『9000円』にたたられる [おでかけらららん]

この3連休は、まずまずのお天気でした。

くじらぐもも気持ちよさそうです。

中2の息子は来週の新人戦に向けての練習試合。

サッカー部のメンバーのほとんどが、小学生のころから一緒にボールを蹴ってきた

仲間達なので、びっくりするほど仲がいいのがウリ。

代替わりしたということは、引退までのカウントダウンが始まったということでも

あるのよね。本人たちに自覚があるかどうか疑問だけど。(^^;)

この先、ぜひ充実した時間を過ごしてほしいものです。

さて、話は1週間ほどさかのぼりまして、

運動会の代休を利用して、久々に息子と2人で小旅行をしてきました。

夫は仕事なのでおるすばん。

息子ももう大きいので旅行なんてそろそろ最後だし、許してね、ということで。

行き先は、息子がずーっと行きたがっていた鎌倉方面でした。

小学校の修学旅行のときの班別行動で、時間がなくてちゃんと観られなかった所へ

行きたいのだそうで。

今回、藤沢駅周辺のホテルに宿をとり、車で向かいました。

栃木から神奈川へは魔の首都高を避けることはできませんが、大丈夫。

都心の最も難易度高い区間を避け、一回り外の環状線で東北道方面から東名道方面まで

今は迂回できるのでね。

それに、助手席にはまあまあ優秀なナビゲーターがおりまする。

ホテルに昼頃着いて、車と荷物を預けたら、藤沢駅から江ノ電に乗り鎌倉へ。

息子は母親と歩くのが気恥ずかしいのでしょう。電車に乗るや一言も話さず。

母さんそういう空気、あんまり読まないからねぇ、

小町通りで人力車のお兄さんに声かけられて、息子に『乗ろーよ、乗ろーよー』とおねだり。

息子はえーって顔するし、お兄さんには『普通は子供が親にねだるんですけど、珍しい

パターンです』と驚かれるし。てなわけで人力車観光スタート!

でもね、楽しかったですよ。滅多にできない体験だし、お兄さん面白いし。

それに、労せずしてお寺巡りできたからね♪

で、30分間の乗車を終えて、お代の9000円を払おうとお財布のぞいた瞬間、

あたしゃ凍り付きました。そこにはたったの7000円・・・・・。(@@;)

ま、自分で言うのもなんだけどね、こういう時、年の功とでも言いますか、まずは

お兄さんに堂々『わっっ、すいませーん、お金が足りない!』と暴露。( ̄▽ ̄;)

よく考えたら、

ホテル到着時に、全財産の半分が入った財布を入れたまま荷物を預けてしまい、

そのあとで宿泊料金前払いと言われて払い、江ノ電周遊きっぷを買い、小町通でお昼を

食べ、お土産をそれなりに買い、お財布が寂しくなっていたのでした。

スーパーでも時々やるんだけどね。

息子になけなしの2000円を借り、その場をしのいではみたものの、

さてこれから息子の行きたがってた鶴岡八幡宮観光というときに、私の財布は残金14円。

大人のくせにね。お賽銭も満足に払えないなんてねぇ。

息子のお財布には数百円残っていて、おみくじ買ったり、帰り道『鎌倉チュロス』買って

食べたりしてる。

それを横からのぞき込んだり、『ひとくちちょうだい』とか言ってみたり、

こんな母さんですまないね。

翌日は、江の島にちょこっと寄ってから、報国寺という所へ行ってみました。

敷地に足を踏み入れた瞬間から、凛とした空気が漂います。

平日ということもあってかとても静か。

竹林の静寂の中に身を置くと、なぜかとても落ち着きます。若い頃にはあんまり

分からなかった感覚だわ。

この後、北鎌倉の円覚寺へ。スマホを車に置き忘れたので写真がありませんが、

いやー、奥行きのあるお寺だこと。でも空いていたのでじっくり観て回れました。

その後、地の物が食べられる回転寿司屋さんで昼食をとり、一路横浜へ。

息子がマリンタワーと山下公園に行きたいというのでね。今回は彼の希望を叶える

旅ですから、地図を見てもらいながらナビも使って母さんがんばりました。

さすがに中学生ともなると地図もしっかり読めるし頼りになるものでね。

ああかな、こうかなと2人で相談しながら旅をする、幸せなひとときでございました。

・・・ございました。ええ、そこまではよかったんです、そこまでは。

ほんの1時間程度の横浜散策を終え、山下公園駐車場を出まして、帰りの高速入り口を

探しているうちにうっかり赤信号で左折。

そこへ完璧なタイミングでパトカー登場と相成りました。

2点減点と罰金9000円。

ああぁ~、免許更新直前で、またゴールド免許の夢が絶たれたかぁ、とがっかりしながら

次の瞬間気づきました。

9000円?またぁ?!(><;)

nice!(1)