SSブログ

お菓子の空き缶からお引っ越し。 [アトリエはこちら]

ある日 ふとこんな物を編んでみました…

003.JPG なんだこりゃ?

 

そして、こうなり… 004.JPG

 

005.JPG ∟(^o^)こうなる。

 

 

ソーイングを愛する皆さまのお裁縫箱って、どんなオシャレなものなんでしょう。

にょろキーのは 今まで

012.JPG これでした(--;)

『は?…この、お菓子の空き箱かなんかが?!

にょろキーさん、さんざん偉そうなこと言ってて、裁縫箱これかい?』

 

はい、そうです(++;)ごめんなさい。

これで長きにわたりお裁縫を続けてまいりました。

これ以前に使っていた箱が思い出せないほどです( ̄▽ ̄;)

おまけに

013.JPG

近年 モノが溢れすぎて常にふたが閉まらぬ状態。

時々引き出しの中で崩壊したりもしていました。

014.JPG 満杯なんだもの…

 

何とかしよう、何とかしようと、構想を練ること数ヶ月。

ある日 生地の在庫の中で

006.JPG

これに目が留まり、私の中でムクムクとイメージが湧いてきたのです。

(こういうかわいー柄ってつい買っちゃうんだけど、

いざ使うとなると、意外に使いづらいものなのね。

ずっとストックされていました) 

 

015.JPG

↑100円ショップで購入。重ねられるタイプです。 

これに合わせてバッグ型に作りました。

007.JPG

ふた部分を残し、出来上がってきました。

ボール紙とキルティング綿をくるんだ上ぶたと、ボール紙のみの下ぶたを

貼り合わせます。

008.JPG

カーブのところにぐし縫い。ホントは先に粗ミシンかけときゃよかった(^^;)

もう本体にくっつけちゃってるので、手縫いで。

 

009.JPG こちらは下ぶた側。

 

010.JPG

両面テープでくっつけて…

 

011.JPG

こうなりました。

 

後は、ふたを両面テープで貼り合わせて、

4つのカーブ部分だけは、糸でかがりました。ふた完成♪

 

016.JPG

で、100円ケースにフェルトでマットを敷き、

 

017.JPG

裁縫道具をお引っ越しさせました。

あれだけギュウギュウだったのに、今度はスカスカ。

おかずの少ないお弁当みたいです( ̄▽ ̄;)

 

これを、バッグに収納。

018.JPG 1段目。

 

019.JPG 2段目。

 

ふた部分には、

020.JPG

よく使うもの(刺しゅう針・ソーイングゲージ・ゴム通し・ハサミ)を入れて…

 

冒頭の『樹木』は ここに植樹。

021.JPG

ふくろうの柄から、このイメージが湧いたのでした(^ー^)

 

023.JPG

これに合わせてひもも編み、縫いつけました。

 

024.JPG

くるくるっと木に巻きつけてボタン代りね。

 

完成です、ふくろうじぃさま!

025.JPG ホーホー。

 

こういうものは ちょくちょく使うので、置いといて見苦しくなく( ̄▽ ̄;)

バッグ型で持ち運びしやすいように、と考えました。

スカスカの中身は、そのうち 作りかけのぐちゃぐちゃなのがこの中に

パンパンに入ることになるので、ちょうど良くなる予定でございます( ̄ー ̄;;)

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 8

のの

すごい!!!(@▽@*)すごいよ!!にょろキーさん!
発想がすごいし、完成度もすごいーーー!!
こんな感動を「すごい」としか言えないボキャブラリーない私を許してー(>m<)
彦麻呂みたいに言い表したい・・・。
留め具の木がまたいいわぁ*メルヘンやぁ。(ここだけ彦麻呂)
わかるわー( ̄∇ ̄;)そう、作りかけ・使い掛けのゴチャゴチャが
増えてくのよねー;; 私はお裁縫箱はホーローの平べったい入れ物で
その他ごちゃごちゃは蓋付きの籐籠に入れてます。
でも、それが一緒に出来るといいよねぇ。
さすが!!(>▽<)//☆ぱちぱち
by のの (2009-11-23 06:47) 

まゆり

す、すごい、すごいよ、にょろキーさんっ!
って、ののさんと同じコメントになっちゃった・・・(;´▽`A``
なるほどーーこういうお裁縫箱が作れたら、いいですねぇ。
木の留め具とか、まさににょろキーさんの世界!素敵♪
それにしても、にょろキーさん、道具少なくないですか??
裁ちばさみはどこーー?ミシン糸それだけーー?(笑)
これらは別収納なのかしら・・・
上手な人は少数精鋭の道具を使っているのだなぁ。とお勉強になりました。
ちなみに私はフェリシモで買ったビデオケース(10巻くらい入るやつ)
を裁縫箱にしてます。いつもパンッパンです・・・・(;´▽`A``恥
by まゆり (2009-11-23 09:47) 

ぽんこ

にょろさん、すごーーーーい\(^_^)/
でもごめん。
樹木がアフロ犬にみえてしまった。
いやぁ失敬失敬(^_^;)
by ぽんこ (2009-11-23 11:06) 

tsuyopon

うっひゃ~にょろキーさんワールドだ!!!
樹木がアクセントに!!!超キュート!
メルヘンの国へ ようこそって感じ!
こんな裁縫箱なら うきうきしちゃうっ!
ウチの裁縫箱・・・・ぐっちゃぐちゃやわ・・・片付けよう・・・
by tsuyopon (2009-11-23 11:55) 

kogiku

すごーーーーい!!!!
ほんとすごいよ にょろキーさん!!!!
あ、皆さんと同じ感じになりました。
いや、あ、もう、感動しちゃう!
私の裁縫箱は業務用道具箱というのでしょうか~
金具を外してフタを明けると段々がパカーと開くやつです。
やっぱり物が多すぎて、無理やり押し込んで蓋してロックしますが、蓋がゆがんで、隙間が出来てます。

ちょっとここで質問が!
蓋の部分に糸切りバサミを入れてあるポケットがあるでしょう?
厚みのあるハサミが入るようにポケットを膨らませてあるけど、ポケットの底はギャザーになっているの?
どうなっているの?
by kogiku (2009-11-24 21:29) 

にょろキー

皆さまこんにちは♪
お褒めいただきありがとうございます。給食…いや、恐縮です( ̄▽ ̄;)
でも、決してそんなに難しい作りじゃないんですよ(^^;)

☆ののさんへ
ありがとう♪
いやいや…よく見るとおおざっぱな出来栄えなのよ( ̄▽ ̄∩;)底のカーブがガクガクだったり、さ。
彦麻呂…(≧m≦)ブッッ
ののさんのお裁縫道具入れはさすが~~!だね(^▽^)
ホーローならどこに置いてもサマになるなぁ。
あ?どこでもって思っちゃうのがいけないのかな?だからうちは、作りかけが常に部屋のどこかにぐちゃぐちゃ~~って(*o*;)

☆まゆりさんへ
どうもありがとね♪
あ、そうだよね、書かなかったけど、大きなものは別にしてあるの。
断ちばさみとか長い定規とかの裁断用具は、使うタイミングが違うから裁縫道具とは分けてます。ミシン糸はそれこそもっとデカイお菓子の空箱( ̄▽ ̄;;)にごっそり…刺しゅう糸はまた別だったり、なんかやっぱりモノが多いわけよね…。
ビデオケースねぇ!いっぱい入りそう♪(^^)でも、パンッパンになっちゃうんだよねぇ…不思議(?o?)

☆ぽんこさんへ
ありがとーーー\(^_^)/
え?
ア…アフロ犬??
うわ、ホントだ…アフロ犬にしか見えなくなってきた( ̄ロ ̄;)
ひもが首輪に見えてきた( ̄ロ ̄;;;)

☆tsuyoponさんへ
ありがとう♪
あはっ(^o^)おばさんなのにメルヘンちっくだーーー(≧▽≦)
始末が悪い…と自分でも思いながら( ̄▽ ̄;)、年々そういうのが好きー!な気持ちが抑えられなくもなってるので、10年後にはもっと激メルヘン派になってると思います。やりすぎだと思ったらいつでも指摘してね(ToT)

☆kogikuさんへ
ありがとう♪
業務用道具箱ね(^^)♪あれさ、細かいものも大きなものもしまいやすいから、すごく都合がいいんだよね。
よく手芸やさんに売ってるカントリ~でかーわーいーいー( ̄▽ ̄?)裁縫箱は、案外使いにくそうだと思わない?かといって、なかなか気の利いたデザインのものってないし。
アハッ(@▽@;)するどいご指摘!!膨らんでるポケットのとこは…え…っと、目打ちでテキトーに押さえてダダダーーッです(^▽^;)
2か所とも 寸法+0.5cmのゆとりなので、丁寧に折り込んだりギャザー入れたりする必要ないなーと思って(←ずさん)

☆はりねずみ☆彡 さんへ
niceありがとうございます~~♪

by にょろキー (2009-11-26 10:58) 

ちあき

かわいい〜〜!!
木のモチーフが  私のツボです♪
(幹の写真、 フジツボ??ってちょっと思いました^^;)
フクロウ柄も可愛いなーー。

裁縫箱、私も気がつくと えらいこっちゃになってますよ
かりんとうの空き缶が 私の裁縫箱です〜〜。
私も久しぶりに 裁縫箱の中を をきれいにしなきゃーー。


by ちあき (2009-11-26 11:44) 

にょろキー

☆ちあきさんへ
ありがとう♪
フ…フジツボ?(@@)ブっっ(≧m≦)
ちあきさんは、かりんとう缶なんだぁ(^ー^)
ふふっ、似たような感じだね。
そういえば最近は缶に入ったお菓子って、あんまり見ないかも…
でも、昔は空き缶を物入れに使うことはよくあったよ、うん。
お人形のおうちにしたり…子供の頃は、箱を見るとときめいたものです(^^;)

by にょろキー (2009-12-01 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「ブルブルヘビくん」だるだるの訳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。