SSブログ

おはなし会が大ピンチ [おはなし会]

前記事からまたまた更新が滞ってしまい、気がつけば大晦日でした。

皆さまは風邪や胃腸炎などかかっていませんか?

にょろキーも久々に風邪をひきましたが、気合で克服!!

お正月に幼い甥や姪にうつしてはタイヘンなのでね。

それにしても、今年は寒ーい冬になるのでしょうかね。

.

さてさて、前記事の続きです。

秋の小学校のおはなし会、と言いながら、今年は冬の足音を感じての

開催となりましたが、1校目を無事終えたところまではお話ししました。

ざっとこんな様子でしたよ。

032.JPG034.JPG

040.JPG049.JPG

065.JPG

.

詳しい内容については、今度改めてお話ししたいと思います。

なぜなら、実はまだ3校目が終わっていないからですっ。Σ( ̄▽ ̄;)

.

順を追ってお話しします。 

11月最後の月曜日に予定していた2校目の準備のため、

事前に学校へ荷物を搬入し、舞台セッティングを終えたまでは良かったのですが、

おはなし会前日の日曜日に、

突然メンバーの1人が病気で入院してしまいました。

休日だし前日だし、もう学校へ連絡の取りようもない・・・・・

頭マッシロとはこのことですね。

キャンセルすら出来ないため、内容を変更するしかありませんでした。

というのも、人形劇は3人では出来ません。

残念ですが、あきらめて紙芝居に差し替えました。

入院した彼女が一番無念だったはずですからね、私達は何とかするしか

ありませんでした。

彼女と私でやる予定だった絵本とギターの出し物は、ギター譜の付録CDを

流して私が朗読することに。

もう一つ、彼女が読むはずだった大型絵本も、

私ともう一人で分担して(1日3回公演なので、回によって担当を分けました)

どうにか道筋をつけ、あとは残された半日ほどの時間で猛練習!!!

そんなこんなで、2校目はかなりドタバタしてしまいました。

大げさな舞台セットから、一体何が出てくるんだろう、と子供達が期待している

のが伝わってきて申し訳なく、『実はカクカクシカジカな理由で、人形劇が

出来なくなってしまいました、ごめんね・・・・・』と謝りながら、ね。

.

入院した彼女からは、3校目にもちょっと間に合わない、との連絡がありました。

仕方がないもんね、3校目もこれでいこう、と決めた矢先・・・・・

今度は私の夫の祖母が、おはなし会の2日前に亡くなりました。

隣の家にずっと住んでいたのですが、ここ2年ほどは体調を崩して

施設で暮らしていまして、私もときどき食事の世話に通っていました。

104歳の大往生でした。

.

こうなってはもはやおはなし会どころではなく、

3校目はキャンセルするしかなくなりました。

その後は葬儀やら何やらで慌ただしく時間が過ぎ、ようやく落ち着いた頃

入院していた彼女も退院して元気になり、活動再開。 

学校へは再度日程調整を頼みこんで、何とか1月にもう一度チャンスをいただく

ことができました。

.

後から考えると、祖母の計らいだったのかとも思えます。

今度こそ絶対に何があってもやりますっ。

.

*********************************

.

祖母のお世話をしていたと書きましたが、私の担当はせいぜい2週間に1回

昼食・おやつ・夕食のお世話をするくらいでした。

でも『孫の嫁の私が何でこんなことまで・・・』と思う自分が確かにいました。

ただ、

長く関わるうちに人の尊厳とか人生とか、いろんなことを考えさせられたのも

事実で、祖母の人生のほんの最後に少しでも関われたことを、今は

良かったと思っています。

そして、人はこうして送られていくんだと思いました。

.

それでは、また来年お会いしましょうね。

健やかに、よいお年をお迎え下さいませ。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

tsuyopon

おはなし会大ピンチ!
でも 体の方が大事!!
104歳 それは大往生でしたね~
そっかぁ~孫の嫁 大変だったと思いますが
おばあさまは とっても幸せだったと思います(*^_^*)

2013年も 素敵な年になりますように

by tsuyopon (2013-01-01 07:36) 

のの

もうちょっと近いところに住んでたらピンチヒッターで
お手伝いに行けたのになぁ(^^;)なんて・・・。
前日のトラブルはホント頭真っ白ですね。
おばあさま、104歳の大往生、素晴らしいですね。
しかも子や孫に看てもらって・・っていうのは本当に幸せなことだと思います。
私の祖父も最期の1週間は家で過ごし、だいぶ体力が落ちてた母に変わって
兄のお嫁さん(孫の嫁ですよね)が本当によくしてくれました。
甥っ子を妊娠中で大変だっただろうけど、足さすったり下の世話だったり
イヤハヤ頭が上がりません(^^;)
いつかは自分の親も、そして自分も・・と思うと、ちょっとブルーになる時もありますがw
にょろキーさんがおっしゃるように、人はそうやって送られて巡り巡ってきているんだなと感じますね。
今年のおはなし会のご報告も楽しみにしています♪
by のの (2013-01-02 10:29) 

ちあき☆

おひさしぶりです。
なかなか足跡を残せずごめんなさい〜。
おはなし会のピンチ大変でしたね。
でも きっと子供達は
次の機会を もっともっと楽しみにして
喜んでくれると思います。

おばあさま 大往生でしたね。
人が亡くなるとね、縁とか巡り合わせとかね
形の無い、そんなモノが 強く感じられるんですよね。
きっと おばあさまも 
孫のお嫁ちゃんと出会えた事 
シアワセだったと思います。

2013年 良い年になりますように〜〜☆
またおはなし会のおはなし、楽しみにしてまーす。


by ちあき☆ (2013-01-17 13:41) 

にょろキー


皆さま、温かいコメントなどありがとうございます。
今年もまた、こんなノタノタしてますけど、どうぞよろしくお願いいたします。

☆tsuyoponさんへ
元旦に書き込んで下さったのですね♪ありがとうございます!(^^)遅くなってすみませんでした(><;)
最近すごく感じるんですけどね、いつ何があってももうおかしくないお年頃なんですよぅ・・・・・(^^;)老眼だし。ははっ。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

☆ののさんへ
お正月早々のコメント、ありがとうございました(^^)
お返事が遅くて・・・っていつも言ってますね。〃r(++;)
ごめんなさい~!
あらら、孫の嫁なのになんてグチっちゃったけど、そういう人はいっぱいいるのですね。長生きするのは幸せな事ばかりではなかったかもしれないけど、最期はたくさんの子や孫に見送られて、祖母の人生はやっぱり幸せだったのだと思えました。後に残る私達は、しっかり生きないといけないね。

☆ちあき☆さんへ
お久しぶりです!いえいえ、ありがとうございます!
本当におっしゃる通りです。形の無いものにいかに私達は支えられて生きているか、身にしみます。
祖母は果たしてどの段階まで私のことを認識してたか、とか、ナゾは残るのですが(^^;)、祖母のそばで教えられたことがたくさんあるのは確かなこと。今は、そういう言葉にならないような思いを、読み聞かせを通して子供達に少しでも伝えられたらと考えてます。

☆ぽんこさん、たかちんさんへ
初niceありがとうございました!(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪



by にょろキー (2013-01-28 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。