SSブログ

帽子のくせにぃ。《後編》 [アトリエはこちら]

前記事への皆さまのコメント、ありがとうございました<〇>

040.JPG 無事完成しておりますv(^^)

 

行き詰っていろいろ調べていた折、

まさに かゆいところをボリボリ掻いてくれるサイトを発見。

  →http://k1p1moss.at.webry.info/200602/article_9.html

 

では、詳しく書きますね♪

039.JPG ←これです、これ。

 

       ほら、これよぉ。 038.JPG

ダブルリング?っての?まさにこのイメージです。

何人かの方がコメント下さったように、

輪の形状ながら 往復編みを用いるのがポイント。

028.jpg 1段編んだら裏返して

029.jpg 裏を見ながら1段編んで

030.jpg 次の段は表を見ながら編む。

この繰り返し。

 

ただし、ここで重要なのが

031.jpg この部分。

ここで両端をちゃんとつなげないと、ただの往復編み(長方形)に

なっちゃいますよね。

そこで、”2目一度”という編み方をします。

020.JPG 分かるかな?白と赤を1目にしてるの。

もともと減らし目の時に使う技法ですが、

これで半ば強引に( ̄▽ ̄;)輪にしてしまうんです。

で、このとき1目減らされてしまうので補う必要があり、

017.JPG 段の最初で”かけ目”をして1目増やしておき

018.JPG その後は普通に1段ぐるっと編み進み

019.JPG 段の終わり2目めのところまで編んだら

020.JPG 最後の目は 2目一度で合体。

かけ目した目を一緒に編むので、目数は減りません。

次の段は裏返して

021.JPG やはりかけ目をし、

023.JPG 裏編みで同様にぐるっと編み

最後に2目一度をし、またひっくり返して表を編む、という具合。

この、”かけ目”+”2目一度”のセットで

往復編みを輪編みっぽく仕立てる、というのが答えでした~d(^_^)

 

ちなみに

032.JPG

どうみても接合部分は様子がヘンですが( ̄▽ ̄;)

気にしない気にしなーい。

033.JPG

裏はこんな感じだね。見えないから気にしなーい( ̄m ̄)

 

編んでる途中の図。 

034.JPG

毛糸玉を赤4、白4揃えるのはもったいないから

2個ずつ買って、それぞれ両端から使っていたら、

次第に絡まり方が深刻に( ̄д ̄;)

あああぁぁ早くこのモジャモジャから解放されたい…と

一心不乱に編み上げたのでありました。

035.JPG 今度はイギリスの兵隊風?

ん?誰か他にもいますねぇ…

 

036.JPG にゃー、でした。

 

「おれは リバプール 037.JPG の色がいいかなぁ」

 

    …た、たこぽんさん、あなたもですかい( ̄◇ ̄;)

 


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 9

のーのん

キャーッ! 完成おめでとうございます、お疲れ様でした~ パチパチパチ♪♪
よくわからないけど分かった気になりました(爆) でも、悩んで克服して、レベルが更に一段とアップされたのではないでしょうか?(^.^) 
苦労して作ったんですから、パパさんにはいっぱい被って欲しいですね。
で、ついでになにか御礼も欲しいですよね(^v^)
by のーのん (2009-01-29 17:40) 

まゆり

おぉ~~~なるほどっ!!
へぇへぇボタンがあったら300回でも押したいくらいに納得!!(古っ(笑
かぎ針編みなら輪編みの往復編みしたことありますが
棒針編みでもこうやれば出来るのですね。勉強になりました。
にょろキーさん、お疲れ様でした~~!!
アレ、で、発注者のだんなさまの感想は・・・???
この帽子かぶってたら、すっごく目立ちそうですよね~(*^m^*)
by まゆり (2009-01-30 10:34) 

たぃょぅ

うわお、完成してるっっ!!お疲れ様でした!!
目を減らしていくんですねぇ、確かに確かに(≧▽≦)スゴーイ!!
無理そうだな~と思うことでもやり方一つでできちゃうんですね~!
妥協策ではなく、ちゃんと方法を探して作り上げたにょろキーさんに脱帽です★
ほんとに素晴らしいぃぃぃ~(≧▽≦)ノ
by たぃょぅ (2009-01-30 10:47) 

keimi

なるほど~
と言っても、つなぎ目がどうしてこんなにきれいか、まだ分かってないんですが。
きっと、実際やってみるまで分かんないんだろうな~(-。-;)
こんなかわいい帽子なら、たこぽんくんも欲しがりますよ~
by keimi (2009-01-30 11:37) 

のの

すーーーごーーい!すーーーごーーーい!!( ̄∇ ̄)//☆ぱちぱちぱちぱち
お疲れ様でした!!!
なるほどねーーーーー、言われれば、うんうん(^-^)て感じですが。
旦那様大カンゲキされたでしょうねぇ。
え?;次はたこぽんくんのですか??(^m^)
by のの (2009-01-30 14:15) 

ちあき

おぉーーっ、完成したのね!
おめでとう〜〜♪
編み物って 数学みたいなんだよなぁ。。。
と思う今日この頃なのですよ〜〜。

たこぽん君 似合ってるね!!
あっ!でもこれはダンナさんのでしたね(^^;)

by ちあき (2009-02-01 17:41) 

にょろキー

皆さまこんにちは♪
これでもう縦縞は怖くありませんね。是非是非皆さまもお試しください(^_^)
↑のサイト(しろまるさんという方のブログです)には、他にもためになる記事がたくさん詰まってます。

☆のーのんさんへ
ありがとう~~~!
ね?よく分からないでしょ(^m^)私もね、何度も読んでようやく…。編み慣れてる人ならあっさり分かる、割と単純なことなんですけどね。
お礼はまだ来てませんね…ややや、どうなってんだろ?

☆まゆりさんへ
ね?フタを開けたら簡単なことでした…
でも、こんなことを考える人はすごいね~~
かぎ針で輪編みの往復編み??なんか複雑そうだね。
夫から特に感想めいた言葉はありませんでしたが、出来あがったばかりの帽子を被ったままテレビ見てたから、OKということなんでしょう…( ̄▽ ̄?)

☆たぃょぅさんへ
難しいテクニックを使わないところがありがたいよねー。
↑の方の記事には他にもいくつかの方法があったのだけど、私の頭では正直よく分かりませんでした(^^;)
それにしても、ブログって素晴らしいツールだねぇ…とつくづく♪

☆keimiさんへ
私は棒針編みまだイマイチよく分かってないので、手を動かしてみないとよく理解できないです(^▽^;)
いろいろ調べていくと、日本では知られていないけど欧米では一般的な技なんかが実はいっぱいあるようです。それも、読んだだけではイマイチ分からないですっ(^▽^;;)

☆ののさんへ
あーーりーーがーーーとーーーーーーぉ!!!
こんなに苦労して作ったのに、夫には何がどう大変だったか説明できないんだよ( ̄▽ ̄?)くれぐれもありがたく被ってもらいたいもんです。
ハハハ…そうなの、只今たこぽんバージョン作ってます。
来週のスケート教室までには間に合わせたい…

☆ちあきさんへ
ありがとう~~♪
ほほ~数学ねぇ。何となく分かるような…
でも、どっかでつじつま合わせ出来ちゃったりする大らかさもあって、そういうとこが私は好きだなぁ。
たこぽんにも作ってます…この冬は帽子ばかり(@@;)

☆ふくふくさんへ
niceどうもありがとう~~~~∥\(^▽^)

by にょろキー (2009-02-03 15:40) 

kogiku

すごぉぉ!
こんな風にするんだ~~@@!
へ~~~~~
あ、私も4玉でなく、きっと2玉でやっちゃうタイプ!
もったいないもんね~←貧乏性
でもこんがらがるんだね。
そうだよね。
・・ということは小さい作品のほうがいいってことなんだね。

あ、にょろキーさんも棒針からかぎ針になったんだ。
小さな1本の針だけでいいんだもん!
棒針から毛糸が外れることないし、模様もそのつど作り上げちゃうしね。

by kogiku (2009-02-04 21:39) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
ご返事が遅くなってごめんなさい(--;)
たかだか100円の毛糸でも( ̄▽ ̄;)もったいないからねー。ワハハ、安い帽子(^▽^;)
そうなの、棒針ってすぐ針から外れて、前の段まで外れちゃって、結局かぎ針使ったりして、そういうのがね…
かぎ針のお手軽さはたまらないねぇ。
by にょろキー (2009-02-06 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。