SSブログ

平静装ってますけど、ひ…膝が。( ̄▽ ̄;) [絵本であそぼう]

こんにちは\( ̄▽ ̄)”柔軟性は老人並み”にょろキーです。 

昨日は 車中心の生活ですっかり衰えた筋力を取り戻すべく

自転車で銀行、郵便局、コンビニ、クリーニング屋巡り。

 

しかーし郵便局~コンビニ間は、泣く子も黙る長い上り坂…

久々に「息が切れる」体験をしました( ̄△ ̄;)

やっとの思いで坂を登りきってコンビニ到着。

膝が笑う、と言うけれど

自転車止めたら 両膝大爆笑Σ( ̄ロ ̄∥) 

コンビニのレジですまして振込用紙出してるけど

実は膝から下がわなわなしてました( ̄▽ ̄;)

                  …体力なさすぎ(T◇T)

004.JPG にょろキーリハビリ中、の図

 

*******************************

 

最近の読み聞かせでウケが良かった本をご紹介しまーす♪

りんごがひとつ (えほん・ハートランド)

りんごがひとつ (えほん・ハートランド)

  • 作者: ふくだ すぐる
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 大型本

 

たった一つ落ちていたりんごを おさるがとっちゃった。

動物たちは怒って おさるを追いかける!

両者の息詰まる( ̄▽ ̄?)駆け引きと、ホロリとさせる結末。

私はこの絵がまた大好きです。

みんなすごく怒ってるのに、何とも間の抜けた表情…( ̄m ̄)

所要時間3分。

 

あしたのねこ

あしたのねこ

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本

 

器量は悪いけど いつも前向きな捨て猫の物語。

目の前の小さな幸せを見過ごさずに生きることの素晴らしさ、

自己の存在意義の模索、と

テーマとしてはずっしり重いのだけど、

それを分かりやすく感動的に語っています。

読み聞かせではついつい自分が好きな本ばかり選んでしまいます。

それはそれで悪いことじゃないと思いますが、

正直言ってこの本は好き度70%くらいでした…

ところが後で、読んだクラスの子が「すごく面白かった!」と

言ってくれました。

自分の好みにこだわらず、もっといろんな本を選ばなきゃなーと

大切なことに気づかせてくれた1冊。

エム ナマエさんの柔らかい絵が印象的です♪

所要時間13分。

 

010.JPG

ワニばあちゃん

  • 作者: おくはら ゆめ
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 大型本

「ワニばあちゃんの はなの あなには

 アリじいちゃんが すんでんのよ」

最初のページでもう私は釘付けに…(@o@*)

クラス中が笑いのるつぼと化した1冊。

もう 細かい説明は野暮ですからね、書店で見かけた際は

是非立ち読みをお勧めします!!

所要時間3分。

 

最後に、ちょっとしんみりする1冊を。秋ですしね~

愛する者を失った悲しみを 乗り越えられずに苦しむくま。

物語は、静寂の中で進んでいきます。

乗り越えようとしなくていいんだよ、

忘れようとしなくていいんだよ。

心の中で、ずっと生き続けているからね…

私はそう解釈しました。

大人向けの絵本ですね。

でも、機会があったら高学年あたりで読んでみたいと思っています。

 

******************************

 

今日は、たこぽんのサッカーの試合があって

002.JPG (一番左上がたこぽん)

早く終わって時間があったので、

宇都宮中央公園に立ち寄ってみました。

004.JPG 紅葉真っ盛り♪

 

逆さ紅葉もオツですな。 003.JPG

 

005.JPG

 

008.JPG ユリノキ?並木。でか…

 

前にこの公園に来た時は確か、

たこぽんをベビーカーに乗せてたなぁ…としみじみ思いながら

枯れ葉の小道をさくさく、二人で散策したのでした。

 

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

keimi

にょろキーさん面白すぎ。
にょろキーさんが絵本だしてくださいよ。
『あみねこさんの
見てて楽しいにょろキーさん観察日記』とか。(^^)
絵もいいし。
たこぽんくんかっこいいですね~
本格的。

by keimi (2008-11-09 13:18) 

kogiku

膝大爆笑ね(≧∇≦)うきゃきゃきゃ!!!
すっごく頑張って上りきって、やりきった感で自転車降りるとびっくり@@!よね~。
実は私も経験したことが、、、。
膝かっくんでしたけど^^;
すましたお顔でレジにいるにょろキーさんがとってもサイコー。
レジの人にはばれてないよ、きっと♪
サッカーの写真カッコイイ!
ポーズがきまってる!
「ワニばあちゃん」読んでみたいわ♪
今度図書館で探してみようっと!
by kogiku (2008-11-09 21:17) 

ちあき

自転車で坂道・・・やっぱり立ちこぎ?
私は 立ちこぎじゃないと坂道は上れないのです〜。
子供椅子に座っている末っ子に
「なんで立ってんの?」ってよく注意される(^^;)
膝も辛いけど 太ももフルフルになるよ。

あ!りんごの絵本 ウチにもあります〜。
絵もお話も 可愛いですよね。


by ちあき (2008-11-09 22:56) 

にょろキー

皆さまこんにちは(>▽<)/
今後はもー少し坂道をシャカシャカ登れるおばさんになれるよう精進いたしますっ。

☆keimiさんへ
なるほど!
あみねこの視点でにょろキーの生活ぶりを描くのですね?
あ、いや…私ただの体力ないおばさんだから( ̄▽ ̄;)つまんないと思うな。

☆kogikuさんへ
あ、やっぱりある?(≧▽≦)膝かっくん!
びっくりだわー、自転車降りた途端ふぅ~って体が沈んだもの(^^;)そのまま類人猿みたいに店内入ってって、涼しい顔でお会計( ̄▽ ̄;)

☆ちあきさんへ
自分ひとりだって坂のぼるのやっとなのに、子供を乗せてなんて…絶対自転車倒しそうです( ̄_ ̄;)確かにいつの間にか立ちこぎになってた…。
りんごの本、可愛いよね(^_^)こういう雰囲気の本、大好きです♪

by にょろキー (2008-11-10 23:55) 

のの

全然柔軟性あるじゃないですかー(^^;)
上り坂を自転車で登れるんだからー。
私はちょっとの坂も降りて押しちゃうかも。
自転車もたまにはいいですよね*爽快な感じで。
翌々日は筋肉痛になりませんでした?(^m^)(翌日じゃなくて)
秋の公園、綺麗ですねーー。
外国の公園みたい。
by のの (2008-11-13 11:46) 

ぽんこ

がんばって鍛えましょう。
by ぽんこ (2008-11-13 13:19) 

にょろキー

☆ののさんへ
柔軟性??なーいない!( ̄▽ ̄;)∫ヾ
ののさんが、学校で頭痛くなったボクちゃんを迎えに爆走した話に触発されてさ…(^^;)
筋肉痛が翌々日に現れるようになって早数年( ̄m ̄)v
何でかなぁ…カメのように体内時計が遅くなるのかな…

☆ぽんこさんへ
…はい。
せめて人並みの体力を取り戻したいです。
ぽんこさんに言われると説得力あるなぁ(T▽T)


by にょろキー (2008-11-15 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。