SSブログ

いろいろやってます。 [よもやまばなし]

書きたいことをあれこれため込んだまま、11月になってしまいました(@▽@;)

 

ん~~どうしよう?

前記事の「まほうのランプのお話し会」は、無事終わりました(^^)

それについてはまた後日、ということで、

先週1週間の出来事をぶわぁーっと今日は書くことにします。

 

まず、月曜日。

たこぽんの学年、今年はバケツで稲を育てたんです。

収穫も終わり、最後に行ったのが「ぼうじぼ作り」。

ぼうじぼ?ぼーじぼ??聞いたことないでしょ?(^^;)

こちらの地域では、毎年十五夜と十三夜に「ぼうじぼ」という行事があります。

ぼうじぼとは、ワラを束ねて作った棒のことで、

これを持って小学生達が地区を回り、ぼうじぼで地面を叩きながら

「ぼうじぼ当たれ、三角四角にそば当たれ、

こ~このおうちは立派だぞ…」とか「こ~この〇〇くんはかっこいいぞ」とか

適当なことを言って( ̄▽ ̄?)1軒1軒お金をもらって回るのです。

 

で、そのぼうじぼ作りに協力出来る親、ということで、お手伝いしてきました。

033.JPG

学校の稲わらだけでは足りず、おじちゃんおばちゃんが持ってきてくれました。

 

035.JPG ぼうじぼ先生 説明中。

 

子供達もさっそく作業開始。 034.JPG

束から、ヒョロヒョロなやつを抜いているところ。

どんどん抜いて細くなって わらを追加して、またどんどん細くなって…

きりがありませんね(++;)教室は馬小屋のようになりました。

 

端を揃えて、ひもをぐるぐる巻いて束ねたら、 

036.JPG037.JPG

次に持ち手を作ります。わらを依り合わせる手つきがお見事!!

あっという間に出来ちゃいます。

にょろキーも挑戦しましたが、これがなかなか難しい。

038.JPG たこぽん頑張る。

 

男の子達に比べると、女の子達はさすがに器用だね。

046.JPG

おじちゃんに教わりながら、みんなで仲良くわらを依っています。

 

ここまで出来たらあと少し。

039.JPG この行列の先では

041.JPG040.JPG

おじちゃんが裁断機でバッサバッサ。

 

ぼうじぼできたー! 043.JPG047.JPG

049.JPG

たこぽん、金曜日の十三夜はこれで張り切ってぼうじぼに行きましたが、

すぐに束が崩壊したらしいです。

バシンバシン叩きつけるのでね。

 

水曜日は、保育所での月一恒例「まほうのランプのおはなし会」。

今回は

ばばばあちゃんのやきいもたいかい (かがくのとも傑作集)

ばばばあちゃんのやきいもたいかい (かがくのとも傑作集)

  • 作者: さとう わきこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 大型本

手遊び歌や、↑こんな絵本を数冊、紙芝居という具合。

焼きいもが食べたくなっちゃうねぇ。

この絵本には、焼きいもの他にいろんな食べ物を焼いて焚火を楽しむ方法が

楽しく描いてあるの。

 

木曜日は小学校での読み聞かせ。

そばせい (落語絵本)

そばせい (落語絵本)

  • 作者: 川端 誠
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 大型本

落語がどうも好きです(^o^;) 

 

日曜日は、たこぽんと「人形劇団プーク」の公演を観てきました。

毎年この劇団を招いている保育園が近くにあり、

去年初めて観てすごいなーと思ったのです。

今回のお話は「あやと じろきちおおかみ」。とても面白かったです。

 

そして、それ以外の全ての時間を注ぎ込んで 現在製作中なのが、

「まほうのランプ」の次なるイベント。

”生涯学習フェスティバル”という 町のローカルな企画がありまして( ̄▽ ̄;)

そこに『世界でたった1つの絵本を作ろう』というブースを構える予定。

製本まで済んだ白い絵本を用意して、

当日はそこに絵や字を自由に描いて絵本にしてもらい、

最後に私達が表紙にカバーフィルムを貼って仕上げます。 

商品用に40冊、見本用に8冊ほど作りました。

先週は殆どそんな作業をしておりました。

金曜日も、いつものように公民館の図書室を借りて作業を始めると、

そとで職員の方が枯れ葉を集めて燃やし始めました。

「こりゃあ焼きいもだねぇ(^^)」なんて冗談で言っていたら、

ホントにサツマイモとアルミホイルが用意されていて(@@)

私達も

「今日の仕事は焼きいも作りかぁ。いいよねぇ…」なんてイヤミを言いながら

時々ちらりと見て見ぬふり。

ん??よく見ると、若い男性職員の小脇に本が1冊。 

時々それを開いては焚火に目をやり… 

あっっあれは…間違いない!私がおととい返却した

『ばばばあちゃんのやきいもたいかい』の本だってば!

うっそ、それ見てやってんの?!もうこっちじゃ大爆笑です。

 

お昼休みも交代でせっせと火の当番をしています( ̄▽ ̄;)

「ホントにあの人たち1日中焼き芋作ってるよぉ。

…それにしても来ないねぇ( ̄ε ̄)

1つでもくれりゃあ『火燃しも大変ですね』くらい言ってあげるのにさ。」

なんて、ぶつくさ言いながら製本していると、

3時のお茶の時間に、やってきました!コーヒーと焼き芋っっ( ̄▽ ̄;;)

「あら~~っ、どうもすみませ~ん♪」なんて態度が豹変したりする。

あっはっはっ、いやらしい。

 

で、当日は絵本の脇で雑貨もちょいちょい並べて売って、

売り上げは全て、ランプの活動資金となる予定。

001.JPG

にょろキー雑貨も同時製作中♪

右端の白いものは、見本用の絵本。

こちらも急いで描かなくてはいけません。

何しろフェスティバルは今週の土曜なんですから(@@;)

とにかく資金稼ぎですからね、なるべくコストを下げるため、

家にあるフェルト、毛糸、ビーズ…などなどごっそり出して、

PCの上は常に荷物置き場( ̄ロ ̄;)

それらを掻き分け、今この記事を書いているのでございます。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

たぃょぅ

とても充実した毎日ですね★
活動を通して、いろいろな出会いの輪も広がりそうだし、作業も楽しそうです♪
さとうわきこさんの絵本で、私も太陽と一緒によもぎだんご作ったことがあります(爆
けっこう具体的に描いてありますよね(笑
by たぃょぅ (2009-11-03 08:21) 

kogiku

ぼうじぼ作り、楽しそう!
たこぽんくんも真剣ね^^
焼き芋とコーヒー@@♪、もちろん豹変でしょ~( ̄▽ ̄)
盛りだくさんの1週間ね。
祝日もあって、週末の土曜日までに仕上げるのは結構大変そうだわ。
頑張ってね~♪
資金もたくさん集まるといいですね!
by kogiku (2009-11-03 11:51) 

のの

うわー(>▽<)ワクワクなイベントですね♪
がんばれーー!にょろキーさん♪
焼き芋、ラッキーでしたね・・(^m^)ふふふ
今週は大忙しなのですねー。
風邪などひかないように、お気を付けて*
by のの (2009-11-04 12:01) 

にょろキー

皆さま、こんにちはーーー!
ブログ放置のご無礼をお許しくださいませ~~~<〇>
ひと通り終わって、数日寝だめして、やっと我に返りました( ̄▽ ̄?)

☆たぃょぅさんへ
ありがとう♪♪♪
ホント、出会いの輪が広がっていくのが幸せデス。それに、このテの作業、もともと好きだしね。
わーお!アリなんだ、絵本でおやつ作り(^▽^;)
確かにすごく詳しく描いてあるのよね~~。よもぎだんごかぁ…いいねぇ。

☆kogikuさんへ
エヘヘヘ、おばちゃんだからね、食べ物与えられると急にフレンドリーになっちゃったりして( ̄▽ ̄;)私達の熱い視線をビシビシ感じてたのでしょう…出さなきゃマズイと思ったんでしょう…
何日か夜なべして、必要最低限のものだけは仕上げて、土曜日を迎えました。
ちょっとのムリがたたるお年頃で…(ToT)睡眠は大事だねぇ~~

☆ののさんへ
ありがとう♪♪♪
ワクワクなイベント?L(^o^)」そう言っていただけて嬉しいデス♪
こちらへんでは、土地柄か、なかなかこういう取り組みへの理解や共感が得られず、努力が報われないことも多いのですが、まぁマイペースでぼちぼちやっております。
ウヘヘ…毎年1回くらいはちゃんと焼き芋が食べたいの(^^;)今年はクリアしました!

☆たかちんさんへ
niceありがとうございま~~~す♪

by にょろキー (2009-11-10 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。