SSブログ

機織りブームが止まらない [アトリエはこちら]

001.jpg

ゆうべは町の花火大会があり、友人家族と見物してきました。

息子もさすがに中学生なので、着くなりさっさと露店で賑わう通りへ

友達を探しに消えていきまして、花火が終わるまで戻ってきませんでした。

ああ、そんなもんでしょうなぁ、もう。

こちらはこちらでのんびり話しながら、ビール飲みながら。それもよいね。

こうして夏の恒例行事が1つ、終わりました。

.

さて話は変わり、

マイ機織りブームはまだまだ続いております。

都合のいいことに毛糸ならいっぱいあるし、ちょっとした空き時間にサクサク出来る

のもありがたい。あとね、編み物と違って夏でも汗ばんだ指に糸が引っ掛かる、とか

いうことがないからいいわぁ。

001.jpg

織り幅を保つコツや、手早く進めるコツなども、だんだん分かってきました。

002.jpg

向こう側に棒を挟んであります。

シャトルを縦糸にくねくね通すのですが、右から左へ行くときと、左から右に

行くときとで、縦糸の上下が逆になります。

だから、利き手じゃない側から通す方に棒を渡しといて、ちょいと浮かせて隙間を

作ってやれば、すーっと通せて早いのねー。

003.jpg

反対に、利き手側から通すときは、棒を奥によけておきます。

両方向用に棒を通しておけないのが残念なところだけど、

なんちゃって織り機だからしょうがないね。

007.jpg

“そらぽんのもと”でも織ってみた。

006.jpg

にゃー。これはまさしくそらぽんの生地!!

.

織り上がった糸の始末はいろいろなやり方があるらしいのですが、

008.jpg

いくつか試してみて、こんな風に千鳥がけするのがいいような気がしてきました。

.

009.jpg

はぁー、楽っしーい!!

.

010.jpg

これは綿100%の糸。

011.jpg

これは羊毛100%。あとで洗濯してフェルティングさせてみましょう。

(縮ませることね)

どうなるかしら。

013.jpg

これは・・・・・なんだったかな、アクリルとかいろいろ混じってたかな。

            012.jpg 

                          なんか落ち着くにゃー。

.

ブームはまだまだ続く予感。

時間があればとりあえず手を動かしてみるんだけど、これらをどう活用するかは

考え中。ムフフ♪

.

***********************************

.

今日はこれから、おはなしひろば@しおや開催のため、町図書館に行ってきます。

今回は、おはなしの後、プチ工作をする予定。

001.jpg

紙コップで作るオバケちゃん。

若干系統の違うタイプも含まれているね( ̄▽ ̄;)

作り方はこちらの本を参考にしています。

1つの素材でこんなに作れる!!紙とあそぼう! (ひろばブックス)

1つの素材でこんなに作れる!!紙とあそぼう! (ひろばブックス)

  • 作者: 水野 政雄
  • 出版社/メーカー: メイト
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 大型本



今回からは、中学生ボランティアさんたちにも入ってもらいます。

雨が強いけど、お客さん来てくれるといいなぁ・・・・・

ではまた。


nice!(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

作りませう。『9000円』にたたられる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。