SSブログ

おざぶ、より、ざぶとん。 [絵本であそぼう]

今年は2013年だ~、とすんなり出てくるようになってきた今日この頃、

ようやくブログ更新などしているにょろキー。

相変わらずです。どうぞ今年もよろしくお願いいたしまする。

.

・・・・・で、今年って平成、にじゅう・・・・ご?( ̄▽ ̄;)

.

.

おはなし会の話はちょっと横に置いときまして、

実は実家へのクリスマスプレゼントのはずだったものが、先日やっと完成

しました( ̄▽ ̄?)・・・・・どういうこと?

.

             なんなのニャー。

001.JPG

003.JPG なんなのにゃー?

.

円座と角座 (レディブティックシリーズ no. 2755)

円座と角座 (レディブティックシリーズ no. 2755)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: ムック

本屋さんで見つけて、衝撃のあまり買ってしまいました。

かぎ針編みって、編み方はシンプルなんだけど、この本には脱帽。

かぎ針編みの可能性に胸が高鳴る1冊ですっ。

なんと、この本に載ってる作品は全部、綿を使わないおざぶ♪

(本のタイトルに『かわいいおざぶ』とあるので仕方なく書いたのだが、

四十路半ばのおばさんが『お・ざ・ぶっ♪』なんてかわゆく言うのは

だいぶ抵抗あるのだ。座布団でもいいですか?)

編み地だけでふんわりしちゃう、ざ・ぶ・と・んっ♪

                            ・・・・・( ̄_ ̄;)

.

まずはこういうピースを大量に編みます。あみねこも大喜び。

004.JPG

                          そしてこちらは土台の側。

                          006.JPG

両方とも同じ編み図で2段編んで、上のピンクの方はプラス1段。

その3段目は、

005.JPG

目数を増やさずに模様編みするので、こんな風にお椀型になります。

.

それらを合体させます。

007.JPG

目数自体は同じなのでぴったり合う、はず。ただ最初はちょっと難しいわね・・・

.

これを編みながらどんどんつなげていきます。

008.JPG

驚くほど根気のいる作業です(--;)

.

009.JPG

横から見ると、編み地1段分の厚みが出来ているのがわかるかな?

座ってみてふっかふかとはいかないけど、

例えば堅い木の椅子なんかに置くといいのかも。

.

そんなこんなで、予定より3週間遅れくらいの間の抜けたタイミングで

完成しました( ̄▽ ̄;)

033.JPG

まぁ何プレゼントでもいいや。心を込めて作ったのは同じだからさ。

.

040.JPG

彼らは感触を確かめる為おひるね。ポコポコしてて気持ちいいのでしょう。

ところで、3匹だけではないですよ。

よーく見て下さい。

.

042.jpg

                           041.JPG

.

母からは、さっそく車に使わせてもらうよ、とメールが来ました。

.

*********************************

.

さて久しぶりに、紹介したい絵本をいくつか。

.

どこいったん

どこいったん

  • 作者: ジョン・クラッセン
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 大型本

このくまが帽子を探しているんですけどね、

この絵に長谷川義史さんの大阪弁の訳が付くと、

たちまち独特の「間」が漂い、メリハリの利いたおかしさなのです。

年齢を問わず読み聞かせにもよし、もちろん親子でもとってもよし♪

.

はっぴぃさん

はっぴぃさん

  • 作者: 荒井 良二
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 大型本



誰も会ったことのないはっぴぃさんを捜しに、ぼくとわたしは

山のてっぺんへと向かいます。

はっぴぃさんはどこにいるんだろう。

はっぴぃさんに会えたら、どんな幸せが待ってるんだろう。

小さい子にも分かるストーリーでありながら、とっても哲学な1冊。

大人も子供も、読んだらはっぴぃさんに会えた気がする、でしょう♪

.

ゴリラのビックリばこ

ゴリラのビックリばこ

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 1990/05
  • メディア: 単行本



このゴリラくんは、ビックリばこを作ってみんなを驚かすのが趣味なのです。

こんなビックリばこ・・・・・やだね。( ̄▽ ̄;)

長新太さんならではのダイナミックな展開。

ゴリラくんがどうなってしまうか、是非見届けてあげて下さい。(^^;)

.

まほうのマフラー (絵本の時間)

まほうのマフラー (絵本の時間)

  • 作者: あまん きみこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 大型本



この本、どういう技法なんでしょうか・・・絵に惹かれて手に取ったのですが、

タイトルから想像し得る内容ではなく、「生きていく」という希望の物語でした。

読み聞かせにはちょっと悲しすぎるけど、

こんな世の中だからこそ、知ってもらいたい1冊だという気もします。

.

だってだってのおばあさん

だってだってのおばあさん

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 大型本



佐野洋子さんのお話はどうも以前から気になるのです。

『100万回生きたねこ』はご存知の方多いでしょうか。

『おじさんのかさ』なんて、何てことない話のような気がするのに

何だかくすぶるものがあったりしまして、この『だってだって・・・』もしかり。

最近読み直してやっぱりいいなぁと思ったのでした。

きっと、生きる者への温かいまなざしを、作者に感じるのかもしれません。

.

.

今年度もたっぷり読み聞かせの時間を持つことができました。

息子が小学校に入学した時に始めたから、私も6年生。

まだまだ卒業はしませんけどね。(^^)

やればやるほど難しい・・・・・。これからも試行錯誤したいと思います♪


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 1

にょろキー

☆tochiさん、ぽんこさん、たかちんさん、tsuyoponさんへ
こんにちは(^^)niceありがとうございました!

by にょろキー (2013-03-05 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。