SSブログ

レース編み+キャミソール [アトリエはこちら]

前記事では「次回もこの夏出かけた所をご紹介します」なんて書きましたが、

これはハンドメイドブログだったことを ふと思い出し( ̄▽ ̄;)予定変更。

久々の「アトリエはこちら」カテゴリーでございます。

 

8月初旬あたりに作った気がするのですが、

いい加減載せとかないと 書く気も失せてしまいそうですっ(++;)

 

026.JPG

キャミソールです~~~♪

胸元のはレース編み。

最近「編む+縫う」ミックスがちょっとマイブームなんです。

 

24~25cm幅で仕上げたレースのモチーフをもとに

020.JPG パターンを作りまして

 

今回はタック(5mm幅なので ピンタックとは確か呼ばないんだよな~~)を入れて

021.JPG

 

後ろ中心にはさりげなくギャザーを入れて

022.JPG

 

2段のアシンメトリーな裾にしたりと

024.JPG 微オトメ仕様にしてみました(^▽^)

 

で、この裾始末ですが、以前からいつかやろうと思っていた

「巻きロック」で軽~い感じに仕上げました。

 

025.JPG こんな風に

     びっっ  とシワを引っ張って巻きロックすると

若干フリフリ感が出るんですよ。

よくバイヤス断ちしたフリルに巻きロックをして縫いつけた オトメ服を見かけます。

この生地はただのシワ加工だからそうでもないけど、

バイヤスなら かなりフリッフリになりますから、

我こそはオトメな方はお試しくださいね(^^)

 

で、裾は二重になってます。

023.JPG

本当は総二重にしようかと思ったんだけど、

重くなるのと 何より生地が足りなかったので、

裾に10cm幅ほどのものを縫いつけることにしました。

 

これだと

029.JPG ミシン目が気になるのですが(--;)

ま、誰もよーく見たりしないからいいや(^▽^;)

 

028.JPG 着用イメージ。むっちりした二の腕で申し訳ありません(TεT)

 

***********************************

 

さて話は変わりますが、この夏 我が家では大事件が起こりました( ̄ロ ̄;;)

…って、私1人が大騒ぎだったんですけどね。

 

なんと、洗濯機が壊れてしまったんですぅ!

騙しダマシ使って何日かはしのいだんだけど、いよいよダメになりました。

それが、ちょうどお盆前。

修理を頼むにも、あちらの都合とこちらの都合とのミスマッチで

1週間は無理と分かりました。

そこから始まったコインランドリー生活(ToT)

毎朝2回通うわけですよ…天気の悪い日は乾燥機も使い、行ったり来たりが増えます。

幸いこんな田舎にも1~2年前に出来てくれたから助かりはするものの

洗濯1回300円。乾燥は30分使って300円。

洗剤は自動投入だけど、柔軟剤は”別途お買い求め”で、

しかも「洗濯終了〇分前にお入れ下さい」などと書いてあり、面倒なので無しです。

そのため 日々洗濯物がゴワゴワになってきます(>_<)

そんな生活が1週間ほど続いた頃、

よーく見たら違うタイプの洗濯機があったことを発見(@▽@;)ダハーッ  

ドラム式で、「洗剤+柔軟剤自動投入」って書いてあるのさ( ̄▽ ̄;)

でも1回600円。んーーーもったいないよなーーー。

 

ところで 我が家の男子はそんな私の苦労もつゆ知らず

汗臭い服をバンバン脱いではすぐシャワー浴びたりして、あっさり洗濯物を増やす。

                                        #ムカ。

 

修理待ちと同時に買い替えも検討し、お店やネットでリサーチも開始しました。

今どきの洗濯機ってスゴイんだねぇ。

もちろん従来の縦型タイプもいろいろあるけど、開発の主流はもはやドラム式。

洗濯終了後 勝手に自分で洗濯槽をきれいにしたり、 

皮革製品や背広なんかの除菌消臭が出来たり、

果ては「ヒートポンプ」乾燥だの 冷暖房だのと

およそ洗濯機にはピンとこない単語さえカタログにおどってます。

でも驚くほど高額でもあり…「これ欲すぃい~~」って気軽に買える値段じゃないのね。

 

修理か買い替えか。

だんだん分からなくなって、泊まりに来ていた友人Yちゃん(前記事)に

「買い換えた方がいい?」とか真面目に相談( ̄▽ ̄;;)

そしたら「買い換えなよ。ドラム式がどんなか後で教えて♪」って無責任な答えが(^^;)

 

結局、買い替えましたデス…

行ったお店で、欲しいと思っていたドラムタイプの型落ち品?が安くなってたので

即断しました。

でも、現品配送で時間がかかるから 来るのは1週間後だって。

ま、まだコインランドリーは続くのかぁぁ…orz

                 それでも安いんだから我慢しよう。

 

というわけで、先日待ちに待ったモノがやってきました。

001.JPG

従来のより 大きいんですねー。

2階設置ということで、屈強なおにーさん2名が 狭い階段を

「ふんぐっっ=3 ふんぐっっ=3」と運び上げてくれました。

 

もう2日前あたりから洗濯物をため込んでましたので、喜び勇んでジャンジャカ

洗濯&乾燥ですよ。

そしたら…

005.JPG

    わーっ!!

息子のサッカーシャツの背番号が、熱で剥がれちゃったよ~~(@@;)

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 8

たぃょぅ

レースも編んじゃうところがほんとにさすが、にょろキーさん!ですねぇ~(^^*)人
シワ加工?されている生地なんですね~。すずしげです♪
洗濯機、大変でしたねー。うちもかれこれ10年になるし、買ったときもお店で一番古いモデルだったので、ある日突然壊れるのかなぁ、なんて漠然と不安を募らせています(笑
新しいドラム式、便利そうですね♪
by たぃょぅ (2009-08-31 15:07) 

まゆり

憧れの巻きロックーー!! いいなぁ。ロックミシン。
レース編みも、さすがの出来ですね。美しい仕上がりです。うっとり。
洗濯機・・・うちもすでに12年経っているので、そろそろか?といつも不安です。
サッカーシャツ、ショックですねーー(@@;
乾燥には要注意ですね(ってうちには乾燥機ないけど^^;
by まゆり (2009-08-31 21:13) 

のの

レースが可愛い(^^)と思ったら
手編みでしたか!(@@)さすが♪
こういうチュニックでお尻がすっぽり隠れるやつが
欲しいぃ~~*
最近、すっかりお尻隠しが常となっております・・・・;
洗濯機でしたかーーーー(>▽<)まるまるまる、は(笑)
うちも一昨年ぐらいに壊れて、やはり買い換えまいしたよー。
イマドキの電化製品は直すより買い換えたほうが安くて
高性能だったりするので、
買い換えた方がいいみたいですね。
ドラム式は出し入れがしやすくていいですよね(^^)
by のの (2009-09-01 06:06) 

にょろキー

皆さまこんにちは(^ー^)
家電が壊れる時はだいたい急なので、たちまち生活のペースが壊れますね…
慌てて新しいの買ったりして、後から「この機種にはあの機能ついてなかったんだ…」ってがっかりもします(++;)

☆たぃょぅさんへ
自分でレースを作ってしまえば、レースの色や幅も決められるので、イメージに近いものが出来るんですよ♪ただ、最初の洗濯は勇気が要るよね…(^^;)
あ、でも、けっこうヨレたりせずダイジョウブでした。
洗濯機、10年使ってるのね(@@)わ、わたし、7年で買い換えてしまった…
お店の人が「洗濯機の寿命は7~8年」って言うから。まんまと口車に乗せられたわぁぁ…(0д0;;)高い買い物なのにねぇ。

☆まゆりさんへ
ロックミシン、まゆりさんのようなヘビーユーザーなら絶対持ってて損はないんじゃない?(^^)始末早いし奇麗だし、洗濯機より長持ちするし( ̄д ̄;;)どよ~~ん
12年も?!(@@)大事に使ってあげてるんだね。7年で買い換えたことを急に後悔してきちゃったなぁ。次は長く使おうっと。乾燥機能がついてると安心ではあるのよね。ただ、電気代がかかるので毎日は使えませんね…

☆ののさんへ
あ、私もね、お尻スッポリとこの丈、迷ったのよ。これは主にバギーパンツやスカートに合わせる前提ってことで…実はけっこう使い勝手のいい丈だと思うんです。私ももうフツーにTシャツとジーンズとかの組み合わせは絶対ムリです( ̄▽ ̄;)
ハイ!洗濯機でしたーー!!
でもまだ全然使いこなせてなくて、3人家族だけどサッカーやら何やらで超ヨゴレ系とそうでもないものを分けて洗いたいのに、ドラム式は少しを洗うのにやっぱり向いてないのかな?洗剤の減りが前より早い気がするんだよね…

by にょろキー (2009-09-03 11:43) 

kogiku

キャミソール、かわいい!!!
いいな~パターん起こせて~
うわ~~巻きロック!
何故か上手に出来ませんです、はい。
mちゃんのハンカチ作るのに、巻きロックしたくて挑戦!
でも失敗。
説明書探して読むのも面倒臭くなってそのままです。
そして、ほほ~洗濯機でしたかー。
これまた生活必需品よね。
あ。そうそう、服のタグを見ると「乾燥機は避けてください」と表示が多かったりしない?
電気代も気になって、ワタクシ、意地でも天日干し?してます^^;
by kogiku (2009-09-04 14:51) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
巻きロック、上手くいかない??んーー、確かにアレ、複雑なメカニズム(^^?)で、糸が切れたりするともうどこをどう直したらいいんだか。私も怖くてあんまりいじりたくないんです。巻きロック用に1台買うかぁ!(^▽^;)便利なんだけどねぇ…
ハイ!洗濯機でしたっ。乾燥はあれ以来慎重に使うようにしてます(--;)
ただタオル類はどうしてもゴワゴワしてしまって、10分だけでも乾燥させると戻るようなので、結局毎日やってます。次回の電気代のお知らせがコワイ…

by にょろキー (2009-09-05 16:32) 

ちあき

キャミソール、可愛いーー♪
巻きロック 軽い仕上がりで 良いですよね〜。
うちのロックミシンも出来るんだけど・・・・ロックミシンの糸調子は怖くて触れないのです(^^;)
家電はいつも突然だよね。しかも大抵平日の昼間。
奥さんは慌てますーーっ!みたいな感じなのです。
ウチの洗濯機は 12年くらいでダメになったのだけど、
「もうすぐ壊れるよ。もうすぐ壊れるよ」って音がしたから 突然!じゃなくて助かった覚えが。
今我家で一番長寿の家電は・・・冷蔵庫。
15年目に入ったのだけど、突然壊れないように祈るばかりだよー。

by ちあき (2009-09-09 11:25) 

にょろキー

☆ちあきさんへ
ねーーー、ロックミシンの糸調子、怖いね~~~(++;)
一度おかしくなっちゃうと、複雑すぎてどこを直せばいいのか調べる気も起きない(^^;)モード切り替えはトリセツ見ながら慎重に慎重に…
ちあきさんちの洗濯機は自分で「もうすぐ壊れるよ」って言ったんだ(^o^)
冷蔵庫も、いきなり壊れたらそれはそれは困る。でもすごいね、15年も頑張ってるなんて!!(^ー^)

by にょろキー (2009-09-10 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。