SSブログ

レースフラワーぷりぃ~ず [アトリエはこちら]

自宅でピアノ・エレクトーンを教えている友人Yちゃんが

レッスン室を新装オープンしたので、

006.JPG

レースで編んだガーベラの花束をプレゼントしました(^^)

 

本はこちらを参照。

はじめてのレース編み/立体プチモチーフ100 (アサヒオリジナル 211)

はじめてのレース編み/立体プチモチーフ100 (アサヒオリジナル 211)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アップルミント
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

008.JPG

けっこうムキーッな作業ですが、この編み図のすごいところは、

007.JPG

リアリティーに徹した作りだということ( ̄▽ ̄;)

茎はもちろん、がくまで!

どうせ見えないんだからいいじゃん、というのは野暮らしい。

茎の部分には テクノロートという芯材を二重に入れて

強化しましたが、頭の重みでやっぱり垂れます…

そこがまたリアルなのか?!( ̄o ̄;) 

 

Yちゃん、半泣きで喜んでくれました…

私もつい貰い泣きしたところでハッと我に返りました。

                   あたしが泣いてどうする?( ̄▽ ̄;)

 

それと、こちらは

003.JPG

2人の姪の2歳のお誕生祝い♪

ぶどうの好きなnちゃんと、笑顔の可憐なaちゃんに。

女の子ってこういうことしてあげられるから いいなぁ。

こちらの本と一緒にプレゼントです。

あーんあーんあーん (WORK×CREATEシリーズ)

あーんあーんあーん (WORK×CREATEシリーズ)

  • 作者: たちもと みちこ
  • 出版社/メーカー: コクヨS&T
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本

シールブックなのですが、シールを貼らなくても楽しめる、

とっても色鮮やかでかわいい絵本です。

実は私自身、たこぽんにはシールブックをあまり買いませんでした。

だって本じゃないとこにペタペタ貼って、すぐくっ付かなくなって、

大騒ぎするのが目に見えてたからね。

だけど、女の子だし、楽しいしね♪

 

もう1冊、これはママへですが、

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

  • 作者: アリスン・マギー
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/03/06
  • メディア: 大型本

この本、けっこう売れ筋なので もう持ってるかもしれないなー。

我が子の成長に思いを馳せる、愛の詰まった1冊です。

nちゃん、aちゃん、誕生日おめでとう。

 

****************************

 

梅雨時に珍しい、こんな空。

004.JPG

 

ちょっとおせんちにょろキーになって( ̄▽ ̄?)パチリ。

 

も少し時間が経つと、

005.JPG

こんな色になるんだわぁ。

自然の作り出す色には勝てませんねぇ。

 

あ、すみませんねぇ。

めちゃめちゃマウンテンビューな我が家で( ̄ー ̄;)

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 10

kogiku

あ@@!
この立体モチーフの本、手芸屋で覗いたんだ~♪
時間もお金もなかったので、さら~っと見ただけだけど、すっごくよく出来てるなと思いました!
ヘアーゴムもとってもかわいい!!!
そして、とってもキレイな空ね♪
夕方のこの時間がとっても好き♪
いいね♪いいね♪

by kogiku (2009-07-13 16:00) 

ぽんこ

編み物の花束なんてとってもすてきー☆
きっとお友達もとーーーってもうれしかったんだねー。
素敵な夕焼け、おセンチになる気持ちがわかります。
by ぽんこ (2009-07-14 07:32) 

sayudom

凄いすごい~!!!
感動ものですね。
オハナだけじゃなくガクまでって(*^_^*)
髪飾りもかわいい~☆
欲しい~(笑)
by sayudom (2009-07-17 21:40) 

にょろキー

皆さまこんにちは♪
いよいよ夏本番。また電気代がググッと跳ね上がります…(TロT)

☆kogikuさんへ
この本に載ってるの、どれもよく出来ててねぇ~面白いです。
ただ…1つ作るとすっごく疲れるのが難点だね( ̄∧ ̄;)細かくて…
かぎ針編みは、テクニックはシンプルなのに、応用次第で何にでもなるところが面白いね♪

☆ぽんこさんへ
編み物やり始めると、つい夢中になっちゃって、肩こり腰痛目の疲れ等々大変です。
先日初めて整体といふものを体験してきました。おかげでスッキリですぅ~~♪

☆sayudomさんへ
さすがにガク編んでるときは、あんまりワクワクしなかったですね( ̄▽ ̄?)
でも出来あがってみるとガクのおかげで花らしくなります。
お花モチーフって、やっぱりイイですね。おばあさんになっても多分好きです…


by にょろキー (2009-07-17 22:27) 

たぃょぅ

やっと余裕が出来てきてご訪問できました(≧▽≦)ノ
手編みのお花のプレゼントなんて、なんてオシャレ~!!
私も泣いて喜ぶと思います(いや、誰からももらえないから違う意味で号泣)
絵本もチラッとみたことがあります★ママ用の絵本って、どれもじーんと来すぎてしまうので、「してやられた」感に陥ってることもしばしばです(夢がないなぁ)
by たぃょぅ (2009-07-19 00:37) 

ちあき

おひさしぶりです(^^)
花芯の辺りがすごい細かーいっ!と思ってたら
ガクまで本物を追求!!
すごいな〜〜、花瓶に入れて飾りたいなぁー。
この本に載ってる他の物も見てみたい・・・・表紙のタコみたいなのとか気になる〜〜(>v<)/
(編んで、編んでー。←魔のささやき?^^;)

すごい空だね〜〜。
こういう景色を見ると 人間って ちっこい生き物だなーと思うょ。

by ちあき (2009-07-22 23:22) 

にょろキー

☆たぃょぅさんへ
ご訪問ありがとう~~(≧▽≦)それなのにご返事が遅くなってゴメンナサイ…
かぎ針編みって昔はこういう分野(?)なかったよね。
手間はかかるけど、出来あがると「やった」感強いねー♪
今はママを狙ったじーん系絵本が多いね。中には狙いすぎじゃない?って思ってしまうのもあるけど…(^▽^;)

☆ちあきさんへ
私もね、花瓶に飾れるくらいたくさん作りたいと最初は思ったんだけどねー、2つが限界(ToT)
また時間が経ったら作る気力も湧くかな…
やっぱりお花って永遠のモチーフだもんねぇ♪
この本、結構使えるのよ。他にもいくつか作りました。かぎ針編みは面白いねー!

☆PieWieさんへ
niceありがとう~~~(^ー^)/

by にょろキー (2009-07-27 15:32) 

まゆり

今頃コメントでごめんなさい;;
この記事に今日まで気づいてなかったのです・・・
すごく素敵な贈り物ですね! ほんとに本物みたい・・・
にょろキーさんが2本で限界だなんて、いかに手のかかる作業なのかがしのばれますです。
私も挑戦してみたいけど、↑これを聞いたらもう無理(;´▽`A``
by まゆり (2009-07-28 13:56) 

にょろキー

☆まゆりさんへ
いえいえ、コメントどうもありがとう~~♪
レース糸だからね、細かくて肩は凝るし目は疲れるしで確かにちょっと手間がかかるんだよね。だけど、しばらく離れてると恋しくなるのがかぎ針編みの不思議なところ…
まゆりさんがご近所ならなぁ…( ̄ー ̄)面白いだろなぁ。

by にょろキー (2009-07-28 19:42) 

にょろキー

☆ののさん、たかちんさんへ
niceありがとね~~♪(^^)

by にょろキー (2009-07-30 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この1週間。海と、太陽♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。