SSブログ

上履き入れ [アトリエはこちら]

たこぽんの上履きが大きくなってきて、

001.JPG

入学時に作った上履き入れからは、はみ出すほどになっていました。

あの頃は何となく、

足の大きくなった息子を想像できなかったんだよね・・・

さすがに「新しいの作って」とクレームが出ていました(^^;)

 

002.JPG 今度はちょっと大人っぽく。

もういい加減、

“ママの手作りよぉ~~❤”色を控えないといけない時期かもしれません。

一生懸命作ったものより、スポーツブランドのロゴが1つあればいいんだもん。

男の子の小物って遊べないよね・・・

 

004.JPG

持ち手部分などに使ったのは、確か100均テープ。

袋の口はマジックテープ留めのイメージで作り始めましたが、

久し振りのソーイングということもあり、手順を間違えたので

途中でボタン+ループ留めに変わりました。

 

005.JPG テープの切り端はボンドで処理。

 

003.JPG

せめてもの自己主張(?)に、名前の刺しゅうタグを縫い付けてみました。

洗濯したら、回りのケバケバがいい感じになると思います。

 

006.JPG だいぶ大きくしたので、またしばらく使えるかな・・・

             27cmくらいまでね。 007.JPG

 

        待てよ・・・中学生になったらこういうの使わないのか???

 

今年最初の縫い物は、冬休み終了直前に慌てて作ったこの品でした。

ところで、1つ悔やまれるのは↓この部分。

        009.JPG 

ステッチの配色を、白・赤逆にすればよかった。

左のストライプに紛れて、白のステッチが効いてないよね。

こういうところが、たまにやると鈍ってるわけです。

 

***********************************

 

話は変わりますが、おととい初滑りに行ってきました。

ところが、車の中で朝ごはん食べて、山道登って着いた途端、

たこぽんが戻してしまいました。

気持ちのいい話題ではなくてごめんなさいね。

本人はその後ケロッとしていて、フツーに滑り、お昼も夜もガッツリ食べました。

だから単なる車酔いの可能性が高いのですが、

今まで一度もそんなことなかったのでビックリしてしまいました。

 

で、思い当たるふしが1つ。

数日前から、咳や鼻が続くのでお医者さんの薬を飲ませていたの。

それでもしかしたら胃が弱ってたのかな~~~と。

疲れとか、食べ合わせとか、他にも理由はあったかもしれませんが。

 

そして昨日は車の掃除。

車内はたこぽんのモノ、ボディには融雪剤が派手に飛び散っていて

洗わないとサビてしまうということで両者待ったなし( ̄д ̄lll)

朝の天気予報、予想最高気温3℃って・・・今日に限ってなんでだ~~~(ToT)

曇天の下、防寒着とゴムナガ(←オヤジ度一気にup)に身を包み、いざ作業開始。

人間諦めから出発すると、案外大丈夫らしい。寒くない、寒くないぞ・・・

ホースが凍って水出ないけど寒くない・・・( ̄ロ ̄;)どーすんだよ・・・

 

無心に掃除していると、不思議と汚いと思わなくなっていました。

それよりも、辛かったかなぁ、いやな思い出にならなきゃいいなぁ、なんて思ううち、

おう吐物さえいとおしい感じ??( ̄▽ ̄?)  ホントごめんなさいっ・・・今日の話題。

母親の性たるもの、おそるべし。

でもやっぱり我に返って痕跡はカンペキに消しました。(^▽^;)

 

さっきたまたま、4か月前に同じような症状で処方してもらった

薬の説明書を見つけました。

同じ3種類の薬だけど、

抗生剤の数が前のは1回2錠、今回は3錠になっていたんですよ。

先生、間違えちゃったのかなぁ・・・丁寧に診てくれるいい先生なんだけど。

やっぱりこれが原因かなぁ。

薬って怖いねぇ・・・皆さんもお気を付け下さいまし。

 


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 5

まゆり

4年生ともなると、新入生の頃のうわばき入れも小さくなりますね。
男の子に手作り物って、どんどん難しくなりますよねー><
でもたこぽんくんは「新しいの作って」とお願いするくらいだから
まだまだいけるのかも?!
by まゆり (2011-01-13 08:24) 

ぽんこ

今年もよろしくね♪
by ぽんこ (2011-01-13 14:51) 

のの

薬は怖いよねぇ;;抗生剤は一緒に胃腸薬を処方されたりするから
お腹にキツイ一品なのかもね。
でもその後たこぽんがなんともなくて、よかったよかった(^^)♪
しかし・・2錠と3錠じゃかなり違うよ(^^;)
大丈夫か?そのお医者さん・・・;
うちのボクちゃんでも、一回の量は2錠が普通で
3錠も飲めっていう薬はないよぉ・・・?;
それにしても、最高気温3度!!∑( ̄口 ̄;)の中の洗車・・
ご苦労様でした!!(><;)
融雪剤・・判っててもあえて洗ったことないかもww
こちらは最高気温5度が最低かな。。。今のところ。
冷蔵庫並みですね。(^m^)
by のの (2011-01-16 07:49) 

tsuyopon

薬怖いですよね~ 2錠と3錠ではかなり違いますよね…
そんな4ヶ月で体が大きくなったとか???ってこともないだろうし~
靴袋 シックで可愛い! 
ステッチの色かえてあるっ!すご~い!
作って!って言ってくれるの嬉しいよね~
ウチのこの中学は靴袋 自由だから手作りの持って行ってますょ♪
by tsuyopon (2011-01-16 14:30) 

にょろキー

ご無沙汰してしまいました。
いつもnice、コメントをありがとうございまーーーす♪

☆まゆりさんへ
ありがとうございます!
小学校に上がったのがついこの間のような気がしますが、残りの小学校生活の方がすでに短くなっていました・・・( ̄o ̄;)
そうかぁ・・・もうちょっと手作りでいけるかしら。きっぱり拒むようになるまで押してみよう。

☆ぽんこさんへ
ありがとうございます!
ぽんこさんのブログに漂う雰囲気がとても好きなので、こちらこそ今年もよろしくね~♪

☆ののさんへ
ありがとうございます!
そう言われてみれば3錠の処方って今までなかったなぁ・・・しっかりぃ、にょろ母さん#体格的に2錠と3錠の狭間の時期なのかもしれませんがね・・・
しかし今年の冬は寒いよ。この間1日お風呂を使わない日があったら、次の日シャワーが凍ってて、カランにはつららが下がってました( ̄ロ ̄;)ゲッ

☆tsuyoponさんへ
ありがとうございます!
今度からは薬の紙をよく見ようと思います。そのお医者さんは、いつも体重聞いて電卓叩いて処方箋書くので、もしかしたら計算間違えたか、数値がちょうど中間でたまたま3錠にしちゃったのか・・・分からないんだけどね。
中学生かぁ・・・ずっと先のことのように思っていましたが、子供の成長はホントに早いねぇ。

☆KOEELE_tokkyさん、花乃子さんへ
niceありがとうございます!

by にょろキー (2011-02-04 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。