SSブログ

おはなし会準備中 [おはなし会]

えーーー、永いことブログを放置しております…ゴメンナサイ。

実は現在「まほうのランプのおはなし会」初の試み、

小学校でのイベントに向けて、いつもながら切羽詰まっているところ。

9月上旬くらいから準備を進めてきましたが、

いよいよ本番があさって水曜日に迫っております~~(@@;)

 

「まほうのランプのおはなし会」では、

今まで主に幼児を対象とした読み聞かせ活動を、ほそぼそと行ってきました。

今回は、町内のある小学校で、

3時間目をまるまるいただいて、1~3年生を対象にイベントを行います。

時間は45分間。

なにぶん初めての試みですので、何を盛り込もうかついつい欲張ってしまい、

時間内に収まるかどうかで現在瀬戸際に立たされています( ̄ロ ̄;)

 

そんなわけで、

タイトルは「まほうのランプ たわわに実った秋のおはなし会」に決定。

 

「たわわ」の言葉の響きが楽しいと思ってね、低学年には???な言葉を

あえて使ってみました。

一応たこぽんに、朝食を摂りながらリサーチしたところ…

 

ねぇ、「たわわ」って意味分かる? …「んーーー、わかんない」

すると横で聞いていた夫が、

015.jpg

                             それ、「アワワ」でしょ。

 

016.jpg

                             それは「はにわ」。(--;)

 

その時たまたまジュースを飲んでいたたこぽんは、

017.jpg マーライオン

…しそうになって、慌てて口を押さえる始末。

 

***********************************

 

今回の内容は、パネルシアター、絵本数冊、朗読劇、表情人形劇。

 

表情人形劇は、以前やったお話をやることにして、人形と着物はあったのですが、

よく考えたら裸足だった(^^;)ということで、ならば私にお任せあれ…と、

この日は

001.JPG 草履職人(^^;)

段ボールとボール紙で3人分の草履を作りましたよ。

002.JPG

                    003.JPG

004.JPG 

 

完成。 011.JPG  マジックテープを

草履と足に付けて 012.JPG

 

こんな感じです。 013.JPG

 

 

「朗読劇」とは文字通り、朗読と劇の中間のようなもので、 

台本を手に、みんなでストーリーを展開します。

読んで出来るんだから、劇ほど難しくはないだろう、と高をくくっていましたが…

 

台本は黒のホルダーに挟んで使います。買うと高いので作りました( ̄▽ ̄;)

ボール紙に、 

006.JPG 黒い生地を両面テープで貼ってあります。

008.JPG ちゃんと厚みも考慮。

009.JPG ←この上のペラペラに

表紙部分を挟んで 010.JPG

007.JPG こうやって使うものです。

 

 

014.JPG

朗読劇に使えそうなBGMも いくつか借りてダビング。

 

そして、何度か台本を読み合わせ、いざビデオで撮影してみたところ…

なんじゃこりゃ、なモノになっていました( ̄△ ̄;;)

何ていうか…全く盛り上がりのない、動きも当然ない、陰気なおばさん達の

様子がそこに映ってまして( ̄▽ ̄?)

これじゃ、子供達が楽しいはずがない、とても見せられない…

というわけで、あれこれ方策をみんなで考えてもみましたが、

結局土壇場になって、劇でなく「朗読」に切り替えることにしました。

私以外の人はみな、1つずつ出番の割り当てがあったので、

これは私の役目になりました。

BGMも、もとはお話の最初と最後のつもりだったのが、

あんまり寂しすぎるため、全編にわたり入れることになり、

そうなると話の展開とBGMのつなぎ目、秒数を正確に合わせる必要が

出てきました。

さらに、全部の出し物を合わせると、45分間に収まりきらない可能性すら

出てきたので、昨日、今日はそれをどうするかみんなで悩み、

私は7分22秒のお話を6分程度に縮めるためにあーでもない、こーでもないと…。

CDの編集作業は、リーダーNさんの旦那様にお願いしているので、

もう何回もBGMを作り直していただいており…

今や家族を巻き込んでの( ̄▽ ̄;)大騒動に発展しております。

 

明日、最後の打ち合わせと会場準備を行い、あさって、いよいよ本番です。

どうなることやら…(^^;)

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 4

たぃょぅ

準備お疲れ様です!!すごい充実の内容ですね!
時間は確かにドキドキ、、、(^^;
授業時間をもらえるなんて、すごいです★活動が公共的に認知されているってことですよねー!素晴らしいです♪
私も見てみたいな~(^^*)
私も子供会のクリスマス用に、人形劇かペープサートをしようと今年は考えているので、題材探し中なんです~。オススメ本とかあったら教えてください♪
by たぃょぅ (2009-10-20 06:59) 

ぽんこ

あわわとはにわにもまいったけど
準備のすごさぶりにもまいっています。
すばらしいですね。
きっとみんなに喜んでもらえることでしょうね(^_^)
by ぽんこ (2009-10-20 07:59) 

kogiku

「アワワ」に「はにわ」に「マーライオン」にウケちゃった♪♪
けど、いや~~~すごいね~~~すごいね~~~
子ども達喜んで&真剣に聞いてくれるね!
すごいね、にょろキーさんたちすごいね!!!
水曜日ってことは。。明日か!
成功することを祈っています!!!
by kogiku (2009-10-20 09:56) 

にょろキー

皆さま、nice、コメントありがとうございます♪
無事、終わりました…
その安堵感からか、いきなり体調崩しましてねー(ToT)…よわ。

☆たぃょぅさんへ
ううん、そうでもないの(^▽^;)逆に、認知度が低いから、活動を広げてみようかと。メンバーの方のお子さんの通う学校なので言いやすかったのと、かれこれ半年くらい前から打診していたので、それがようやく形になったのね。
いいねぇ♪人形劇?ペープサート?たぃょぅさんなら面白いのが出来そうだよね。題材かぁ。そういう本を探すのもいいし、気に入った絵本からアレンジするのもいいかもね!頑張ってね~~~

☆ぽんこさんへ
うひゃ~~、ぽんこさんにまいったと言わせてしまって、私もまいりました( ̄ロ ̄?)ん?なんだっけ??でも、ありがとうね。
子供達の人数、すごく少ない学校でね、アットホームな雰囲気で行うことが出来ましたよ。

☆kogikuさんへ
いやぁぁぁそれほどでも…
ありがとうね。おかげさまで無事終了です(^^;)
3学年合わせても30人くらいの、こぢんまりした学校なの(^ー^)でも、全員の顔をじっくり見ながらやれたのでよかったかなぁ。子供達にしても、よそ見が許されない至近距離で( ̄▽ ̄;)まっすぐな瞳をビシビシ感じましたです。

☆たかちんさんへ
niceありがとうございました~~♪

by にょろキー (2009-10-23 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くじらぐもいろいろやってます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。