SSブログ

この1週間。 [よもやまばなし]

えーーーーー、お久しぶりですぅ~~( ̄▽ ̄;)

 

わたくし、今年は小学校のPTA学習部長を仰せつかっております。

分不相応も甚だしーでございます(;;; ̄▽ ̄;;;)←滝汗

先週、その学習部主催イベントその1、講演会がありました。

まぁ実質一番大変だったのは私でなく研修リーダーさんですし、

担当の先生方がおおかた段取って下さったので、

私は「あー大変だった」と堂々言える立場ではございません。

強いて言えば、講演会の最後にある”学習部長謝辞”( ̄ロ ̄;;)

こればかりは避けて通れず…

まずは「謝辞」について調べるところから(^^;)

結局、形式ばった硬い挨拶より、

多少たどたどしくても自分の言葉でまとめるべき、と

1週間前から原稿作り。

それを誰もいない時にこっそり練習しました( ̄▽ ̄;)

ところが実際講演が始まると、想定していた内容とは

少しズレがあったので、急いで修正して文を書き加え…

緊張が最高潮に達したところで謝辞のお時間!!!(;;; ̄▽ ̄;;;)

「〇#$%&△@□*…」

ひと仕事終えた後は もはや抜け殻…(**;) 

 

内容は主に”睡眠の大切さについて”だったのですが、

講師の先生(学校医でもある地元のお医者さんでした)との

講演後の雑談で、

「いやぁお母さん達にね、痩せたかったら早く寝ましょうって

言おうと思ったんだけどさ、それじゃお父さん困っちゃうと思って

言うのやめたの、はっはっはっ」って先生。

一緒にいた校長や他の先生、そこはさすがに真面目です。

    完全スルーかい…( ̄▽ ̄;)

 

                 ウケてるのはにょろキーただ1人さ。

                          ねーーーどう思うぅ??

 

****************************

 

今朝、たこぽんが歯磨きしようと、中身の少なくなったチューブを

ブンブン振ってました。

「あのさ、これ、もう出てこないんだけど…」

なにやってんのよ、貸してみな。ブンブンブン…

時間ないんだから少しゃあ焦ったら?

ほら、歯ブラシ持ってこないでどーすんの!

…あら?ホントに出てこないね。ブンブンブンっっ!!

ばびゅっっっっっ

(↑蓋がちゃんとしまってなかったので中身が激しく飛び散った)

 

             ひぇ~~~~~(@@;)

 

お母さん今日これから読み聞かせなのに~~~~~

(8時10分からです)

これから歯ぁ磨いて化粧して…あ゛ーーー!

…と、ティッシュごっそり握りしめ、事態の収拾に焦る母。

あんたも見てないで早く磨いちゃいなさいっ!

はい、いってらっしゃいっ!!(←追い出すよう…)

 

ちなみに、歯磨きぶちまけたのはこれで2度目ね( ̄m ̄;)

 

***************************

 

で、今日は学校の読み聞かせ。

最近マイブームな落語を、今日もやりました。

今回は全部覚えて臨みました(^^;)

途中子供達のツッコミが入ったりして集中が途切れ、

訳分からなくなったりしましたけど、何とか終了。ほっ…

そして、残りの時間は詩を読みました。

沖縄の6年生の男の子の作品で、先月の沖縄「慰霊の日」に

戦没者追悼式にて朗読されたものです。

タイトルは「平和のいのり」。

              →詳しくはこちらをご覧ください。

 

子供達にも話しましたが、戦争の事を知ってほしい、

また、平和な社会に暮らす幸せを噛みしめてほしいという思いを

込めて、今回は対照的なお話を2つ聞いてもらいました。

 

****************************

 

そういえば今日はまだ写真がありませんねぇ。

ここまで長々お付き合いいただいたついでに…

001.JPG

あちゃーーー、墨汁垂らして帰ってきたぁーーー。

なんでよりによって白いズボンにかなぁ。

いや、待てよ。

書道のある日に白いズボン履かせる私が悪いね。〃r( ̄▽ ̄;)

…なんてその日は反省したのに、

1週間後、またこれを履かせてしまった…(**)あーバカバカ!

シミが増えていきます…

 

こちらはたこぽんの宿題風景。

002.JPG 算数のプリントですね。

「『ある小学校には、子供が725人います。そのうち男の子は

378人です』だって。うわー、おれの学校負けてる!

 

               …いや、そこ張り合うとこじゃないから。

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 6

ぽんこ

いやぁ~充実した一週間でしたね。
お疲れ様~☆
by ぽんこ (2009-07-09 19:21) 

まゆり

ブチョーさんっ!お疲れ様でした~~!!
私も委員長の挨拶、やりました…逃げたいけどこればかりは逃げられない;;
にょろキーさんとこの先生はまじめなんですね?
私のとこの校長先生はとても面白い方なので、そういうじょーだんは先生自身が言いそうな勢いです(もちろん子供のいないところでねw)
墨汁。。。やっちまいましたね^^;
習字の授業を見越して、娘の服はやたらと黒系が増えました。おかげで
習字の授業じゃなくても全身真っ黒なことが多々でございます(;´▽`A``
by まゆり (2009-07-09 20:24) 

kogiku

謝辞、お疲れ様~~~~
いや~私まで緊張しちゃったっっ
直前の修正はもードキドキもんだろうね!!
私は緊張しちゃうので、保護者会の自己紹介でも、心の中でシュミレーションしまくってます。(なのにちゃんと話せない人です。。)
歯磨き粉のフタって、最後の方になると閉まりが悪くなるからね、飛ぶよね^^;
でもブンブンしないともったいないもんね!
結構残っているものね^^
習字の時の服かぁ。。
3年生になると始まる授業なのかな?
そのころまでに黒い服を用意しとこう。。
墨汁って、全くと言っていいほど落ちないものね~。
落とす方法あるといいのにな。



by kogiku (2009-07-12 23:49) 

にょろキー

こんにちは♪夏の足音がヒタヒタと…毎日暑うございますねー(A´~`;;)

☆ぽんこさんへ
ありがとう~☆
何もないと暑さでとけそうなので、忙しくしてた方がいいでございますね♪

☆まゆりさんへ
まゆりさんもイーンチョーさんお疲れ様でした~~!!もう2度とやりたくない…けど、これで終わりではないのよね?(T▽T)が、がんばりましょう…
今年うちの校長先生は代わったんだけどね、それがまぁ絵にかいたようなカタブツです(××;)私なんかだと会話が続きません…( ̄▽ ̄?)
今日の書道はバッチリ黒っぽい服を着せましたっ(^_<)d

☆kogikuさんへ
いやぁ、人前で話す苦労を知って、今更ながらPTAの催しにはこれからはちゃんと出席してあげなきゃ、と思いました(^^;)
そうそう歯磨き粉のフタ、たこぽんの使い方が雑だから、だんだんしまらなくなるんだよ。ブンブンするとけっこうまだ使えるから、うちじゃマヨネーズもブンブンです(^ー^)そう言えばドレッシングもぶちまけたことあったっけ(ToT)

by にょろキー (2009-07-13 11:18) 

にょろキー

☆ののさんへ
こんにちは♪
niceありがと~~~(^ー^)/

by にょろキー (2009-07-17 22:31) 

にょろキー

☆たぃょぅさん、たかちんさんへ
niceどうもありがとう~♪

by にょろキー (2009-07-30 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。