SSブログ

作りませう。 [アトリエはこちら]





ああ、しばらく何も作ってないなぁ。

忙しい、忙しい…と言って、物作りはつい二の次になっちゃうなぁ。

でも時々は時間を確保しないとね。

自分に向き合い、自分のためにだけ過ごす時間って必要だもんね。

それが私の場合例えば何かを作るということなんだった。

さて、何を作ろうか・・・・・。うーん、何がいいかねぇ。

今一つ編み物の気分でも、縫い物の気分でもないんだよね。

いつもは『これを作りたい』が先なんだけど、

『作る』ことが目的な場合、困ってしまうね。

・・・・・あ、そうだ。そうだった。アレがあった!

001.jpg

今日はこれだな♪

これはね、数年前に買ったものの手つかずだった、ミニ織り機です。

以前から織物に…なんというか、素材から作るってことに興味がありましてね、

買ったらそれでつい満足してしまった・・・・・。

よくあることなんだけど。(--;)

強いて言い訳をするならば、セットの糸の色がさ、

002.jpg

どぎつくない?

創作意欲をそぐよね。あははっ、言い訳だけどね。

ま、今回は『作る』ことが目的だからね、色はなんでもいいや。

.

**********************************************************

.

説明書と格闘することしばし。

003.jpg

縦糸を巻いてるところ。

.

004.jpg

『シャトル』に横糸を巻き付けて、行ったり来たりしているところ。

手前にボール紙を挟んでいるのは、フリンジ分の糸長を取っておくためです。 

.

005.jpg

どれどれ。

ん?ちょっと間隔がまばらですねぇ。

最初の方は、ぎゅうぎゅう詰めすぎたようですね。説明書のゲージに比べると

目が詰まりすぎちゃったので、途中から急にゆるめたりして。

.

006.jpg

この『くし』で調節するんですよ。だんだんコツがつかめてきました。

.

007.jpg

もうちょっとですね。説明書通りの段数では高さが足りなさすぎるから、多めに

織っちゃいましょう。こういう適当さが許されるところが私向きだね。

.

008.jpg

はい、コースター完成。色どぎついね。目がばらばらだね。(--;)

でも楽しくなってきたよ。もう1こ作ってみよう。

.

009.jpg

今度は、付属の縦糸専用糸を使ってみましょう。

色の替え方も分かったので、もう少し配色を何とかしましょう。

・・・・・ということで、

010.jpg

2枚目も完成。目が揃うようになってきたわ。それとも、縦糸が細くなって

織りやすかったのかしら?

どちらにしろ、『織り上りは1割ほど縮みます』と書いてあるけど

私のは10cmが8cmだから、2割も減っちゃった。(゜_゜)

この辺は糸の太さとか手加減とか、織り上りの好みとか、いろんな要素で

変わって構わないのでしょう。その分を見越して目数を決めればね。

さーて、今日はこのあたりで勘弁してやるか。

.

                                                                                      ・・・・・。

                                                                    012.jpg

                                                            ・・・・・い、いや、楽しゅうございました。


nice!(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。