SSブログ

いい本たくさん♪ [絵本であそぼう]

いつものんびりぶろぐこーしん

のろのろにょろキーさーん。

                 ( ̄▽ ̄;)∩〃 ハイッ!

  

今年度も小学校での読み聞かせを継続してやっています。

子供達が1人でも多く、たくさん想像力を働かせて

物語の世界を自由に行き交いながら、心を揺さぶってくれることを願い、

毎回 朝のひととき、真剣勝負で挑んでおります(?)

 

では今回も、にょろキーお勧めの本をいくつかご紹介しますねd(^^)

 

 

行くところがなくて困っていた貧乏神を連れて帰った、

ぼくとおじいちゃん。

たちまち一家はシャレにならないほど貧乏に…

でもおじいちゃんは、貧乏神の見事な仕事ぶり(?)に感心しきりです。

「いいから いいから。」おじいちゃんのとぼけたセリフには

おじいちゃんのそれまでの人生が詰まってる感じがして(^^?)

読み方が微妙に難しい。

楽しくて、ちょっと深いお話。  …かも。

1と2もありますので是非♪

 

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 大型本
 

作者は同じく長谷川義史さん。

本のタイトルからだいたい察しはつくでしょうが、

ぼく、ぼくのお父さん、おじいちゃんのお父さん、ひぃおじいちゃんの

おじいちゃん、ひぃひぃひぃおじいちゃんの………と延々続き、

だんだん「ひぃ」の文字が細かくなって、

ページいっぱいに「ひぃ」が続いてって、

たいへんなことになる絵本( ̄ロ ̄;)

      …読み聞かせには使いませんでした(^▽^;)

                    だって…読めないもん。

でも、とっても楽しいお話です。ご家庭で笑いながらどうぞ。

 

新装版  ジロがなく (講談社の創作絵本)

新装版 ジロがなく (講談社の創作絵本)

  • 作者: 山下 ケンジ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/02/14
  • メディア: 大型本

 

生まれてすぐカラスに育てられた野良犬、ジロ。

その鳴き声のせいで つまはじきにされたジロは、 

やがて 決して鳴かない、強くて優しいボスに。

ところがある日、人間に仲間を殺されて…

読み終えた感想を言葉にするのがもどかしいのですが、

心の深い部分をえぐられるような1冊だと思います。

3年生のクラスで読みましたが、

もう少し上のクラスにも読んであげたい、しみじみといいお話。

 

まってる

まってる

  • 作者: 森山 京
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 大型本

絵がかわいい、きれい…と手にとって開いてみたら、

なんとも胸がキュ~~ンとくるお話でした。

ぶたくんとうさぎくんは、森で会う約束をします。

ところがうさぎくんは

用事を済ます間に約束をうっかり忘れてしまいます。

待つ方、待たせる方、それぞれの心模様。

自分もこんな経験あったような…( ̄▽ ̄;)

お人よしで純粋なぶたくんにホロリ、です。

 

おもしろ落語絵本 ごくらくらくご

おもしろ落語絵本 ごくらくらくご

  • 作者: 桂 文我
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本

 

無謀にも、落語に挑戦してしまいました…(--;)

いや、さすがににわか仕込みでアレはできないので、

本を見ながらですが…

練習するうち、こりゃお囃子の音が無いと雰囲気出ないなーと思い、

付録CDからお囃子の部分だけ、手持ちのCD-Rにコピーして

小道具の扇子と共に引っさげて、いざ4年生のクラスへ。

…いやー、いつになく緊張した(; ̄▽ ̄A)ヘンな汗出た~~。

でも、子供達と担任の先生が笑ってくれたので 、新境地開拓か?!

次はちゃんと暗記して、どっかのクラスでやろうかなぁ…

                            なんてまた無謀な。

何話か入っています。

内容は子供向けの落語で、CD聴くだけでも親子で楽しめますよ。

 

 

…とまあ、こんな感じで、読み聞かせ技術自体はまだまだですが、

少しずつ新しい事を試しつつ楽しんでやっております。

毎度毎度のこの緊張感がいいのです。

おばちゃん化を少しでも遅らせるためにね。

え?もうおばちゃんだろって??

        いやぁそれほどでもぉ~~ ″∠(^▽^;)


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

ぽんこ

小さい頃に出会った絵本って一生心に残るのよね~(^_^)
by ぽんこ (2009-05-22 07:41) 

のの

私もまた今年も読み聞かせボランティアでーす。
でも、ジーンとくる話やホロリとくるお話は
ついつい涙ぐんでしまって自分では読めません(^^;)
涙もろさは年のせい~?
by のの (2009-05-22 13:51) 

たぃょぅ

どれも読みたくなる本ばかりですね★
私は今年は幼稚園の役員生活で、読み聞かせには参加できそうに無く、とても残念です~(>_<)
夏休みにはチャレンジできると良いのですが~
by たぃょぅ (2009-05-22 21:01) 

kogiku

おじいちゃんのおじいちゃんの・・・・とひぃひぃひぃひぃ続くのって
昔遊んだ覚えがあるな~~~(しみじみ)
にょろキーさんの読み聞かせ、私が聴きに行きたぁい♪
ホントにいろ~んな絵本があるんだね^^
by kogiku (2009-05-22 22:41) 

にょろキー

皆さま、こんにちは♪
読書嫌いだった私が、今では図書館に入り浸って絵本をあさっております。信じがたいことでございます…

☆ぽんこさんへ
ぽんこさんの心に残る出会いの絵本は何だったのかなぁ。
でも、何事も遅すぎることはないのですね(^^;)この年になって絵本が面白いと思えるので、普通の小説とかは、多分おばあちゃんになったとき響くのでしょう( ̄▽ ̄??)

☆ののさんへ
うんうん、私も涙もろくなった(^^;)
大人がジーンとくるお話が小学生にどこまで理解できるんだろ…って思ったりもするけど、それでもいいんだよね。子供は子供の視点で心に刻むから。
涙ぐんででも読んであげたい本があったら、私は何度も家で読んで、心が麻痺するまで読んでから、少し抑えて読んであげてるかなー。
お互い頑張りましょねー♪

☆たぃょぅさんへ
あらまぁ…残念。
たぃょぅさんとこのマンションの皆さんの団結力が羨ましいわ。ママ友もたくさん出来て、住んでて楽しいだろうなぁ。
夏休みには、太陽くんともども頑張ってクダサイ~~\(^▽^)

☆kogikuさんへ
ひぃひぃひぃひぃ読んだ??(^▽^)
いやいや…お恥ずかしい。私の読み聞かせは、たこぽんに読んであげてた感覚そのまんまだから、きっと上手な人が見たらいっぱいダメ出し食らっちゃう~~
でも開き直ってるから怖くない。そこがおばちゃんたるゆえんか?!

☆c_yuhkiさんへ
こんにちは!niceありがとうございます(^_^)

by にょろキー (2009-05-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。