SSブログ

お楽しみ会準備中 [おはなし会]

こんにちは♪

毎度のことながら だいぶご無沙汰しております( ̄▽ ̄;)

 

ここのところ、近年稀に見る多忙な生活を送っております。

その理由は

あさってに迫りつつある保育所での『お楽しみ会』。

一番の大物は『表情人形劇』です。

051.JPG

こんな人形を使います。怖っ…( ̄ロ ̄;)

             見慣れないといつまでも怖っっ。

 

これはメンバーの方々が以前作ったものですが、

頭がないのです。

これを首の下に下げて、自分の顔を使って演じるのが表情人形劇。

今回の演目は「金の斧銀の斧」です。

私は欲張りきこりの役( ̄▽ ̄)い、いかにも…わはは

 

で、欲深そうなほっぺを作ってみました。

031.JPG ブルドッグみたいなやつ。

こんな感じ?( ̄~ ̄) 045.JPG

 

ついでにくるくるひげも作りました。

046.JPG

いかにも悪い人がしてそうだからね(^m^)

これは、最後のオチに不可欠なアイテムとなっております。

 

それから、きこりっぽいブーツも作ってみました。

038.JPG きこり2人分ね。

 

これらを装着すると ざっとこんな雰囲気です。

039.JPG

実際は、黒い服を着て黒いステージの上で演じるので

もうちょっと人形が目立つはず。

 

その他 欲張りきこりのバンダナや 041.JPG

042.JPG 背景の黒い幕を製作。

 

また、当日は全身黒ということで、黒のジーンズを急きょ購入。

ついでに 腰回りも隠したい( ̄▽ ̄;)と熱烈に思い、

044.JPG

黒のオーバースカートも作りました。

                     043.JPG

           太もも隠さないと もう出歩けないの…( ̄▽ ̄;)

 

これらのものや 舞台で使う小道具などを作りながら、

劇の練習も同時進行。

 

その他、各自1人ずつの出し物がありますが、

私がやるのは

053.JPG

こんなパネルを使ったお話。

ひっくり返しながら

054.JPG

おはなしを展開していきます(^^)

さらに、途中歌を歌うシーンがあるので

アレを使ってみようと思いつき、出してみました。

 

最後に触ったのはいつだったか…

 

047.JPG うぇ~~ 外側はカビだらけ(>_<)

 

      ギィィ… 049.JPG

              うぅ、何だか開けるの怖いな…

 

050.JPG パカッ

 

だ、大丈夫…中身はカビ生えてなかった(A´ー`;)

でも、弦はサビサビだったので、新しいのを買って張り替えました。

只今 指にマメ作りながらこちらも練習中。

 

そしてその他にも

読み聞かせ関連の活動はありまして、

035.JPG これは『ブックスタート』という事業。

赤ちゃんに絵本を読み聞かせながら

実際に各家庭に絵本を手渡す自治体の取り組みです。

絵本を「読む」のではなく、

絵本を介して 赤ちゃんとの温かなふれあいのひとときを

分かち合ってほしいという理念に基づく活動ですが、

この町では2月からのスタートに向け、準備してきました。

これに、ボランティアとして参加しています。

 

この日はももちゃんもスタッフとして

032.JPG おめかしして

         参加。 033.JPG

赤ちゃんとの手遊び、ならぬ、からだ遊びのお手本として

立派にお役目果たしてもらいます。

 

…が、赤ちゃんに目玉をベロベロしゃぶられ、

手荒い洗礼を受けての初仕事となりました。

036.JPG 「がんばったよぉ…」

 

その合間を縫って 小学校での読み聞かせも。

 

そんなわけで、その日その日を乗り切るのに精いっぱい。 

私はそもそも 1発の度胸がない人間なので( ̄▽ ̄;)

今回のお楽しみ会のような大きなイベントは

よほど用意周到に準備して練習を重ねないと

アガリまくって たいがい失敗します( ̄△ ̄∥)

あさってなんだけど。ダイジョーブなのか…

 

さらに、連日の夜なべ作業(↑↑↑劇の小道具作り)が響き、

ここへきて風邪をひいちまいました(TдT)

友人Aちゃんは

「焼きねぎを首に巻くといいよ」と教えてくれたけど、

052.JPGえーー熱そうじゃん。

 

…って考えてるあたりが、すでにおツムやられてるのか( ̄▽ ̄?)

 

当日の様子は、写真を撮れる範囲で撮って、

ご報告できるといいなぁ、と思っています(^^;)

頑張ります♪

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 11

まゆり

ん~~~~ほんとに忙しそうですね(><;)
年度末は、何かとばたばたしますね~。
ヒマなはずの私もいろいろあって、全然ハンドメイドできてませんもん。
あまり無理し過ぎないように頑張ってください(←って矛盾してる?w)

by まゆり (2009-03-03 10:27) 

ぽんこ

人形劇、この時点で相当うけてますから
本番はバッチリ!ですよ(^_^)
風邪、大丈夫?お大事にしてくださいね。

by ぽんこ (2009-03-03 10:44) 

たぃょぅ

とっても忙しそうですね(>_<)
でも全部赤ちゃんや子ども達のため、とっても素敵な取り組みばかりですし、とっても参考になります♪
パタパタできる絵本?も面白そうで、私もやってみたいです(≧▽≦)
私も今年はペープサート、エプロンシアターあたりを子どもとともにがんばるつもりです♪またいろいろ勉強させてくださいネ(´∀`*)
最後になりましたが、お体、お大事になさってくださ~い
by たぃょぅ (2009-03-03 14:14) 

T/CSkyRunner

忙しいけど、とっても充実した忙しさかな?(^^)
絵本を通して色んな事が出来るんですね〜。
どの企画もとっても楽しそう!私も観客になりたいですよ〜。
風邪、ひどくならないと良いですね。
長ネギまいて 風邪が吹っ飛びますよーにーー!!
当日にょろキーさんもいっぱい楽しんでnice!なイベントになりますように。
頑張ってくださいね!!

by T/CSkyRunner (2009-03-03 22:23) 

keimi

なるほど、こういう人形劇もいいですね~
にょろキーさんがやってるとこ見たいです。
ギターも弾けるんですか。
多才だな~
パネルの絵、にょろキーさんが描かれたんですか?
すごいですね~
ぜひ、絵本を!
お題は『かぜをひいたらねぎをまこう~』で。(^^)

by keimi (2009-03-03 23:40) 

kogiku

「あさってが本番」ってことは、今日だったんですね。
お疲れ様でした。
もう絶対楽しいイベントだったんだろうと思うわ~~~♪
まさに欲ばりきこりだもの(^u^)b
パネルもすごいわ@@!
前の記事にお馬さんがあったけど、このパネルのお馬さんなのね♪
どんなお話なんだろう~(^-^)楽しそうだわ。
そして、焼きネギ、ホントに効くらしいですよぉぉ。
喉にいいんだって♪
そのままはやっぱり熱いだろうね(爆)
手ぬぐいで巻いてから首に巻きつけると聞いたわ~。
結構臭そう?焼いたらやっぱり食べたくなるのは私だけ?
にょろキーさんの風邪、早く治るといいですね。
お大事に。。。
by kogiku (2009-03-04 21:37) 

にょろキー

皆さま、たくさんコメントありがとうございま~~~す♪♪♪
お陰様で無事( ̄▽ ̄?)終わりました。
どっと疲れました…

☆まゆりさんへ
ホント…年末と年度末って疲れるね~~(T▽T)
やっと終わって放心状態。いろいろ作りたいと思っていたのに、何から手をつければいいんだろ…(・ ・;)
無理はいけないよね。うんうん。
だけど、頑張らなさすぎるとボケていきそうで…いいバランスを模索中( ̄▽ ̄?)

☆ぽんこさんへ
なんかねぇ、ヒゲつけて登場した瞬間笑いが起きた…( ̄ロ ̄;)先生には「ハマり役だったわね」って言われるし…どーゆー意味???( ̄ロ ̄;;;)

☆たぃょぅさんへ
子供達の笑顔が見たいから、と思えば苦労も喜びに変わる…んだっっと自分に言い聞かせ( ̄▽ ̄?)この1か月を過ごしました。パタパタするやつは、ネタ本を参考に作ってます。結構そのテの本いろいろあるんだねー。ペープサートやエプロン、すごいね!たぃょぅさんなら楽しいのができそう…強力な助っ人(?)君もいるしね。
頑張りましょ♪お互いネ(^▽^)

☆ T/CSkyRunnerさんへ
この1か月、相当追い詰められてて(^^;)でもおかげで当日は持てるものを全て出し切ることが出来ました。失敗もまたご愛敬ってことでネ(^^;)
そんな中、次にやりたいこともボチボチ浮かんできたりして、だんだん読み聞かせの枠から外れつつありますが…( ̄▽ ̄;)

☆keimiさんへ
ギターは高校以来ん~十年(^^?)の封印を解いて使用…
でも覚えてるもんですねー(^^;)青春の思い出も蘇りました( ̄▽ ̄?)
パネルの絵はネタ本を元に描いたものです。みんなで色を塗ったり、そういう作業も楽しかったです♪
ネギの青いとこがリアルだと、友人Aちゃんには褒められました…

☆kogikuさんへ
ありがとう♪
お陰様で何とか無事終わり、その後放心状態です(^^;)
焼きネギはタオルに巻くんだよーっと友人Aちゃんにも突っ込まれました( ̄▽ ̄;)彼女曰く喉は温まるしやっぱりいいんだって。使い終わったら食べる?( ̄_ ̄;)

by にょろキー (2009-03-06 23:32) 

にょろキー

☆ふくふくさんへ
niceありがと~~~♪(^▽^)

by にょろキー (2009-03-06 23:33) 

のーのん

今更コメントで恐縮ですが…お疲れ様でした。
周到に準備されて、練習も重ねられて、大変そうな感じが伝わってきましたが、絶対子供たちの記憶に残りましたよ~!! (私も子供の頃お母さん方が公民館でやってくれた劇、なんとなく覚えてます(^v^)) にょろキーさんのような凄いことはできないけど、テレビを消して絵本の読み聞かせ、私も意識しようって思います! 風邪に気をつけてボランティアも楽しんでくださいね。

by のーのん (2009-03-08 22:00) 

のの

冒頭からワクワクするような楽しさ感じましたー!♪
人形の身体、にょろキーさんが作ったのかと思ったー;;
でも、やはりボランティアのどなたかが作ったのですね?
すごいーーー(@@)
うちの学校の読み聞かせはここまで小道具に凝ってないです;;
見習わないとーーー;;
風邪、大丈夫ですか?悪化してません?;
リポ○タンなどの栄養ドリンクガンガン飲んで(今、風邪薬と
合わせて飲むタイプ売られてますよ)
抵抗力アップして頑張ってね(^-^)0
by のの (2009-03-09 06:28) 

にょろキー

☆のーのんさんへ
いえいえそんな…コメントとっても嬉しいで~~~す(^▽^)
んーーー、少ぉしでも子供達が覚えててくれたらうれしいねぇ( ̄ー ̄)「アマチュア」で「ボランティア」なりに出来る楽しいことを、これからも追求していけたらいいなぁと思ってます(^^)
子供と一緒に絵本読むのって楽しいよね♪うんうん、テレビは消した方が…昨日たこぽんに紙芝居やってって言われて、読んであげてる最中テレビとこっち半々で見てるからムカつきました(--#)

☆ののさんへ
あ、これね、学校とはまた別の、保育所のボランティアグループでね、私がこれに参加したいと思ったきっかけはズバリこの人形です(^^;)作ってみたーい、ってね。今回新たに作ってはいないけど、面白い人形よ。練習風景がかなり滑稽だが( ̄▽ ̄;)
学校では、先日紙芝居の木箱と積み木(拍子木代わり)を持って行って紙芝居屋さんやったら、子供達にウケたよ。ののさんも是非いかが♪♪
え?!風邪薬と飲むタイプがあるってことは、普通の栄養ドリンクって一緒に飲んじゃいけないのかな??すごく効くから、ここぞという時はやっちゃってますが…(@@;)

by にょろキー (2009-03-10 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。