SSブログ

町巡り [おでかけらららん]

よく、今どき子供の夏休みの宿題は、親がかりが当たり前だと耳にしますが、

本当にそれでいいのでしょうか?

 

バンッ!! (←机を叩く)

いや、けしからーーん!!

 

***********************************

 

…と、いうわけで、

たこぽんの宿題のお手伝い…いや、むしろ率先して(; ̄▽ ̄?)

先日二人で出掛けてきました。

それはですね、「〇〇町のことを知ろう」っていう 総合学習の宿題です。

そのプリントには、いくつか町のスポットが書いてあって、

「おうちの人と、本やインターネットで調べましょう」ってありました。

インターネット?小3の宿題に?

こりゃ明らかに「親が」調べるって意味だよなー。

 

でも、なんか違う気がする…

ろくにパソコン使ったこともない子供が、調べ学習の入り口からパソコンを

使うなんて…

パソコンって、検索すれば答えがすぐ出るもんね。

それじゃあ「調べる」キホンが身に付かないと思うんだよね。

それを知りたいと思ったら、まず調べるポイントをまとめて

どこへ行けば、何を見れば、誰に聞けば分かるのかを

自分で考える過程が大事なんじゃないかなぁ。

だから、PCを禁止しました(^^;)

で、「調べる」ってのはどーゆうことか母さんが教えてやる、と

まずは図書室へ連れて行き、文献を調べたのですが

あまり資料になるものがなく…

こうなったら仕方ない。

 

と地図を広げ…

「ドライブ行くよ」    「?・?・?…」

 

結局、宿題を名目に息子とドライブしたかっただけです、はい( ̄▽ ̄;;)

そんな訳で、改めて自分の住む町を観光してきました。

今回の写真は殆どがたこぽんカメラマン撮影となっております。

 

まずは 「県民の森」。 

004.JPG002.JPG

ゆっるぅ~~~ 

待てよ…ここ、隣の市じゃん(^▽^?)

初っ端から怪しいもんです。

ま、大した施設もない町なので、数合わせに引っ張り出したのでしょう。

006.JPG 緑豊か

たこぽんは、看板を見ながら言葉をまとめます。

さすがにアドバイス無しでは出来ないので、「こういうとこ見たら?」なんて

横から少し口を出したりして。

書きあがった文章は、「そこがキミの思う要点かい」って

ツッコミどころ満載なんだけど、内容は二の次さ。ぐっと抑えて( ̄ー ̄;)

 

次は、「東荒川ダム」。

009.JPG

これも、ダムの説明看板を見て書きました。

アブがぶんぶん回る中、私はドキドキして待ちました(T▽T)

終わった?逃げろっっ!

 

次は、「尚仁沢ハートランド」という所。

012.JPG

日本名水100選に選ばれた水が売りの 観光スポットです。

これは土産物やさん。

ここへ来たら必ずジェラートを食べます。いつも通り食べました。

011.JPG だいぶナナメってきてます…たこぽんさん。

 

親水公園や 015.JPG

016.JPG 水汲み場

土日はかなり混むようです。

 

その次に行ったのは「大渡橋」という鬼怒川に架かる橋。

017.JPG

天気が良ければ日光の山々が見晴らせるいいところです。

ここはホントに書くことがなく(予想通りだけど^^;)

橋の端から端まで(はしばっかりだ)歩いたものの

碑も看板も何もなし。

せいぜい魚を釣ってる人だとか、やな場があるくらい。

おまけにたこぽんは 長ーい橋の途中でオ〇ッコしたくなっちゃって

ほぼ殴り書きで( ̄▽ ̄;)何がしかを書き上げてトイレへゴー!

 

そして、ここは「佐貫観音」

019.JPG

で~~っかい岩に観音様が描いてある、らしいです。

でかすぎて よく見えません。

雨も降ってきたので、そそくさと車に戻りました(++)

 

最後に 町内の工業団地を車で見て回って、どんな工場があるかを

調べて、家に帰りました。

たこぽんのプリントを改めて読み返すと、とても3年生らしい( ̄▽ ̄?)

出来栄えでした。

きれいに整った完璧なものより、よっぽどいい気が私はします。

でも、各施設が「どこにあるか」という欄は書けなかったので、

結局私がインターネットで調べることになりました(--;)

 

               …なんだ、結局けしからん、じゃん。

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 7

ぽんこ

記憶に残る夏休みの宿題ですね。
インターネットは昔はなかったんだもんなぁ~。
by ぽんこ (2009-08-11 09:08) 

まゆり

おつかれさまでしたーーっ!
そういえば、私が子供の頃もこういう宿題があって
父親に車で施設回りしてもらったなぁ。
・・・うちの娘にはこういう宿題出ていないんですが・・・
まさか私が把握してないだけ、なんてことないよな(;´▽`A``
いまはPCで調べると、大方なんでも分かってしまって
便利だけど、子供にも、っていうのはなんだか怖いですよね。
やっぱ、子供のうちは自分の頭と足を使って調べなくっちゃ!
にょろキーさんにさんせーーい!なのです^^
by まゆり (2009-08-11 17:51) 

ちあき

夏休みの宿題・・・・
コドモより親が頭イターイ(><)なのは 私だけじゃないのかな〜?
実際現場に行ってべる!「インパクト大!」ですよ。
今は家で何でもPCで調べられちゃうもんね〜。
それも良し悪しだね。

我家は 大物宿題、理科の自由研究×2人分。
一番面倒なのが 残ってしまってるのよーー(ToT)


by ちあき (2009-08-11 22:04) 

たぃょぅ

すばらしいっっ!そして楽しそうっっ!です~(≧▽≦)
私も、こういうこと子どもにしてあげたいです★、、、が、車の運転が苦手なので、連れて行ってあげられない(ToT)
園児のわが子ですが、もうPCは生活にあって当たり前意識が強くって、書いてなくてもきっと「ネットで調べたらわかるよ!」って鼻穴大きくして言いそうです(><)駄目な我が家、、、、(汗
でも、絶対に画面や本で見るより、実物に勝るものなし!だと思います!ほんとすばらしいママさんです~(^^)人
by たぃょぅ (2009-08-11 22:31) 

ふくふく

今はネットでも調べられちゃうけど
現場に行く!これが一番ですよねー
しかも、宿題なのに楽しそう♪

by ふくふく (2009-08-13 07:22) 

kogiku

PCで調べたり、画面を見るより、絶対現場に行ったほうが本人の記憶にも残るよね♪
でもなかなかここまで出来ないわ~。
すごいわにょろキーさん!
そしてお疲れ様!
うちはまだ1年生だからまだ大したことないけど、たこぽん君みたいに学年が上がるにつれ、難しそうな宿題が出てくるんだろうな~。。。
ん~それにしてもジェラートおいしそ♪♪
by kogiku (2009-08-13 22:39) 

にょろキー

皆さまこんにちは!!(^o^)
当面子離れできそうにないにょろキーです~~~( ̄▽ ̄;)

☆ぽんこさんへ
んーーー、記憶に是非残ってほしい。
でもあの人、そういうことはすぐ忘れるタイプで…(TεT)
インターネットなんてなかったし、調べ学習という概念もなかったよね。

☆まゆりさんへ
へぇぇ、お父さんに連れてってもらったの?
たこぽんは大人になっても覚えててくれるだろうか…すぐ「え?そうだっけ?」って言う人だからぁ~~(ToT)
今は小学校でもパソコンの授業あるんだよね?便利なのはいい事だけど、アナログな手法も大切だし、新鮮で面白かったりもするから、「回り道する豊かさ」を私は追求してみたいっ(; ̄▽ ̄?)さんせーーい、ありがとう~~♪

☆ちあきさんへ
んーー、結局自分がお出かけしたかっただけ??(^^;)
インパクト、ホントにあったかなぁ?後でその日の1行日記見たら、「調べ物で何時間も出かけました」って、迷惑そうな口ぶりなんだけど(T_T)
きゃ~~~自由研究2人分?!
子供の頃の辛い記憶がよみがえってきたわ…過ぎゆく8月と、いっこうに手に付かない自由研究(--;)ちあきさん、がんばれー!あ、頑張るのはちあきさんじゃないか。

☆たぃょぅさんへ
ワーォ!太陽君は「ネットで調べる」というフレーズがさらっと出てくるんだね?それは逆にスゴイことよ(^▽^)
私が怖いと思うのは、本物を見ずして知った気になってしまうことなんだよね…世界一大きなカブトムシの名前を覚えるんじゃなく、どれくらい大きいのかをその目で見て驚いてほしいんです。↑まさにたこぽんがこのタイプなんですけど( ̄ロ ̄;)
いやいや、すばらしいなんて…褒められると崩壊して、しまい、そ、、う、、、ぐしゃーー

☆ふくふくさんへ
はい。一番楽しんでるのは私です( ̄▽ ̄;)
もう、宿題リスト見たときから狙ってました。わっはっはっ
天気がもうちょっと良ければ、おやつと飲み物もちゃんと用意して出かけたんですけどねぇ(^^)もうすっかり遠足気分。
出不精な息子を、なんだかんだと理由つけて連れ回す夏休みでございます…

☆kogikuさんへ
うん、確かにPCで簡単に探せた答えは、簡単に忘れそうな気がするよね。
しかし果たして彼の記憶に残るのかどうか。本人的には「お母さんに言われて連れてかれた」感じだと思うので( ̄▽ ̄;)
あ、でもうちの学校の宿題は、学年関係なくいろいろ出るかなぁ。ポスターとか作文とか、テーマの説明文が低学年には難しすぎなの。「せんきょけいはつポスターって?」って、そこから説明です(×_×;)

☆ののさん、tsuyoponさんへ
niceありがとう~~♪(^ー^)
よいお盆休みをね!

by にょろキー (2009-08-14 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絵本作りお盆を安上がりに。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。