SSブログ

手帳カバー [アトリエはこちら]

久々になんか作るぞーーーーっ。

 

 

…と思いましてね。(^_^)

 

035.JPG

安っぽいビニールカバーの付いていた手帳に、

フェルトとレース糸でカバーを作ってみました。

 

日々使うものだから、

今回は自分好みのテイストを詰め込んで

「にょろキーの今」的な1点に仕上げました( ̄▽ ̄?)

最初はデニム+レース編みで考えていたのですが、

縫い代が恐ろしく重なって上手く縫えないのが

目に見えていたので(--;)

フェルトにしてみました。 

 

裏側はこんな感じ。

037.JPG

フェルトの裁ち端はやがてビロビロになりそうなので

ブランケットステッチで縁取る事も考えましたが、

表のかぎ針編みの雰囲気と統一感を持たせたくて

かぎ針を使ってこま編みしてみました。

023.JPG

以前kogikuさんのブログで見た

ガーゼのハンカチに施したブレードを思い出して

マネしちゃったの(^m^)

フェルトにはかぎ針さすがに刺さらないので、

目打ちで穴を開けてザックザック。けっこう簡単です。

 

029.JPG → 030.JPG

 

後ろはこう。 032.JPG

 

ボタンの足はループの太さに合わせて高めに。

               038.JPG

裏には接着芯を貼ってます。

               040.JPG

     芯の中心がボタンとずれてますがね( ̄▽ ̄;)>ヾ

 

今回こだわったところと言えば、

033.JPG ここ。

フェルト厚み分 外側にゆとりを入れて、

034.JPG

閉じたときに収まりよくなるよう配慮したところ。

 

想定外だったのは

039.JPG

内側にペンを収めるスペースが足りなかったこと…(T▽T)

 


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 13

ふくふく

自分だけのオリジナル!
随所に工夫が・・・すばらしいです。
私もビニールカバーだったので、
どーにかしたいと思い、中にポストカードなど入れてますー。
ほんとはこんな風に作れたらいいけど。
出来ません(>_<)
by ふくふく (2009-03-15 07:19) 

まゆり

あ、さっそく作られたのですね^^さすが工夫満載でにょろキーさんテイストな一品!
いろいろ手をかけてらして素晴らしいです~。
私の好きな色ばかり使われてて(*´▽`)oOOてなっちゃいましたw
by まゆり (2009-03-15 10:42) 

たぃょぅ

ノスタルジックな色合いが素敵ですね♪
フェルトというと、簡易な感じになりがちなところに、モチーフあみやカギ編みの縁取りが繊細な雰囲気に仕上がってますね~。
かなり可愛いです~♪(≧▽≦)
by たぃょぅ (2009-03-15 17:03) 

tsuyopon

とっても素敵!レースがまた いい感じです!
しっかりした作りが素晴らしい!
ゆとり かぁ~!フェルトだと このゆとりが必要ですね!


by tsuyopon (2009-03-16 18:43) 

keimi

すてきなカバーですね~
手が込んでるし、センスよくて、羨ましいです。


by keimi (2009-03-19 12:16) 

のの

おぉぉ(@@)*さすが!完成度高い!!
デザインも個性的で世界に一つ♪っていうのが
いいですよねぇ*
私なんて、去年の手帳カバーはビニールに両面テープで
布貼り付けただけですから(笑)
今年は大好きなキャラものなので(リサとガスパール)
あえてカバーは作りませんでした(^^)
by のの (2009-03-20 09:10) 

aicyaicy

すばらしすぎる~!!感動ものの工夫ですね^^フェルトをパッチしてるとこなんて、どうなってるの??と実物見たいです~。あれはミシンですか?縫い代なしでくっつけて縫ってるのかな?
自分のアイデアが形になるのってすごいですね!!
by aicyaicy (2009-03-21 15:12) 

ちあき

可愛ええっ〜〜!!
フェルトもツボですが、
こういう色合わせ 大好きなんですよ〜〜。
曲げた時のゆとり分をちゃんと計算されてるトコが さすがですーー。
私だったら あ、間違えた・・・
えーいギュウギュウって押し込んじゃってるな(^^;)
by ちあき (2009-03-21 17:43) 

にょろキー

みなさまこんにちは♪
ご返事が大変たいへ~~~ん遅くなり、申し訳ございましぇ~~~~ん!!!

☆ふくふくさんへ
あら、ポストカードもいいねぇ。雰囲気ぐーんと変わるよね。
額入りの絵だと高価だけど、ポストカードなら気軽に何枚も買えるから、ちょっと部屋の雰囲気変えたいときなんかも便利便利!

☆まゆりさんへ
フェルトの色合いって、何ともいえないよね。
有りあわせの中から組み合わせて作ったけど、どんな組み合わせにしても案外しっくりきてしまうところが、フェルトのいいところね♪

☆たぃょぅさんへ
ノスタルジック?(@▽@)ひゃあ!そんな風に言っていただけると嬉しいですー。モチーフ編みは、なぜかたまにふとやりたくなるんです。年齢とともに( ̄▽ ̄;)好きなものが自分の中でハッキリしてきました。

☆tsuyoponさんへ
ありがとう~~♪
フェルトの厚みってけっこうあるからね。
せっかく作ったので、来年からも同じサイズの手帳を選ばないと…(--;)

☆keimiさんへ
ありがとう~~♪
全て有りあわせの材料なんですがね…
ちょっと今回のは好きなものを詰め込みすぎて、コッテリ感ありますが…(^^;)

☆ののさんへ
(^m^)ののさんも好き?リサとガスパール!!
友達でも1人大好きって人がいて、彼女とは超ウマが合うので、きっとののさんともお会いしたら話が止まりませんな(^^;)

☆aicyaicyさんへ
フェルトを突き合わせていきなりミシンでダダーッとジグザグ縫ってますよ。案外失敗しません(^m^)だからフェルトは大好きです♪色を好きなように組み合わせるのも楽しいしね(^^)

☆ちあきさんへ
ありがとう♪
作りながら実は「フェルト=ちあきさん」の図式が頭に…(^^?)
楽しいね、フェルト細工♪

by にょろキー (2009-03-21 22:53) 

にょろキー

☆ぽんこさんへ
こんにちは!niceありがとね~♪

☆たかちんさんへ
こんにちは!niceありがとう~(^▽^)
by にょろキー (2009-03-21 22:55) 

kogiku

すみません~~~しばらくぶりで^^;
私の名前があってびっくり@@!&うれしい!!でした。
かぎ針のかわいさ、とってもいいね!
こだわりのゆとり部分は使い勝手にも効いてくるんだろうね。
持ち歩くのも楽しくなりそう♪♪
by kogiku (2009-03-25 15:32) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
いえいえ、私こそコメントだいぶ遅れてすみません~~~
かぎ針のブレード、やってみると楽しいね♪
最近、かぎ針編みと布小物との合わせ技がマイブームになってるの(^m^)せっかく作ったので、用もなく持ち歩いております…

by にょろキー (2009-03-29 22:55) 

にょろキー

☆すずさんへ
niceありがとうございます~~(^_^)

by にょろキー (2009-04-04 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。