SSブログ

日本サッカーミュージアム見学 [おでかけらららん]

息子のサッカー仲間のお母さん達とはとても仲が良く、

最近、子供達の長期休暇に『遠足』を企画するのが恒例になってきました。

去年の夏休みはりんどう湖ファミリー牧場、春休みには映画館。

そしてこの夏は、思い切って東京へ!!

012.JPG

目的地は、御茶ノ水にある『日本サッカーミュージアム』です。

たまたま先日、なでしこジャパンのトロフィー展示のニュースを見て

このミュージアムを知りまして。

さらに、せっかく東京行くんだからということで欲張って、

サンシャインシティもプランに詰め込みました。

 

5年生をメインに希望を募ったところ、毎度のことながら全員参加。

いつも試合より参加率いいんだよね・・・・・どういうこと?!Σ( ̄ロ ̄;)

 

そんな訳で、12日に『遠足』してきました。

7:15 東武鉄道某駅集合。お菓子と期待をたっぷり携えやってきた子供達。

子供19名、お母さん達8名、総勢27名です。

014.jpg

「スペーシアだ、かっこいいー!」素直にはじける子供達( ̄▽ ̄;)

無理もないの、みんな鉄道のないいなか町で生まれ育ってるからね(^^;)

ある子は父親に「向こうに行ったら黙って歩くんだぞ、バレるから」とくぎを刺され、

またあるお母さんは、いつものジャージじゃ東京歩かせられない、と

この日の為におしゃれぎ(^ロ^;)を調達。

 

今回、『サッカーミュージアム見学ツアー』ではありますが、

裏タイトルは『おノボリ丸出しツアー』となっております。

 

***********************************

 

特急スペーシアきぬ号で出発。

あまり派手に“おノボリ”発揮されても困ると思い、一応子供達に

自動改札の通り方から( ̄▽ ̄;)、車内でのマナーなどを教えました。

でも所詮はうすーい化けの皮なわけで・・・・・。

 

スペーシアを降りて、最初の乗り換えをいきなり間違えました、私。(ノ△T)

地下鉄反対方向にみんなを乗せちゃいまして・・・・・

ありゃ~、ごめーん。まずは私が丸出しましたね。

 

あらためまして、最初に向かうは池袋。

東京メトロ、JR、乗る度に騒ぐ。揺れると騒ぐ。   ・・・・・ああぁ。

あるお母さんは、きっぱり他人のフリ。(^▽^;)

 

グランドオープンしたてのサンシャイン水族館・・・・・なので、

着いてみたら3時間待ちの長い列Σ(@@;)ぅひょ~~~~

都会の人たちってすごい。それでも並ぶんだから。

うちの方じゃ、まず3時間並ぶスポットもないけど( ̄▽ ̄;)あり得ないよ。

 

ま、これは想定内だったので、プランAからプランBへ即変更。

そのまま進んでサンシャインプラネタリウムへ向かいました。

けっこう入口遠いのね・・・・・人混みを掻き分け歩く歩く。

ときどき振り返って、後ろを確認。

ようやく着いた!!のはいいけれど、こちらも入れるのは次の次の回だと判明。

これではサッカーミュージアムに行けなくなります・・・・・ゆえに断念。

結局プランCのサンシャイン展望台へ。

既に行ったり来たりのタイムロスが響き、展望台で遊べるのはせいぜい30分。

だけど、ここまで子供達1人も文句を言わずについてきてくれました。

 

エレベーターの速さに驚く子供達。

「うわー、60階まであるんだー、すげぇ!」

 

                        ・・・・・やっちまった。声でかいよ。

 

005.JPG こ、こえぇ・・・・・

             003.JPG

連れてきた甲斐があったね(^^)東京に来たーって感じ。

 

「天空の昆虫展」という催しも。 006.JPG

 

007.JPG

それなりに子供達は楽しんでくれたみたい。

 

**********************************

 

さて、大いに悩ましいのがお昼ごはんです。

この人数で入れて、しかも時間かからないところって・・・・・???

ぞろぞろさまようも、奇跡的にロッ〇リアで座席を確保。

時間節約のため、注文を取りまとめます。

013.JPG

恐ろしい数量、金額です。レジのお姉さんすみません(--;)

 

この時点でかなり時間を押しており、私の頭の中では不安が渦巻いていました。

サッカーミュージアムに向け、再び移動開始。

しかしまぁ人数分の切符を買うのも一苦労。発券機で少しずつ買うしかありません。

後ろには列が延びてくし(ご迷惑おかけしてます)、時間はどんどんなくなるし・・・・・

切符を配って急いで乗車。御茶ノ水駅到着。

駅から6分とありましたが、この人数だとどうしても最後尾まで距離が出来てしまい、

信号1回では渡りきれなかったりして、 何もかも少しずつ時間を余計に取られます。

団体旅行の難しさを思い知ります・・・・・

いざミュージアムに着いてみたら、45分くらいしか見られないことが明らかに!

それでも子供達、黙って従ってくれました。

今回は、彼らの寛容さにずいぶん救われています。

 

008.JPG

これがなでしこのワールドカップトロフィー。

009.JPG

 

もちろん他にも見どころはいっぱいあるんです。2時間は欲しかったね。

たこぽんは、こういう所好きみたいで、単独行動でじっくり見学。

010.JPG 早く~

011.JPG 早くしてね~~

 

他の子達はさっさかさっさか見て回り、いつの間にかグッズコーナーで買い物も

済ませていました。

 

そして特筆すべきはここのマネージャーさん(^o^)のこと。

事前に電話で少しお話ししてあったせいか、館内のことやちょっとした裏話、

また同じ栃木の出身ということでローカルな話題にも花が咲いたりしまして・・・

丁寧な応対に、気持ちよく見学させていただくことができました。

「今日はちょっといないんだけど・・・」と言いながら川淵三郎さんの名刺まで

下さったのには驚いたっΣ( ̄ロ ̄;)

              えーっっ?!カワブチさんってあの川淵さんですかっ? にょろキーびっくり!!

 

ミュージアムのスタッフの皆様、お世話になりました。

記念撮影もしてくれて、写真は日本サッカーミュージアムのブログに載りました♪

帰ってからもう一度楽しめました。ありがとうございました。

 

*********************************

 

さて・・・・・急いでここを出ないと!

帰りのスペーシアの切符は買ってあるので、何としてもこれに乗らなくちゃ

いけないんです。

ということで、ミュージアムを後にして駅に急ぎ・・・たかったんですが、

相変わらずの長い行列、信号がもどかしい。何とかギリギリか?!

そして、またまたもどかしく切符を買って、地下鉄のホームに降りてみると、

次の電車がなかなか来ない。

そのうち大変なことに気付きました。

次の電車だと、スペーシアへの乗り換えに3分しかない、ということに。

一気に緊張が走ります。

子供達に「次降りたら走るよ!」と言って回り、私は全員分のスペーシアの

切符の束を握りしめ、来た電車に乗りました。

やばい、やばいぞ・・・・・熟知してる乗り換えの3分ならまだしも、

どの階段を上がってどっちへ向かえばいいのか、まるで自信がないんだから。

大勢を引き連れて迷ったら即アウト、責任重大だぞ・・・・・(××;)

頭が混乱したまま妙な汗ばかり出ました。

そうこうする間に、電車は乗り換え駅のホームに滑り込んでいきます。

私は目を超皿にして( ̄▽ ̄;)「東武線乗り換え」の文字を探しました。

もう必死。

 

いざドアが開き、決戦の火ぶたが切られたーっ!!

いっせいに飛び出す27名。

とりあえず私が先頭走らないといけないから猛ダッシュ。

もうなりふり構わず「あっちだー!」と御一行様。

後ろは後ろで、私を見失うまいと必死で追いかけます。

いつの間にか先頭に躍り出たたこぽん!Σ( ̄ロ ̄;)

お母さんよりそりゃ早いに決まってる。

あの先を左だ・・・・・いや右だ!それ、行けーーー!!

 

最後は登り階段。ぅおおりゃあああ!!!

見ず知らずの人にまで「スペーシアはあっちだよ」と促され( ̄▽ ̄;)

ようやく改札まで辿り着いたその時・・・・・

 

「特急スペーシアきぬ〇〇号、まもなく発車いたします」

 

「すっっ、すいませんっ、

    これ乗りたいんですけどっ!」

もう必死ですよ、その辺の人達掻き分け、駅員さんに訴えて

臨時ゲート開けてもらって、切符も見せたんだか何だか、もうどさくさ紛れに

ダーーッと列車に走り込みました。

 

・・・・・・間に合ったぁ。

やっと席に着いたら一気に力が抜けました。

お母さん達と「こんなにドキドキしたの久し振りだよぉ~~」と、

笑いが止まらなくなりました。( ̄▽ ̄;)ぶはははは!!

 

結果オーラ~~イ♪

いろんな意味で、永く記憶に残る1日になりそうです。

 

 


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

まゆり

いやはや、27名もの団体行動、お疲れ様でしたー^^
私も先日おのぼりさんしてきたばかりなので、電車乗り換えのあたふたぶりもよぉぉくわかりますw
でも、みんないい笑顔で写ってますねー。
こんなに楽しいんだもの。試合より参加率が高いのわかるなぁ(笑
by まゆり (2011-08-15 13:47) 

にょろキー

皆さま、こんにちは♪
このブログを見てくれた友人に「水族館は無謀すぎる」と言われました(^▽^;)やっぱそぉ??・・・だよねぇーーー。

☆まゆりさんへ
ありがとうございます♪
まゆりさんが「おのぼりさん」だなんて?!(って、お住まい存じ上げませんが^^;)うちなんか“首都圏”なんて言ってごめんなさい、ぐらいのとこですから。
電車で出かける体験を子供達にさせたいってのもあったんですが、団体で東京はもうコリゴリですぅ~~(^▽^;)

by にょろキー (2011-08-16 14:12) 

tomo母

早速、ブログ見に来ました~!

先日は大変お世話になりました。
変な神経使っちゃったりもしましたが、とぉ~っても楽しかったですョ!!!
K家3人、いい夏休みの思い出が出来ました。。。
by tomo母 (2011-08-17 10:41) 

にょろキー

☆tomo母さんへ
いらっしゃいませ♪その節はいろいろお世話になりました。
「家に着くまでが遠足」とはよく言ったもので( ̄▽ ̄;)よくぞ無事に帰ってこられました・・・・・一歩間違ったら“苦い思い出”になってたことでしょー。
でもやっぱりやめられないわ。またやろうね、遠足!

by にょろキー (2011-08-17 13:43) 

tsuyopon

わぁ~っ!ご苦労様ぁ~
大変そうだけど すんごく楽しそう!
子供達みんないい顔してる(^o^)/
この顔に 親は大満足ですねっ!

by tsuyopon (2011-08-19 04:46) 

にょろキー

☆tsuyoponさんへ
ありがとうございます!
サッカー少年達なので、今回のサッカーミュージアム行きはみんな楽しみにしててくれて・・・・・結局時間が足りなくてゆっくり見られなかったけど、子供達は行き帰りの電車も含めて1日丸ごと楽しんでくれました。嬉しいよね、子供達の笑顔(^^)次はもうちょっと楽な遠足を考えます~~♪

by にょろキー (2011-08-22 16:27) 

にょろキー

☆SORIさん、母ちゃんさんへ
niceありがとうございます♪

by にょろキー (2011-08-22 16:33) 

のの

(>m<;)ぶはははははははは!!!
やっぱにょろキーさん、おもしれーーーーーっ♪♪
久々にパソコンの前で大声で笑っちゃった!!(いやいや;必死なのに笑っちゃ失礼・・・;)
緊張感めちゃ伝わってきましたww
お疲れ様っっ♪
by のの (2011-08-24 13:16) 

にょろキー

☆ののさんへ
ありがとうございます♪
なっっ何をおっしゃいますっ=3
ののさんこそおもしれーーーじゃないですかい♪♪
もぅね、企画の甘さがそもそもおノボリ丸出しだと思うわけ。子供達、「東京はおっかねぇとこだ」なんて思わなきゃいいんだけどね(++;)

by にょろキー (2011-08-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。