SSブログ

カッパちゃん [おはなし会]

秋分を過ぎると途端に涼しくなるもんですねぇ。

息子なんぞ今朝は鼻水すすりながら学校に出かけていきました。

 

その息子ですが、やはり若さというのは素晴らしいもので、

前記事でお話した骨折騒ぎもたった3週間で治り(全治6週間と言われたんです

けどね)、松葉杖が取れた3日後のサッカー部新人戦になんと残り数分出場。( ゚Д゚)

こっちは寿命が縮まりました・・・・・。

 

それに引きかえおばちゃんにょろキーときたら・・・・・(-_-)

この前、お風呂付近に私の天敵『蛾』がいたんですよ。

私は埼玉の出身ですが、あんな不気味な柄のはあっちじゃ見たことないね。

茶系のマダラ?しましま?で、体長は3cmくらい。

このあたりじゃ一番ポピュラーな種で、この町の人間よりはるかに多いね。

そいつがね、いたんですよ。脱衣所の天井近くの壁に。

ハエたたきを握りしめ・・・・・にょろキー会心のスマッシュ炸裂!

・・・・・恐怖は人を凶暴にするのです、はい。

 

ところが次の瞬間ソレが私の上に降ってきたんですよ。

「ギャーーァァァアアア!!!」

危うし、にょろキー!

 

その後のことはよく分からないんだけど気づいたら後ろにひっくり返ってて、

そういえばひじのあたりが痛いし、腰の後ろも何だか痛い。

狭い脱衣所の中でひじを擦りむき、柱の角に腰を打ちつけてたんですねぇ。

母の壮絶なる死闘を後ろで見ていた息子は、黙って後始末をして

くれました。( ̄▽ ̄;) 

で、それからもう1週間経つというのに、まだ痛いんだなぁ・・・・・。

 

********************************

 

IMG_0245.jpg

どいてよぅ。

 

*********************************

 

さてさて、秋の気配とともにおはなし会びいどろやの活動も忙しくなって

きました。来週は保育園、そして11月から12月にかけては小学校を回ります。

今取りかかっているのは、小学校の方で行う人形劇の道具作り。

IMG_0228.JPG

IMG_0229.jpg 

びいどろや店長も気になる様子。

これは、かっぱの人形を作っているところ。

 

出来ましたよー。

IMG_0240.jpg

フェルトで簡単に作ってあります。

お皿は金ぴか♪

IMG_0241.jpg

なぜならこの子たちは夜の海で月明かりを浴びて皿が輝くシーンに登場するから。

そう、今回はかっぱの出てくるお話をやります。

ちゃんと甲羅もついてるよ。 IMG_0242.jpg

 

ちなみにこれらは店長と色を揃えて作りました。

というのも、今回店長も人形劇に出演することになったのです・・・カッパの役で。

だから、店長にもカッパ変身キットを作りましたよ。

IMG_0231.jpg

 

IMG_0236.JPG んがっっ

IMG_0237.jpg

 

IMG_0230.jpg こちらはカッパグローブ。

 

 

IMG_0238.jpg

どう?カッパに見える??(^▽^;)

皿がないとただの変なカエルだね・・・・・

店長は上のカッパたちとは違うシーンで、蓑(みの)を被って登場するので、

皿の代わりに蓑傘を被ることになっています。

IMG_0239.jpg

これは『みの』の土台。これからそれらしくなっていきますよー。

 

IMG_0244.JPG

今からやる気満々の人たち、いや、カッパたち。みんな、待っててね~!

 

 


nice!(7) 
共通テーマ:地域

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。