SSブログ

苦戦中、ということで。 [アトリエはこちら]

只今、ある製作物と格闘中でございます…

 

手芸店で衝動買いしてしまった本。  

ビーズニッティング

ビーズニッティング

  • 作者: 林 ことみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本

編み物+ビーズの合わせ技なんて

ツボど真ん中だったんだもん(*▽*) 

 

ふむふむ…ほほ~~ぉ。

かぎ針、棒針、いろんな小物が載っているけど、

作りたい物はとりあえず棒針編みだったので、

本に習って材料集め。

棒針0号  …って、どこ行っても売ってないけど?おっかしぃなぁ~~

まぁ、ビーズが通るくらいの太さの毛糸を編むんだからね、

あまり一般的な太さではないみたい。

しかたなく、お店で売ってる一番細い棒針を購入。

002.JPG ←2号。これでも充分細いです( ̄Λ ̄;)

(ここですでに、本当に編めるのか不安がよぎる) 

棒針編みは何年もやってないので、まずは基礎のおさらいから。

うぇ~~~…(++)細くてワケ分かんない…

うっかり針から外れると、どう引っかければいいのかも…

肩もコリコリ…大丈夫か、あたし。

 

ま、いいや、始めちゃえぇーーーーーーー。

001.JPG …ってことで、

まず毛糸にビーズを必要な数だけ通しておきます。

後は、図案を見ながらビーズを編み込んでいく訳ですが、

慣れない作業に四苦八苦の末

ここまで何とか編んで…

004.JPG 気付いたんだけど、

なんか、ビーズがちっとも目立たないみたい…

どうしよう、このまま気付かないふりして進めるか( ̄▽ ̄?)

ビーズを違う色に変えるか…

 

005.JPG …やり直しました。(TロT)

最初使っていた半透明の白のビーズは、

グレーとかパステルのような

白を混ぜた色味の毛糸だと目立たないみたい。

多分、ビビッドな色や濃い色にはバッチリね。

今度のはシルバーの光沢があるので大丈夫でしょう。

014.JPG

図を見ながら、ビーズを編み込んで模様を作っていきます。

太い指がひときわ 編み棒の細さを強調しますねぇ( ̄▽ ̄;) 

 

かくして、只今にょろキー戦っております。

無事出来あがりましたら、汗と涙の結晶をご紹介します!

 

******************************

 

しばらくは↑この製作に時間がかかると思われるので

今日は、代わりに以前作ったモノをお見せします♪

モデルには、ももちゃんをお呼びしました。

現在冬眠中のところ、本日は特別にご協力いただきました。 

010.JPG とろ~ん

これは、かぎ針編みのベレー帽。

かぎ針でも、こんな鹿の子編のような編み方があるのよ。

でもどうやって編んだかは忘れちゃった( ̄▽ ̄;)

 

013.JPG モヘアの混ざり毛糸で作った帽子。

パプコーン編みでポコポコさせました。

まだ小さかったたこぽんにもお揃いを作ったんだけど

011.JPG 被ると、まるで大仏の頭…( ̄ロ ̄;)

ビミョーな雰囲気のため、あまり活躍しなかった帽子です(TT)

 

せっかくなので、義母が何年か前にたこぽんに編んでくれた帽子も

ご紹介しちゃいます。

012.JPG スキーなどで大活躍しました。

そろそろもう限界でしょうか…ももちゃん。

とっても眠そうです。

 

016.JPG

これも何年か前にかぎ針で編んだ、ピンクベージュのスカート。

模様編みのパターンは本を参考にしましたが、

ゲージをとるところから全てオリジナルの作品でーす。 

 

******************************

 

この間、物入れをちょっと整理していたら出てきました。

015.JPG

生後3~4ヵ月頃のたこぽん写真。

こういうのをあらためて見ると、

日頃ガミガミ怒ってばかりの自分を急に反省したりします。

初心を忘れないように…

今はPCの前で、母を監視してもらってます(^_^)

 


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 14

まゆり

うあ、ビーズニッティング・・・
これ、素敵だな~~~~と思ってチラッと見ましたが
私には縁のない世界と感じてすぐに棚に戻しちゃいました(;´▽`A``
だだだだって・・・・・私にはぜっていに無理。
格闘品w見せていただけるのを楽しみにしてます^^

かぶると大仏帽子・・・・爆笑しちゃいました^^;
(コーヒー飲んでいるときじゃなくてよかった・・・w
そして、最後の鈎針編みのすかーーーとぉぉぉぉ!!!!!(バッタリ・・・卒倒した音w
編んであるだけでもすごいのに、オリジナルなんて・・・(絶句


by まゆり (2008-11-14 17:52) 

のの

ビーズと毛糸のコラボ(@▽@)
いろんな手芸があるもんですねぇぇぇぇほえぇぇ*
これは出来上がりが楽しみ!!!
大仏帽子・・・( ̄m ̄)ぷぷぷウケました♪
そんなことないよー可愛いよぉ*
by のの (2008-11-15 09:24) 

ぽんこ

ビーズとニットの組み合わせ
すばらしいものに挑戦しているのですね。がんばれ~\(^_^)/
鎌倉の大仏様がライトアップされたニュースを見たばかりなので
ダブりました♪
by ぽんこ (2008-11-15 10:49) 

にょろキー

こっんにっちはぁ~~♪
ビーズニッティングは、毎日やると疲れすぎるので、時々戦うことにしました(^^?)

☆まゆりさんへ
そう…本を見た時は「すごーい!これ作りたい、あれ作りたい」って思ったけど、今は果てしない道のりだということが分かりました(T◇T)
一度「大仏」って思ったら、2度と被れなくなってしまって…( ̄▽ ̄;)

☆ののさんへ
ホント、世の中にはいろんな手芸があるんだねぇぇ…
興味はいろいろそそられるんだけど、あまり手を広げ過ぎると収拾がつかなくなりそう…
大仏帽は、頭の中ではもう すっごいすっっごいかわいぃ~~~と思って作ってみたんだけど、どーいうわけだか…(T▽T)

☆ぽんこさんへ
じゃあ私は この帽子をライトアップして鎌倉の大仏を想像してみるよ( ̄▽ ̄?)
うわ…ホントにもう被れない、この帽子。ますます大仏に思えてきた。

by にょろキー (2008-11-15 13:52) 

にょろキー

☆たかちんさんへ
こんにちは♪
niceありがとうございます~~♪(^▽^)

☆のーのんさんへ
こんにちは♪
niceありがとうございま~~す♪(^▽^)

by にょろキー (2008-11-15 13:53) 

たぃょぅ

こういうの、ビーズニッティングって言うんですね~。
初めて知りましたし、あとからビーズを縫い付けてるのかと思ってたら、一緒に編みこんでたなんてΣ( ̄ロ ̄lll)またまたビックリ!
すごい大変な作業ですね~(>_<)
モモちゃんの大仏さま、めちゃくちゃウケました(笑
by たぃょぅ (2008-11-16 13:31) 

にょろキー

☆たぃょぅさんへ
よく考えると、昔 ビーズのギッシリ付いたガマ口なんかを見かけた記憶があるんだけど…ビーズニッティングなんて気取った言い方があるんだねぇ~~(^^;)
昨夜は腕がだるくて寝付けませんでした…あまり慣れないことを根詰めてやらない方がいいようです(T▽T)

by にょろキー (2008-11-17 11:34) 

にょろキー

☆chieさんへ
こんにちは♪
niceありがとうございま~~す!(^_^)

by にょろキー (2008-11-17 22:00) 

kogiku

ビーズニッティング・・すごく繊細ね@@♪
これって、袖口だけ?
全体にビーズが散らべま・・? 散らばめ・・? 
あ、散らばめられている?(あれ?あってる?)のかな?
出来上がりが楽しみです♪
あ、「散りばめられている」だね?ん?
赤ちゃんのころのタコぽん君、かわいいね~。
は@@! ここ数日ガミガミママになっています。いかんいかん。
by kogiku (2008-11-19 22:48) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
わっはっはっはっはっはっっ…(≧▽≦)/〃
私もだんだん分かんなくなっちゃった。散ら散りらりるればびむめも…( ̄ロ ̄?)
本にはいろんなデザインが載ってて、ビーズをいーっぱい使ったのもすごくステキだなーと…思ってたけど、今は「なるべく少ないやつ」を…。(T▽T)
by にょろキー (2008-11-22 12:56) 

のーのん

私もビーズと編み物を組み合わせた手芸の本、見た目が素敵だというだけで買いました、でも編み物全然できない…(涙涙)。棒針編みも鉤針編みもスイスイのにょろキーさんはさすがだなあ。 
耳当て付きのニット帽って子供がかぶってると可愛いです。 赤ちゃんのころの写真をみるとやさしい気持ちになれますよね、わかる~私もPCの前にずっと貼っとこうかな(笑)
by のーのん (2008-11-23 07:15) 

tsuyopon

かわいい~!!!大仏じゃないよぉ~!!!
いいなぁ~♪こんな可愛く編めたらウチの子かぶってくれるんだろうケド(;;)
by tsuyopon (2008-11-23 18:07) 

keimi

ビーズニッティングって、すごい大変そうですね~
これをやろうというだけで、にょろキーさんのこと尊敬しちゃいます。
帽子もこんなに素敵なのが作れるなんて羨ましいです。
たこぽんくんかわいい~
私も子が小さい時の写真見て、気付くとニヤニヤしてます。
小さい時の写真見ると反省もする(ガミガミやってたのでf(^^;))けど、大きくなった我が子がますます『かわいい』と思えたりもします。

by keimi (2008-11-24 22:56) 

にょろキー

☆のーのんさんへ
私もね、本に一目惚れして買ったものの、いざ始めるまでには長い時間が…( ̄▽ ̄;)もう半年くらい前に買ってあったので。初めてのことって、最初の一歩がなかなか出ないよね。
子供の耳当て帽姿は私も大好きー♪温かいしね。おばさんが被ると…(~_~)
赤ちゃんの頃の写真は時々見た方がいいね。忘れてる気持ちを呼び起こしてくれるから(^^;)

☆tsuyoponさんへ
けっこう帽子はたくさん編んでるんだけど、頭の中の出来上がりイメージと違って、実際被ってみたらいま一つってことがよくあるので(TT)そのまま使われないものも…(^^;)
最近たこぽんは「男」へと成長しつつあるため、あんまりキャワイイ帽子を作っても被ってくれません…女の子はいいなぁ( ̄ー ̄)

☆keimiさんへ
最初はどうなることかと思いましたけど…案外慣れてしまえば出来るもの(^ー^)時間が経ったので、また作ってみようかな~と思えるようになりました。
これからますます大きくなって、ますます生意気になっていっても、やっぱりかわいいと思えるかな('_';)自分より背が高くなった時は…
そう遠くない将来の話ですね(^^;)

by にょろキー (2008-11-25 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。