子どもは宝だね。
ちいさな思い出をちゃんと残しているのは素敵なことだね~。
私は数年しか日記を書かなかったな~。
ブログを始めてからはパッタリ。。。
たくさんの思い出を結構なくしちゃっていそう(T.T)
これからはもう少し大事にとっておこうと思いました♪
by kogiku (2010-05-05 23:11) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
ありがとうございます~♪
その時その時は、一生忘れないって思うんだけど、あっという間に忘れる…( ̄▽ ̄;)私も、小さい頃だけですよ、書き残しておいたのは。だんだん書くネタもなくなってくるんだよねぇ。でも最近またちょっと思ったりしてます。これからは、誕生日とかの節目にだけでも、〇歳のあなたはこんな子供でした、みたいなものを残してやるのもいいかな~って(^ー^)お金はあんまり残せそうにないから(××;)

by にょろキー (2010-05-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真似2点。やっつけソーイング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。