SSブログ

だるだるの訳 [よもやまばなし]

私の両親は大変準備のいい人たちで、

もう自分達の墓を用意してしまいました( ̄▽ ̄)

先日それが完成し、開眼供養というのをするので

久し振りに家族で集まることになりました。

儀式はすぐに終わったんですが…

 

013.jpg014.jpg

お寺の門前に構えていらっさるのは この方々↑

なんか…まんがっぽいと思わない??足みじかっ(@@)

これは、住職さんがお彫りになったそうですよ。

ここは、一般の方が羅漢さんを彫りに来るお寺さんで、

012.jpg

こういうことになっております。これはほんの一角。まだまだいっぱいいます。

私の両親もここで何年も通って彫ったというので、案内してもらいました。 

 

父の作品は写真を撮り忘れました(^^;)

だって あまりに母のが強烈だったから。

011.jpg これ…羅漢じゃないでしょ。

 

     モアイじゃん。 010.jpg 

 

どうしてこういうことになったんですかっ?

「だって、何でもいいって住職さんが言ったんだもん(^^;)」とは母の弁。

気のせいか、他の羅漢さんとは少し離れた所にひっそり置かれてました。

んーーー、まぁぁ、ね。確かに…他のとは…国が違うもの。( ̄ロ ̄;;)

こういう母に 自分のルーツを思い知りますね。

 

その後は実家で食事をしました。

私の弟は、趣味でパントマイムやらバルーンアートやらをやってまして、

会うとたこぽんに何か作ってくれます。

今回もふんだんに作ってくれました。

002.JPG こんなのとか、

 

こんなのとか(トンボね♪) 004.JPG

 

005.JPG これ、分かる?

 

後ろから見るとこうで↓  

007.JPG         前から見るとこう↓

                         008.JPG

                            オウムだって(^▽^)

009.JPG これはネズミ。ほっぺ光ってるのかな?

 

弟は昔から演劇とか、人前で何かやるのが好きだったのね。

私はその反対で 絶対に人前に立ちたくないヒトで、

こういう弟を 我が家の変わり種だと思ってましたが(^^;)

今になって 考えてみると自分も人形劇とか似たようなことをやるように

なっていました。

再び自分のルーツを思い知りました( ̄▽ ̄;;)

 

*********************************

 

たこぽんに以前作ってあげた過保護ゴシゴシタオルがダメになってきたので

過保護ゴシゴシ2号を作りました。

輪っかがないともうイヤだそうで…(++;)

 

前回は 市販のゴシゴシをカットして作ったのですが、

アレ、けっこう繊維が細くてボロボロして扱いにくかったんです。

だから、今回は手抜きして カット無し。

014.JPG 両端をそれぞれ6cmくらい筒に縫って

 

015.JPG 折り返して縫って

 

016.JPG ここからゴムを入れて

 

017.JPG ハイ、完成♪

 

だけど、これが「使いにくい」と大変不評で(×_×) 

022.JPG 結局ほどいて、

 

023.JPG

ヒモを通して、ゴシゴシ1号と同じような形に変えました。

ヒモのところが水切れが悪くてカビ生えそうで

本当は気が進まなかったんだけど、

ヒモを上にして引っ掛ければいいか…ということで。

これからも毎回こうしなきゃいけないんでしょうか??

 

*********************************

 

先日、たこぽんのサッカーの練習試合がありました。

で、翌日はどうも体調不良…

ブルーディでもあったのは確かですが、それにしても…

いや、違う。これは筋肉痛??

 

よく考えたら、はっきり原因がありました(^▽^;)

 

この日は体育館でフットサルの練習試合でした。

朝集合すると、コーチから2階のカーテンを閉めて欲しいと言われまして、

「はい。

 …で、どっから上がるんですか?」と聞くと、

コーチがにっこり体育館の隅のはしごを指差しました。

(@o@;)は、はしごっすか…

しょうがないなぁ。ちっと行ってくるわ。∩(`∧´;)

はしごの下には厚さ40cmくらい、2畳くらいの大きさのマットが2段重ねで

置いてあったので、

「万が一の時はあたしを受け止めてね♪(^^;)」とか何とか

他のお母さんに言いながら、2階へ上がりました。

 

ところが、数か所手の届かないカーテンがあって、

仕方なく、こうして… 001.JPG

 

002.JPG こぉぉ…して、

こんな大変な思いしても、たかだか十数cmしか変わらないのが泣けてくる。

でも、何とかミッション完了しまして、

はしごを降りましょう…   お??

          …マットが片づけられていました~~~(T△T)

 

スリッパを先に落として、その音に妙に高さを感じつつ、

すごい握力で(^▽^;)はしごを降りてきましたよ。

そんなこんなで、翌日は使い物にならないにょろキーなのでした。

 


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

たぃょぅ

お母様のモアイ像、ちがう羅漢様すごい力作ですね♪
何年もかけておつくりになったというのがすごいです
ご両親といい弟さんといい、にょろキーさんちは芸術一家なんですね★
はしご、最近じゃなかなか登る機会ないですよねー。見た目たいしたことないのに、垂直移動って、こんな大変なんだって思いますよねー(^^;
お疲れ様でした!
by たぃょぅ (2009-12-02 07:26) 

tsuyopon

羅漢様を彫るなんてすごいですね!
お母様の力作 モアイっぽいけど かわいい!
で 弟さんがパントマイム???バルーンアート???すんげ~!
さすが にょろキーさんファミリー(*^。^*)
にょろキーさんの発想も 素晴らしいと思ってたけど すごいわぁ~!
バルーンアートは一時我が家ではやって花やウサギ つくったことあるよ!
はしご めっちゃこわいよね~ 苦手ですぅ~
私もバレーボールで体育館使わせていただいてるから
登ったことあるけど 緊張します!
なんでまた・・・そんな高いとこにカーテンしなくてもぉ~
誰が作ったんだっ!って感じですね…
ご苦労様でした~
by tsuyopon (2009-12-02 17:51) 

のの

だーーっはっはっは(>∇<)
にょろキー母、サイコーーーー!!♪
モアイに爆笑しちゃいました;;・・・・・あ;モアイじゃなかった・・
失礼しました(--;)
お父さんのも見たかったわー。
しかし、人前に立つのがイヤだったとは、意外な過去だわ(@@)
でもしっかりと血は受け継がれていたのですねぇ・・・。
うちのボクちゃんのあのやたらと前に出たがる性格は
私の潜在意識がしっかり遺伝して表に出てるような気がします・・・(^^;)
by のの (2009-12-03 15:33) 

kogiku

あははは~!!
カーテン閉め、ご苦労様でした♪
そして、モアイ像、、いや、羅漢さま、いいお顔してますね^^
鼻が高くて、耳たぶがしっかりあって♪
彫るのに結構かかりそうですね~。
そして、にょろキーさん、人前に出るのが苦手だったんですか~。
恥ずかしがりやのたこぽん君を見ているとにょろキーさんと似ているような、そんな感じもします^^
。。。。てことは、将来たこぽん君は人前で何かをする仕事とかについてるのでしょうか~♪
by kogiku (2009-12-04 20:56) 

にょろキー

皆さま、こんにちは!
石を彫るのは根気が要りそうですよね~。
あそこのお寺に並んでいる羅漢さんは、どれもよく出来ているし個性的でした。
絵でも何でも作った人に似るというのはよく聞く話なので、母とモアイは似ている…ってことかな( ̄o ̄?)

☆たぃょぅさんへ
えっ、ゲージツ一家?!
なんかすごく違和感のある響きですが…(^▽^;)
はしごなんて、そうそう登る機会あるもんじゃないよね。垂直移動…自然に逆らうんだから無理があるって!!

☆tsuyoponさんへ
えーーと…モアイっぽいというよりモアイです( ̄▽ ̄;)
お?tsuyoponさんちでは、バルーンアートブームがあったのですか??
さすが暮らしを楽しむtsuyopon一家!(@▽@*)
はしご、あんまりだよね…運動音痴お断り、って言われてる気がする(T▽T)
普段は2階のカーテンなんて言われないのに、なぜ…??

☆ののさんへ
あ、あの…遠慮なくモアイと言っていいです( ̄▽ ̄;)
うん、なんだろねぇ…まるで自信がない子供だったんだね。今は開き直っちゃったからねー、あっはっはっ(^〇^)=3 いや、それでもやっぱり人前はすごく緊張しますけどね。
誰でも(目立ちたい、目立ちたくないとかじゃなくてね)自己顕示欲は持ってるんだよね。その方法が人それぞれなだけで。(^_<)b

☆kogikuさんへ
母はずーっと前から「いつかイースター島に行きたい」と言ってますから( ̄▽ ̄;)羅漢がモアイになったのは必然だったのかしら?
そうなんですぅ…人前に出るのは、読み聞かせでだいぶ慣れたのかもしれません。今じゃ人と会ったり話したりも心から楽しめますが、昔は苦痛に感じることさえあってね(--;)
だから、息子を見てると昔の自分を見ている気がして、もっと個性を表に出しなよと、つい促してしまうの。そうすりゃ楽になるぞって。余計なお世話だよね(^▽^;)

☆たかちんさん、月夜さんへ
こんにちは♪(^^)
niceありがとうございました~!

by にょろキー (2009-12-06 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。