SSブログ

でんでんむしてぶくろ [アトリエはこちら]

読み聞かせボランティア「まほうのランプ」では、

月に一度、保育所でのお話し会を行っています。

035.JPG

これは、先月のお話し会のために作った「でんでんむし家族」。

毎回ではありませんが、ときどき新しいネタをこうやって増やしてます。

参考にした本はこちら↓

さあ遊ぼ!みんなよっといで!―手袋人形を作って遊ぼう

さあ遊ぼ!みんなよっといで!―手袋人形を作って遊ぼう

  • 作者: 永崎 みさと
  • 出版社/メーカー: かもがわ出版
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本

 

 

037.JPG お父さん。

038.JPG お母さん。ペチャクチャ・・・・・・

039.JPG お兄さん。

            ・・・・・お母さん達はまだペチャクチャしてますね( ̄▽ ̄;)

040.JPG お姉さん。

041.JPG 赤ちゃん。バブー

 

043.JPG

葉っぱの陰からでんでんむしが登場する感じにのそのそ動かして・・・

033.JPG

「♪でんでんむーし でんでんでん

    でんでんむーし でんでんでん

       母さんでんでんむーし こんにちは」

・・・という具合に歌って遊びます。

子供達はとても興味津々で楽しんでくれましたよ。 

 

↑この本にはいろんな手袋人形の作り方や遊び方が載っていて、

小さなお子さんのいるご家庭でも楽しめそう♪

ちなみに、たこぽんはそれほど小さくありませんけどね、

喜んで遊んでました・・・( ̄▽ ̄;)

 

*********************************

 

今日は、メインのネタがあっさり済んだので、

これまでに載せそこなった写真をupしてカサ増ししますよ。

 

先日初めて買ってみた・・・

004.JPG

フランスパン?   ・・・のようだけど、

 

005.JPG

やっぱりフランスパン?   ・・・のようだけど、

 

  「仙台麩」。知っていますか? 003.JPG

油で揚げてあるんですね。前から気になっていたので買ってみました。

袋のレシピにならって肉じゃが。

006.JPG なんかねー、なんだろう・・・

不思議な食べ物になりました( ̄~ ̄?)

おいしかったですけどね。

 

031.JPG

梅も漬けました。今年は梅酒2kgとウメサワー1kg。

以前は青いうちに漬けるもんだと思ってたんですけど、

少し熟れてからの方が、柔らかく漬かるんですね?

早く呑みたいねー。ウヘヘ・・・・・

この他グレープフルーツをジンで漬けたのもありますが、

既に順調に減っております(^ー^;)

サワーは、去年母からおすそ分けをもらったら美味しかったので

作ってみました。母のオススメは牛乳割り。お腹が絶好調になります(*ー*;)

 

*********************************

 

最後にこれは、家からほど近い、私のお気に入りの風景。

001.jpg

この一帯はほとんど田んぼですが、こんな麦畑が所々あります。

麦なんて食パンの袋のイラストくらいでしか見たことがなかったので( ̄▽ ̄?)

素直に感動してしまいます。

にょろキーさん、すっごいとこに住んでるなーって思うでしょ?

ホント、すっごいですよ、6時を過ぎると人っ子一人見かけないもの。(--;)

 


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

uduyuimama

おぉ。うちは梅酒と梅ドリンク。
梅ドリンクはすぐに飲めてイイですよ~~。梅ってホント美味しいです☆
by uduyuimama (2010-07-06 20:58) 

ぽんこ

そのお麩池袋のアンテナショップでみたよー。
大量に買ってるおっちゃんがいたから
さぞかし美味しいんだろうなぁ~って思ってみてた。
買わなかったけど(・_・)
by ぽんこ (2010-07-07 11:13) 

tsuyopon

うめ うめぇ~(*^_^*)
ウチもつけてますよん! 梅酒 梅シロップ 梅酢 もちろん梅干し~
えっ???牛乳割??? 今度やってみます!

手袋凄~い!!!  メッチャ可愛いです!
赤ちゃんバブゥ~が好き♡
by tsuyopon (2010-07-07 12:20) 

まゆり

手袋、かわいいですねー^^うちの息子も絶対喜んで遊ぶと思います!!
うちは梅シロップ、つけてますー(*^。^*)ノ
すでに飲み始めているので、この夏終わるまで持つか心配です・・・^^;

麦畑、いいですねー(*´▽`)oOO空気もきれいなんだろな。
こんな風景が近くにあるなんてうらやましい。
でも6時で人気が絶えるのは、ちょっとコワイかもーーーー(笑)
・・・ま、でも、うちの方もあんまり変わらないか(;´▽`A``
by まゆり (2010-07-07 15:59) 

のの

麦畑いいね~(^^)
うちのほうも、休耕田に豆とか麦とか植えてるとこ多いよー。
うちの父は働くことに意欲的じゃないから(笑)
そんなメンドクサイことはしないでサッサと農家辞めちゃったけどね。
田んぼの真ん中にぽつんとある鎮守様がまたいいよね♪
by のの (2010-07-07 20:30) 

にょろキー

皆さま、いつもniceやコメントありがとうございます(^ー^)
ブログはありがたいねぇぇ・・・
こんな田舎に住んででも、こうしてたくさんの方とお話出来るんですから。

☆uduyuimamaさんへ
ありがとうございます♪
私は、色づいた梅を漬けながら、いつの間にか鼻の穴全開にしていました( ̄・・ ̄)=3
香りだけでもうメロメロ・・・早く飲みたいわぁ・・・

☆ぽんこさんへ
ありがとう♪
アンテナショップで取り扱われるなんて、大御所オーラ出てるよね・・・(゜ ゜?)
そのおっちゃん、まさかフランスパンだと思ってなかったかなぁ。

☆tsuyoponさんへ
ありがとう♪
そんなダジャレ言うのはだれじゃー?!
おー、さすがtsuyopon家。梅をとことん漬けてますねぇ。
梅干しは上手くできる自信ないから、やったことないなぁ・・・
牛乳で割るとトロッとして、飲むヨーグルトみたいになりますよ。是非お試しを!

☆まゆりさんへ
ありがとう♪
あ~~♪(^^)やっぱりうちの息子と近いだけのことはありますね!
たまにはああいうハンドメイドも楽しいもんですね。
おっっ、大事なポイントによく気付いてくれました。こちらは空気もきれいです・・・よと言いたいところだけど、私がこちらに住むようになってショックを受けたのは、肥料のにほひがあたり一面漂うことです(++;)きれいな風景には代償が伴うということですね・・・

☆ののさんへ
ありがとう♪
どこの地方でも農家は高齢化が進んで大変だと思います。あんな身体使った仕事、雨の日でも朝から晩まで黙々とやっていますからね。私には出来ないよ・・・
あ?鎮守様なんだ・・・あのこんもりしたとこ(@▽@;)
へぇぇ・・・教えてくれてありがとう!

☆KOEELE_tokkyさんへ
niceありがとうございました!

by にょろキー (2010-07-08 23:32) 

たぃょぅ

わぁ!かわいい!!
私もつくって遊んでみたいです♪
すっごく楽しそうで、子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かんできます★
最後の風景もとっても癒されます(^^*人
by たぃょぅ (2010-07-12 12:53) 

にょろキー

☆たぃょぅさんへ
ありがとう♪
たぃょぅさん、このテのものは得意分野なんじゃないかしら?
私も、もっと子供が小さい頃にこういうの知ってれば良かったなぁ・・・
ちなみに、この手袋人形は小さい子のクラスで使いましたが、前の方に座ってた子供が途中でつかんで引っ張るので、心の中でヒメイあげてしまいました・・・(++;)丁寧に縫い付けたパーツが・・・ぅええーーーーん!
そういうことも、あるんだよね・・・

by にょろキー (2010-07-14 22:33) 

にょろキー

☆たかちんさんへ
こんにちは!
niceありがとうございました~♪

by にょろキー (2010-07-14 22:34) 

ちあき☆

手袋、かわいいねーー!
いろんなバージョンが作れそう♪

麦畑の写真すごいキレイーー♪
こんな景色を見ながら育つ子供達
きっと 伸び伸びしてるんだろうな〜〜。
ウチのまわりは 
6時を過ぎても子供がウジャウジャ 外で遊んでるし(~~;)
学校からの緊急情報メールも多くて怖いデスョー(><)
by ちあき☆ (2010-07-16 10:44) 

にょろキー

☆ちあきさんへ
ありがとう♪
こういうの作るのもたまにはいいね。時間があったらオリジナル手袋も挑戦してみたいけど・・・歌とか考えなきゃいけないからなー(^^;)
緊急情報メールってそんなに頻繁に入るの?
やっぱり今って物騒なのね・・・
うちの方は確かに・・・そういうところは平和かもしれません。たまーに不審者情報があると大騒ぎするくらい。(@@;)

☆タッチおじさんさんへ
niceありがとうございました♪

by にょろキー (2010-07-20 18:34) 

kogiku

いい所に住んでいるね♪♪
ホッとする感じ♪♪
を!仙台麩!
たまたまお隣さんから「すき焼きに入れると美味しいのよ」と言われ、肉じゃがに入れて食べました^^;
(「肉じゃがでもいのよ」といわれたしね)
結構腹いっぱいになって、大満足よね♪
by kogiku (2010-07-30 14:03) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
もぅぅホントにのどかな所でね~~、それでも私には合ってるみたいです。私の場合、変化や刺激に富んだ都会では多分、じっくり何かを作ったり考えたりの自分のペースを守れない気がするので。(^^;)
ああ!すき焼きねぇ!おいしいかも♪普通の麩と違ってコクが出るね。確かに腹いっぱいでありがたい♪

by にょろキー (2010-08-04 16:33) 

にょろキー

☆Ebakoさんへ
初めまして!
niceありがとうございました!!

by にょろキー (2010-08-04 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。