SSブログ

カビた…?! [おはなし会]

こんにちは。

長い間留守にしてしまって…カビが生えてしまいましたね( ̄▽ ̄;)

先日、小学校の講演会を無事終えることが出来ました。

前記事への皆さまのコメント、とても励みになりました。

ありがとうございました♪ 

また ぼちぼちブログ生活を再開したいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

**********************************

 

年明けあたりに、にょろ父に製作を頼んだモノがありました。

お話し会のステージで使う、暗幕(いわゆる、舞台のソデ?)の骨組みです。

今まではなかったの。

だから、表情人形劇をやる時、台の下からにょきっっと現れ、

ひゅっっとかがんで消えるようにしていました(^▽^;)

なにぶんアットホームなステージ仕立てなのでね。

手作りしながら少しずつ舞台セットを揃えていってます。

 

舞台の両サイドに立てるものです。↓これで1セット。 

015.JPG

 

車に乗せられるように、分割式にしてもらいました。

組み立てると

014.JPG こういうものになります。けっこう大きい。

 

これに、私が作った幕をかけて、

017.JPG

       ↑            こういうものに           ↑

                        なりました。

018.JPG

採寸をどうやら間違えたらしく、下に隙間があいてますが。(××;)

これでもう にょっきり出没しなくても、劇が出来ます♪ 

 

今回のイベントは、

「命 ~大切な『命』・大切な『自分』~ 」というテーマで、

2部構成、1時間半の内容にしました。

 

《1部》

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1977/10/19
  • メディア: 単行本

この絵本を題材に、主人公のねこの生き方について考えるというワークショップを

行いました。

町の子育て支援事業の方を講師に招き、

グループごとに話し合って意見を発表する、ファシリテーションという形の座談会。

和やかにいい雰囲気で進行しました。

 

《2部》

ここから「まほうのランプのお話し会」でした。

 

1.表情人形劇『どっこいしょ ポカリ!』

 

020.JPG

                     022.JPG

ワークショップでお疲れのお客さんに息抜きを、ということでやりました。

部屋を暗くしてやればよかった。

子供向けの劇なので、大人のお客さんがノーリアクションでこちらを

見る目が痛かった…(;^^A)

 

2.詩の朗読

024.JPG

宗次郎のオカリナの曲をBGMに、朗読劇っぽい演出にしました。 

(詩の作者…小海永二・サトウハチロー・谷川俊太郎・相田みつを・星野富弘)

不思議なもので、曲があると「スイッチ」が入るんです。

みんなで気持ちよ~く読みました。

 

3.絵本『つみきのいえ』

つみきのいえ

つみきのいえ

  • 作者: 平田 研也
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本

 

028.JPG ←にょろキー読んでます。

プロジェクターを使って本を拡大しています。

家族と共に刻んできた思い出の染みついた家で、毎日を生きるおじいさんのお話。

 

4.絵本『えんまとおっかさん』

えんまとおっかさん (カラフルえほん)

えんまとおっかさん (カラフルえほん)

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 大型本

 

029.JPG 

地獄に落ちてきた毒舌ばあさんに、母の姿を重ねるえんまさまの

葛藤を描いた楽しいお話。

この本の作者、内田麟太郎さんの生い立ちや他の作品などを

ここで少し紹介しました。 

 

5.絵本『ちいさなあなたへ Someday』

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

  • 作者: アリスン・マギー
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/03/06
  • メディア: ハードカバー

 

034.JPG

まだ幼い娘の成長に想いを馳せる、母の幸せと切なさがぎっしり詰まった絵本。

この本のために、私は2ヶ月ほどギターの練習に明け暮れ(^^;)

朗読とタイミングを合わせる練習も何度もしました。

本番も、何とか上手くいった気がします。

 

026.JPG

お客さんは最後までじっくり見て下さいました。

 

037.JPG

こんな感じで、お話し会の方も無事終了しました。

 

会場の外には、PTA広報部や先生方の協力を仰いで子供達の写真を集め、

研修部スタッフみんなで巨大なコラージュにしたものを展示しました。

写真を撮り忘れたのがイタイですが、

002.JPG ←写真を入手しました

001.JPG

300枚近い写真を使って、模造紙4枚分のハート型に貼り合わせたものです。

学校での子供達の活き活きした表情には、命の輝きが満ちていました。

保護者も通常目にすることのない写真ばかりなので、なかなか好評でした。

 

また、まほうのランプお勧めの絵本も展示しました。

それぞれに私達のレビューを添えて、20冊くらい並べました。

 

こんな感じで、イベントは成功に終わりましたよ。

学習部長の仕事もこれでだいたい終わり。 

まほうのランプ、次は、来週の保育所でのイベントが待っています。

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ちあき

カビが・・・ちょっと笑っちゃいました(^^)
私のブログもなかなか 更新してなくて
カビが生えてるかもーーー。

イベント お疲れ様でした。
どんどん進化していくまほうのランプですね。
名前の通り、まほうのランプのよう!!
これからも 活動頑張ってね!!
にょろキーさんのギター 聞きたいな・・・・。



by ちあき (2010-03-03 09:58) 

ぽんこ

すごい。
プロの集団みたいですね。
by ぽんこ (2010-03-04 09:02) 

ゆみ*ち

こんばんは~~~♪
早速遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)
で、私もわくわくしながら来てみました♪
すっごいね!!
魔法のランプって、こんなに本格的に大々的に
活動してるんだあ!!
うちの学校の読み聞かせとはスケールが違いすぎ^^;
かなり衝撃を受けました。
一度聞いてみたいな(*^_^*)

↓のトマトちゃん。笑った~~~♪
また遊びにくるので、頑張って更新してね(笑)


by ゆみ*ち (2010-03-05 22:43) 

のの

(T∇T)//ぱちぱちぱちぱち☆おぉぉぉぉ!!!
すごいよぉぉぉ!すごい!お疲れ様でした!!
読んでても感動しました* (TT)うるうる。
どんどん大道具が増えますね。これも素晴らしい*
参加されたお母様がたもきっとなにかしら得るものがあったと思います。

by のの (2010-03-06 07:23) 

まゆり

すごく凝ったことをされたんですねー。お疲れ様でした!すごいわぁ。
企画から、出演から、大変だったでしょう。
ちょっと寸足らずの暗幕に、クスッとしてしまいました(*^m^*)
足見えちゃう~w
私なんて、企画を決めたら、あとは招いた講師の方任せな講座ばかりだったので
恥ずかしいですわーー(;´▽`A``
by まゆり (2010-03-06 19:04) 

にょろキー

こんにちは♪
なまけ癖が板についた(って、肯定的すぎか?!)にょろキーです。
いつの間にか春の足音。
てくてくてく…

☆ちあきさんへ
うん。ホントにカビ生えてるんじゃないかな?( ̄▽ ̄;)
そんな薄汚れた(?)ブログに、まっ先に立ち寄ってくれてありがとう♪
これからは、もうちょっと…カビ落とししますので(^^;)
ランプの活動、今年度はちょっと飛ばしすぎたようなので、来年度は少しじっくりやりたいと、みんなで話してます。

☆ぽんこさんへ
いやぁぁ…そんな…。
私ら、しがない主婦ですから。
ありがとね♪

☆ゆみ*ちさんへ
遊びに来てくれて、ありがとね~~♪
まほうのランプは、普段は保育所で細々と活動してるだけなの( ̄▽ ̄;)
こういうのは今回が初めてで、いろんな方の助けを借りて何とか、ね。
カビないよう、頑張って更新する、…ように頑張るよ(←やる気があんまり感じられないよね)
これからも、どうぞよろしくね!

☆ののさんへ
ありがとう!!!
ののさんのコメント読んで、あれから夜回り先生の本を図書館であるだけ借りて(^▽^;)読みました。いろんな物に目を通してみて、いいものにはだいたい共通したメッセージがあるなぁと感じました。自分の生き方も振り返りつつ、この数カ月は私自身とても充実した時間でしたよ。
この歳になると、生きてるのが楽になるっていうか…見晴らしがよくなるっていうか…ネッ♪

☆まゆりさんへ
いえいえ、まゆりさんの方こそお疲れ様でした~!
ははっ、確かに、企画と出演って、すっごくやりづらかったわ(^▽^;)
だいたい、謝辞ってどうなのよね…若干おかしなことになってるからねぇ( ̄▽ ̄;)(結局そこは、時間の都合上省いてしまいましたが。)
来年度は、ちょっとクールダウンしましょう、ねー♪

by にょろキー (2010-03-07 22:24) 

のの

(T∇T)ホント??役に立った??♪嬉しいぃ~~*
すごいねーーー。ちゃんと本借りて読んでくれたんだー。
アリガトウ(-v-)
子どもたちを通して、自分も過去を見つめ直したり
今これでいいのか、と考え直したり・・・・・
一緒に育ってるんだなぁって、実感するよね(^-^)
確かに、「40過ぎて惑わず」・・という言葉もあるように
見晴らしがよくなる時期でもあるよね*
・・・・・・って、アレ; 過ぎてないか、まだ・・・・(苦笑)
by のの (2010-03-09 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。