SSブログ

もさもさレッグウォーマー [アトリエはこちら]

この冬は、暖冬という割にけっこう寒かった気がします。

この辺りでは、雪が積もった日がむしろ多かったくらいです。

以前は 太い足が余計に太くなるという理由で避けていたレッグウォーマーですが、

他人の目が気にならなくなってきた…といいましょうか(^▽^;)

もうおばちゃんだし、足腰冷やしちゃ難儀だからねーーと、

なりふり構わなくなってきました( ̄▽ ̄;)

 

006.JPG

さっさと仕上げて使いたかったので、並太くらいのちょっと太めの毛糸で

ざくざく編んでみました。

模様編みは、↓この本から選びました。

かぎ針の模様―すべての模様の編みかた付き (ヴォーグ基礎シリーズ)

かぎ針の模様―すべての模様の編みかた付き (ヴォーグ基礎シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 大型本

 

上下の端は、棒針でゴム編みにした方がステキだろうなぁ…

でも棒針って何となく苦手だしなぁ…

ちょうど かぎ針で似たような編み方があるんです。

「引き上げ編み」というテクニックなんですが、

これを表、裏と繰り返すと、ちょうど一目ゴム編みみたいになります。

棒針ほどではないけれど、多少の伸縮性も出るようなので使ってみました。

011.JPG

模様編み部分の針の号数より、引き上げ編みは細めの針で。

上側を1サイズ、下側は2サイズ細くしています。

上は太ももを通過出来ないと困るからね(^^;)

    ↑「ふくらはぎ」だよねぇ(・_・;)どんなはき方なんだか…

 

完成しました♪ 

012.JPG

 

ところが…やっぱりかぎ針の”なんちゃってゴム編み”は

使っているうちにだんだん緩みきってくるんですね(TロT)

仕方なく、上側も2サイズ細い針で編み直すことにしました。

 

003.JPG

かぁニャん、何してるニャ~?

            ん?今、ほどいてやり直してるんだよ。

 

008.JPG にゃぁぁ…ふるさとを感じるニャ~

 

004.JPG どう?似合うニャ?

 

005.JPG どうせなら、ろんげにするニャ。

 

006.JPG

もっとろんげにしてみたニャー。

 

あ!そらぽん、大変!!

 

てっぺんが… 

007.JPG

うすい!Σ( ̄ロ ̄;)

 

ガーーーーーーーーン…

 

そんなのはいいから、毛糸返してちょうだい。

 

002.JPG

     ↑編み直し後       ↑編み直し前

 

穿いててズルーーッとなることはなくなりました(^ー^;) 015.JPG

 

この冬買った、黒の足首までのブーツと合わせて使ってます。

それにしても、早く仕上げたかった割には、

完成したのが2月半ばだったなぁ…

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 7

のの

レッグウォーマー、手放せないよねぇ*うんうん。
私の場合、ズボンの下に履いてます。
裾をめくると、足首がもこもこ・・(笑)
でも、足首温めると体温まって風邪もひきにくくなりますよね。
そらぽん・・・・バーコード・・・・(>m<)ぷぷ*
でも、そのむにゅむにゅな髪の毛なんか似合ってる・・♪
by のの (2010-03-09 05:56) 

ぽんこ

ひさびさのあみねこにゃん登場で
大爆笑!!
すてきなレッグウォーマーですね。
春とはいえまだまだ足腰冷えるもんねー。

by ぽんこ (2010-03-09 08:58) 

まゆり

バーコード・・・・・・・(ノ▽≦*)ノ彡ギャハハハハッ面白すぎるぅ~~。
どーして人は、はげネタに弱いのだろう(私だけ???
レッグウォーマー、いいですねぇ。
足首あったかいと、気持ちいいよね。おばちゃんには必需品です(笑)

by まゆり (2010-03-09 17:54) 

にょろキー

こんにちは♪
雪…降りましたねぇ。
体がもう春の準備をしてる時にこう冷えると、ビックリしますよねぇ("o";)ブルルッ

☆ののさんへ
うんうん!そういえばこの冬はあんまり風邪ひかなかったかも。レッグウォーマーとユ〇クロのおかげかな?(^ー^)
一度編んだ糸をほどくと、ゆでる前のインスタントラーメンみたい…といつも思うのだけど、黒いとつい頭に乗せたくなるよね( ̄▽ ̄?)アイパーそらぽん♪

☆ぽんこさんへ
ひさしぶりだニャ~~                   
かあニャんが長いこと相手にしてくれなかったニャ…
∧ ∧
(T∧T)

☆まゆりさんへ
むはっっΣ( ̄▽ ̄;)はげネタは、何となく罪がない気がするよねー。
…んーーーそうでもない??タグに「ヅラ」って入れてみたんだけど。
本気で悩んでる人がこの記事検索したら、グーで殴りたくなるかねぇ?!=Э(ノ>o<)
そういえば…最近じゃコントくらいでしか見かけないよね、正統派バーコード(≧m≦)

by にょろキー (2010-03-11 10:02) 

ちあき

ヅラネタ おもろ過ぎですーーーっ。
お腹痛い・・・・面白くって面白くって よじれちゃいます~~(^o^;)

レッッグウォーマー スースーしなくて暖かそうですね。
私も次の冬は 足首暖めて 冷え防止しよう〜p(^_^)q
by ちあき (2010-03-14 21:54) 

にょろキー

☆ちあきさんへ
こんにちは!ご返事遅くなってしまいました。ごめんなさいっ!
レッグウォーマーって、使ってみるとありがたいね~~。今までギャルっぽいかなぁと思ってYOSOJIの私はなかなか手が出ませんでしたが、来年はもうちょっと細い糸で、繊細な透かし模様で、手足お揃いで…なんて、今から妄想中( ̄▽ ̄?)
ヅラネタ好きな人が案外多いという事実…。ヘヘヘッ

by にょろキー (2010-03-22 12:10) 

にょろキー

☆タッチおじさんさん、くろうささんへ
こんにちは♪niceありがとうございました~(^ー^)

by にょろキー (2010-03-25 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カビた…?!オ・ト・ナ・の・絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。