SSブログ

まっくろワンピース [アトリエはこちら]

  

こんにちは!

先週、夕暮れ時にたこぽんと気分よくドライブしていたら

お巡りさんに手招きされたにょろキーですっ! Σ( ̄д ̄;;)

スピードの取り締まりしてたんですよね。  あ~~ぁ。

 

とある団地の駐車場に誘導され「手続き」を。

後日、その団地に住んでる友達に話したら、やっぱりバレてました( ̄▽ ̄;)

で、彼女が言うには、その日は私の車を最後に警察は帰ったらしい。

 

             …まぢで?!

                           …orz

 

それからというもの、どんなに友達と楽しくおしゃべりしていても、

ふとした瞬間に思い出すんです。

「あ!あたし…捕まったんだった…( ̄ロ ̄;)」

 

ドラマをウルウル見てて、涙がつぅーーっと流れても、ふと思い出すんです。

「でもあたし、捕まったんだよなぁ…( ̄ロ ̄;;)」

 

で、渡された振り込み用紙を持って、金曜日の午後 郵便局に行きましたよ。

それも、近所の郵便局にはどうしても行きにくかったので、

わざわざ遠くまで行って。 

窓口の人に言われました。

「申し訳ございません。こちら…」

     (え?何?見ての通り警察の罰金よ。

           あたしゃ確かに違反したよ。それが何か?!)

「…午後4時までの受付となっております。」

     あ?! …4時半でした。(@@;)

                         …orz

二度と見たくない用紙を、

もう一回出直して、またバッグから出してみせなきゃならないなんて。 

しかも、週が明けるまでこの気分でいるなんて( ̄◇ ̄;)だはっ…

 

今週ようやくケリをつけて、この一件を早く忘れたいにょろキーでございますっ。

 

***********************************

 

そんな陰気な話はさておいて…(^^;)

リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物―1年中楽しめる重ね着スタイル (Heart Warming Life Series)

リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物―1年中楽しめる重ね着スタイル (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 大型本

 

この本を見ていたら、なんかもぅあれもこれも作りたくなってしまいましてね。

やっぱり、チュニックやワンピースが好きなんです。

それも、甘そうでピリ辛な(?)ぎりぎりの雰囲気が好きなんです( ̄▽ ̄?)

 

というわけで、今回はこれを。

008.JPG 型紙付き。

 

袖のパターンを少し変えました。

七分丈を半袖に、それと、

009.jpg「セットイン」スリーブから、

010.jpg「ラグラン」スリーブへ。

縫製が楽ということと、デザイン的なゆるさが好きなんです。

 

で、作ってみたのだけど、

004.JPG 衿ぐりがデカすぎる気がする。(T_T)

ほら、なーんか違うもんね? 018.jpg

 

あんまりガバガバだと、着てて落ち着かない感じがします(´∧`;)

ちょっとかがむと お腹の波が見えるしね( ̄▽ ̄;)

 

こりゃ何とかしなきゃ、と思いまして、

001.JPG

                           …編みました。

たまたまレース糸を買いに行ったお店で黒のレース糸がなくて、

代わりに綿100%の中細の毛糸を買いました。

少しごっつくなっちゃうけど、これはこれでいいかも、と納得して。 

三角のモチーフを3枚つなげてあります。

ちょっと不格好…なのは、アイロンで何とかしちゃいます。

002.JPG ←アイロン前

003.JPG ←アイロン後

…かなり無理やり引っ張ったり押さえつけたりして成形終了。(A ̄ー ̄;)

洗濯したら、またちょうちょ形に戻りそうな予感… 

 

007.JPG …とまぁ、こんな風に。

 

 

う~~~ん…  う~~~~~ん…

なんっっか違うんだよなぁぁ~~~~(~_~;)

キライじゃないけど、すごく好きではない、微妙な感じ?

 

一度これで着て出歩きましたが、やっぱりやり直すことにしました。

 

011.JPG

今度は、100円ショップで黒のレース糸をゲット。

手芸店よりよっぽど安上がりだよねー(^^;)最初からそうすれば良かった。

編み図は本を参考に、少しイメージに合わせてアレンジしました。

 

少し短めに輪に編んで… 

012.JPG

 これで縫い付ければ、少し衿ぐりがしまってくれるはず。

 

013.JPG

こんな感じになりました。

 

014.JPG

ついでに袖口も。裾は大変だからやめましたが。

 

017.JPG

衿ぐりの広いデザインなので、肩が落ちないように、

ギャザーを寄せて、肩の丸みに沿うようにしました。

(ちょっと分かりにくい話になりますが、ラグラン袖のパターンを前後くっつけて1枚にしたので、

 肩先をギャザーやダーツなどで処理する必要があったのでした)

これで収まりやすくなると思います。

 

015.JPG ガバガバが少し改善できたかな?

018.jpg うん。前より近づいた。(^▽^?)

                     いや、もともとこうなる予定だったんだよ~~

 

この服は、おはなし会で使えるように真っ黒にしました。

もちろん、普段着にもね♪

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 6

ぽんこ

いいじゃないですか~。
手直ししてちゃんと仕上げちゃうところ
すごいですよねー。
でも罰金は残念でした(;;)
by ぽんこ (2010-04-16 10:37) 

まゆり

一発免停じゃなくてよかった…と思うことにしたらどうでしょう。なんて^^;
お財布だけじゃなくて、心にも打撃が大きそうですね・・・
何にも違反していなくても、パトカーとかおまわりさんを見るだけでも
ちょっとドキドキしちゃいますもん。手招きなんぞされたら・・・・(××;;

ワンピ、すっごく素敵に仕上がりましたね!!
確かに最初のは、かなり衿ぐりが大きくて、サイズの合っていない服を着ている感がありましたが
おかげで、最後にはこんなに素敵になったんですよねー。
転んでもタダでは起きない?ところがさすがです!!(*^m^*)
100均のレース糸、私も愛用してます。
ほんと手芸店で買うのがバカらしくなっちゃう時ありますよね・・・
by まゆり (2010-04-16 14:41) 

たぃょぅ

私もこの本、持ってますよ~(^^*
可愛くて落ち着いたお洋服が多いですよね★
このお洋服も、素敵なゆるカワチュニックですね♪!!
ちゃんと自分なりに手直しできちゃうところがさすがです(≧▽≦good!
とっても可愛いです♪

by たぃょぅ (2010-04-16 20:52) 

はりねずみ☆彡

先日、うちの人(だんな)がGPS付の速度違反取り締機発見機を
購入したんですが、正直、「スピード出さなきゃいいだけジャン」と
思っていました・・・・が、
今の車って、すーぐ、メーター60km/h過ぎちゃうんですよね。
ごく、軽ーく踏んだだけなのに・・・
やっぱり、必需品なんですかね・・・(^^;;;

ところで、チュニック、すてき~♪
こんなに、アレンジできちゃうなんて、すごいです~(@_@)
私もまだまだ修行が足りませーん(^^;;;


by はりねずみ☆彡 (2010-04-16 21:56) 

のの

うーん( ̄∇ ̄)でも、警察署に連れてかれて
個別に尋問受けたことある私に比べれば、たいしたことないってー(爆)
え?;何やったか? それはまたいつの日か・・・・。
可愛いーーーー!チュニック♪(^^)
ナンカ違うんだよなー・・でこれだけアレンジ出来ちゃうってのが
ホントすごい!!!(><)/
レース編みできてうらやますぃ;
by のの (2010-04-17 07:54) 

にょろキー

こんにちは~♪(^o^)
スピード違反は、どうも何年かに1度はやってしまうんですなぁ…
ゴールド免許への道のり遠し(×_×;)
ちなみに今回は28kmオーバーってことで、免停ギリギリですよね?!( ̄ロ ̄;)ワ~ォ!!

☆ぽんこさんへ
ありがとうございます♪
体型を隠せるこのテのファッション…ありがたい時代が来たもんです( ̄ー ̄;)
以前より、警察は違反者に対して、もめ事にならないよう言葉遣いが丁重になってる気がします。それが余計に腹立たしい…いや、結局どんな態度でも逆ギレなんですけどね( ̄▽ ̄;)

☆まゆりさんへ
ありがとうございます♪
ホント、危うく免停喰らうとこでした。これからは交通安全週間中はレーダー探知機に従おう…
…って、そうなんです!(@o@;)今回はそれが敗因。最近調子が悪いのかしょっちゅう鳴りっぱなしになるので、無視してしまったんです(TT)
え?スピードまずは抑えろって話?!だははっ
襟ぐりが大きくあいていると、コーディネートの幅があっていいんですよね♪
でも、最初のはいくらなんでもあき過ぎで、本当にサイズ間違っちゃった感じでした。
100均いいよねー。作ってしまえば100円かどうかなんて分からないもの(^m^)

☆たぃょぅさんへ
ありがとうございます♪
あ!たぃょぅさんも持ってるの??
この本そそられる服が多くてね~♪
娘なんぞがいたら、お揃いで作りたいくらい、かわいいけど落ち着いてる服がいっぱい。久し振りにミシンをいじると、やっぱり楽しいですね~(^▽^)

☆はりねずみ☆彡さんへ
ありがとうございます♪
GPS付き?ほぉ~~~(゜ε ゜)今はずいぶんハイテクになってるんですね。
そう!今の車はすぐスピード出ちゃうのよね。その割に道路の速度制限が時代に合ってないのが悪い。車のせい。法律のせい。
…って、何を言っても負け犬の遠吠えだよね(++;)あぁぁ
本に載っていたチュニックはもっと薄くて柔らかい素材で出来てたんだと思います。私、綿麻生地で作ったら、ゴワゴワでフィット感がないんですよね。だから、衿ぐりの大きさも余計気になっちゃって…んーー私もまだまだです(^^;)

☆ののさんへ
ありがとうございます♪
うぬぬ?それは聞き捨てなりませんね?(@o@)個別に尋問とは!
あ、でも昔うちに急に「警察です」ってドラマみたいにデカがやってきて、「〇月〇日の夜、国道〇号を走っていますね…」なんて尋問されたことがありましたねー(~~;)いやぁいろいろですな。あっはっは~っ
チュニック、作りながら何となくののさんの顔が浮かびました。
こういうの、ののさんも着そうだなーってね(^ー^)

by にょろキー (2010-04-19 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とけねこ真似2点。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。