SSブログ

中学生に絵本ですかっ [絵本であそぼう]

息子の夏休みが終わると同時に、また図書館通いが始まりました。

以前は素通りしていたような絵本に、最近は目が留まります。

自分も変わり続けているのかもしれません。 

子供の成長の陰で・・・つまり、老いつつあるということ?! ですかっ?!

 

うさぎのさとうくん つきよ (おひさまのほん)

うさぎのさとうくん つきよ (おひさまのほん)

  • 作者: 相野谷 由起
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/09/19
  • メディア: 単行本

短い話がたくさんなんですけど、どれもくすっと笑えたり、

自分の中の常識の殻がパリッと割れたりします。

気分が落ち込んでる時なんかにいいかもしれません。

理屈抜きにホワホワな気持ちになれる本。

 

わたしのろば ベンジャミン

わたしのろば ベンジャミン

  • 作者: ハンス リマー
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 大型本

なんてかわいらしいのかしら、この絵本。・・・いや、写真本?!

こんなロバ飼いたいなぁ。でも毎日お散歩してたら目立つだろうなぁ。

・・・なんて、ページをひとたびめくるとそんなこと忘れてしまう。

写真絵本って、夢と現実の交わる不思議な世界を醸しだすのですね。 

 

せかいいちうつくしいぼくの村 (えほんはともだち)

せかいいちうつくしいぼくの村 (えほんはともだち)

  • 作者: 小林 豊
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 大型本
ぼくの村にサーカスがきた (えほんはともだち)

ぼくの村にサーカスがきた (えほんはともだち)

  • 作者: 小林 豊
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 大型本 
せかいいちうつくしい村へかえる (えほんはともだち)

せかいいちうつくしい村へかえる (えほんはともだち)

  • 作者: 小林 豊
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 大型本

3部作のこの物語は、小林豊氏がアフガニスタンの人々との交流をもとに描いたもの。

たこぽんの国語の教科書(東京書籍)に、

第1話『せかいいちうつくしいぼくの村』が載っていて知りました。

音読の宿題を初めて聞いた時は、最後の1文に愕然としました。

で、この話に続きがあることを知って、図書館で探したのです。

戦火のもとで生きる人々の豊かな心、美しい自然がありありと伝わってきて、

心にずっしり残る、素晴らしい物語です。

 

忍者にんにく丸  (野菜忍列伝 (其の1))

忍者にんにく丸 (野菜忍列伝 (其の1))

  • 作者: 川端 誠
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

『其の一』なので、これはシリーズもの。

好きだなぁー、こういうの。

だいたい敵の忍者が『強力麺蔵(ごうりきめんぞう)』ですからね。

背中に讃岐うどんの『讃』って書いてあるし。

ダジャレもあちこちで炸裂しますが、有無を言わさぬテンポに圧倒されまくり、

読み終わるとお腹いっぱいな気がします・・・( ̄▽ ̄;) 

 

おおきなかしの木 (大型絵本)

おおきなかしの木 (大型絵本)

  • 作者: エリザベス ローズ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

大型絵本とかいてありますが、普通のサイズで探してみて下さいね。

1000年生きてきた樫の木から見れば、人や動物の営みなんて

ほんの些細なことなのかもしれません。

少し違う視点から命の繋がりを考えさせられる、スケールの大きなお話。

 

しろがはしる (絵本カーニバル)

しろがはしる (絵本カーニバル)

  • 作者: おぐら ひろかず
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 大型本

この物語全体に漂う、穏やかな哀愁や朝の空気、透明感は、

柔らかな色彩の絵によって、より際立っている気がします。

凝縮された言葉に『ぼく』の内面がちりばめられていて、

シンプルなストーリーながら、読み終えた時、主題がしっかり心に残る。

今回のイチオシ絵本です。

 

**********************************

 

保育所、小学校での読み聞かせに加え、中学校でも始めることにしました。

先日見学に行ったら、どんな本でも(絵本でも)いいと言われたのです。

中学生に絵本なんてびっくりでしょ?

でも、大人が読んでもいい絵本だっていっぱいあると常々思っていたので、

今まで読めなかったものを読むチャンスかな。ちょっと楽しみになってきました。

難しい本なんか、そもそも私、自分が読めませんし。(++;)

今月は、ここでご紹介した中から2冊ほど読もうかと思っています。

 

その他、小学校でのミシン指導や、図書室での新しい本のカバー貼り、

お話し会など、ここ最近ボランティアばっかりしています(^^;)

よく人にえらいねって言われたりしますが、違いますからね。

ただ自分が何かの役に立っている手応えが欲しいだけ。

それに、人に感謝されながら好きな事の出来るボランティアという身分が、

一番都合がいいのです。要は自分の為なんだよね・・・・・

 

現在、『まほうのランプ』の小学校でのお話し会が近づいてきており、

準備に明け暮れております。

イベントの度にハラハラしながら、それでも何とかクリアしてきていますが、

さて今回はどうなることやら・・・(A ̄ε ̄;)


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 7

まゆり

中学生に読み聞かせですか!それは緊張しますねー。
頑張ってください^^
私も小学校の裁縫ボランティアやってます。
そう、結局は自分のためにやっているんですよね。。。
いろんな保護者の方とも知り合えますし♪
by まゆり (2010-10-13 08:29) 

ちあき☆

こんにちは☆
中学生も 絵本を読むのが楽しいと思っている子は
いると思いますよーー。
我家の長男がそうです(^^;)

ただ 友達と一緒だとちょっと恥ずかしくて 
素っ気ない態度をとったりするかもですが
ちゃんと胸の中では 感じる物があるんじゃないかな?
頑張ってね!!

自分のためも まわりまわって 
誰かも 「楽しい嬉しい」になりますよ♪
by ちあき☆ (2010-10-15 08:36) 

にょろキー

皆さま、niceやコメントありがとうございます!!
とてもご返事が遅くなってしまいました。本当にごめんなさい。
そして、いつもありがとうございます。

☆まゆりさんへ
まゆりさんもやってるんですか、裁縫ボランティア?
ミシンの使い方だけじゃなく、もっといろんなことをお手伝いするのかな?
今回私も、違う学校の保護者で同じような趣味をお持ちの方とお友達になれて、やってよかったと思いました。
学校の先生も、「ミシンの授業はもぉ~~キライっ!」って嘆いてて(^▽^;)ボランティアの存在が不可欠みたいです。必要とされるっていいもんですよねぇ♪お互い頑張りましょうねっ。

☆ちあきさんへ
中学生って多感だからねぇ。まっすぐ絵本を見るのは気恥ずかしいかもしれないけど、ふかふかの豊かな心が、こちらの思う以上に何かを感じてくれるのかもしれないよね。頑張ろう・・・ちなみに先日のデビューでは、みんな温かく聞いてくれました(T▽T)
そうかぁ・・・誰かも「楽しい嬉しい」に、ね。
ときどき自分はただの偽善者なのかなと思ったりするけど、そう言われると救われるなぁ(^ー^;)ありがとうね♪

☆KOEELE_tokkyさん、ぽんこさんへ
niceありがとうございます~~~♪

by にょろキー (2010-10-29 15:45) 

kogiku

お久しぶりです!
まとめ読みしちゃいました。

たこぽんクン、一人で電車、頑張ったね!
ぶるやんの溶けたお口を直してくれてありがとう♪
虹、私もくぐってみたい♪
ビーズクロシェ、私もいつか自分のものにしたいと思っています~♪

そして、中学生に読み聞かせか~。
いいね♪
多感な時期であるからこそ、小さかったころには感じられなかった感動は絶対あるんだろうな♪
大人も子供も感動できる絵本、すごいよね♪
ボランティアは自分のため、、なるほど~。
そうかも♪
でも、きっとそれだけじゃないよね。
私もちあきさんと一緒だわ~。
心と心の触れあいだもの、いつかきっと誰かのためにもなっている**そうであると素敵だね♪

by kogiku (2010-11-02 11:26) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
こんにちは!niceどどっとありがとう♪(^^)
ぶるやんは、息子に愛されすぎてお口がとろけちゃったみたいなの(^▽^;)
一番すりすりされてるから❤
ちょうど今朝、「kogikuさんにまた会いたいね」って話してたところですよ♪
最近、大人の一人として、子供達に自分の出来る形で関わりたいと強く思うようになりました。親でも先生でもない、その辺のおばちゃんとして。( ̄▽ ̄?)
心の触れあい・・・どっちがどっちに、じゃないんだよね。心を開いて笑顔で接すれば、たいていの場合上手くいくのだと、この歳になってしみじみ痛感します。

by にょろキー (2010-11-07 15:37) 

のの

たこぽんくんの学校の教科書って、東京書籍!?
社会科もそう??
来年の5年生の社会の教科書(東京書籍)に、
うちの兄が載ったのだ(>∇<)
残念ながらボクちゃんの学校は光村なので
見れないけど・・・(TT)
中学生にも絵本、いいかも~♪
今週は私も3年生の朝読み、来週は2年生に入ります。
それぞれ本も決めてあり、どんな反応するか今からワクワクっす♪
by のの (2010-11-10 16:31) 

にょろキー

☆ののさんへ
どうもありがとう♪
うぉおお!すごい!お兄さん!
社会科の教科書、後で確認してみるよ。もし東京書籍だったら来年の春さっそくチェックしたいと思いマス♪(^^)
ののさん、読み聞かせ頑張ってるのね~~♪
毎週あるの??図書館通いもけっこう大変だよねぇ。
お互い頑張りましょ(>o^)ノ

☆たかちんさんへ
niceありがとうございます♪(^^)

by にょろキー (2010-11-17 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かぎ針×ビーズお久しぶりです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。