SSブログ

キャミソールワンピっす [アトリエはこちら]

息子の登校も始まり、

やっとじっくり何かに取り組む気分になってきました。

とはいえ、まだまだ夏が終わる気配はなく、

汗をだくだくかきながらアイロンかけ(++;)ウヘェ

縫い物って、スポーツに近いよなぁ・・・( ̄▽ ̄?)

 

012.JPG         017.JPG

       前                          後ろ

藍色に近い紺の、薄手の綿麻生地で作りました。

最初はキャミソールタイプ029.jpgでなく

ノースリーブタイプ030.jpgにしようと思ったんですが、

キャミの方がいろんな服に合わせやすいし、

重ね着の季節でも着回しがきくと思ってね♪

前身頃には細いお花のレースと、 032.JPG

019.JPG タックを左右5本ずつ。

 

後ろ見頃には同じくレースと、シンプルにタックを1本。 031.jpg

 

なんかこのレース、さりげなくてかわいいと思ったけど、

こうやって目立つ色の生地に縫い込んでみると、なかなかハデだよね( ̄▽ ̄;)

エプロンっぽい?ない方が良かった??・・・ってちょっと思ってます(´_`;)

 

ウッドボタンや貝ボタンをいろいろつけて、

020.JPG

 

裾にはやはりタックを5本。

015.JPG

 

ちなみに5mm幅なので、『ピンタック』とは言いません。

ピンタックはいっぱい施さないとカッコつかないので、

面倒だからやめました(^^;)ただのタックです。

 

今回、やってもやらなくても良かったんだけどちょっと試してみたのが、

前身頃アームホール部分の『いせ』。

001.JPG

 

女性は胸の高さがありますよね。

ダーツやギャザー、切り替えなどを用い、胸の高さを型紙に反映させることを

『胸ぐせ(むなぐせ)』の処理といいます。

体にフィットしたデザインほどパターンの善し悪しが出ますが、

反対にゆったりシルエットの服はそれほどシビアではなく、

今どきは前後逆にすれば2WAYで着られる服もあるのが驚きです。

私の場合、それほど胸ぐせ処理の必要がない体型だけど(ノ_T)

ふんわりデザインの服でも、上半身はある程度ぴしっと作ったほうが、

着崩れしないと思います。

003.JPG

『いせ』るというのは、ぐし縫い(ミシンでOK)して、

 

004.JPG

まんじゅう(=丸いアイロン台)に当てて、アイロンで丸く形作る作業を言います。

ギャザーにはしません。何となく丸みが出ればいいのです。 

セットインスリーブの袖山に、そういう指示があったりします。

 

028.JPG

こういうデザインの場合、まああってもなくても・・・なんですが(^^;)

こうすることによって、アームホールがパカパカせずに、

ぴったり収まったかなーと思います。

 

で、縫い上げてから1度洗濯し、肩のストラップ部分の長さを測ったら、

前後合わせて26cmの計算だったのが、バイヤスなんで31cmに伸びてました(@@;)

そりゃそうだよね、縫う時点ですでに伸びるもん・・・

で、ハンガーに吊るして干して・・・うん、伸びるよねぇ。

だははは、それを見越して短く作るべきだった( ̄▽ ̄;)

そんな訳で、左右のストラップを後から手直し・・・・・。(--;)

011.JPG

後ろ側の目立たない所で、糸をほどいて4cmカット。斜めにね。

それを5mmの縫い代で接いで・・・

025.JPG

案外目立たないもんだね。

 

026.JPG こんな感じです。いかかでしょーか?

021.JPG 024.JPG

着こなし方はこれからまたゆっくり練ろうと思います♪

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 7

ちあき☆

可愛い〜〜☆布の色もデザインも ツボです♪
色んなボタンが使ってあるのも アクセントになって良いなぁ♡
私もそろそろ 真っ白なレースが気恥ずかしいお年頃、
紅茶で 染めてわざと 汚くしてみたり(^^;)

おぉ!「いせ」懐かしい響きーー。
そういう作業がきれいな シルエットを産むのね。
仕上がりが きれい♪にょろキーさん さすが!! 
作業が丁寧で 尊敬ですっ。

コーディネートも可愛い〜〜♪
(左側の レインボーなベルト可愛いね♪)


by ちあき☆ (2010-09-05 14:41) 

はりねずみ☆彡

すごーい(^-^) かわいい~♪
キャミソールタイプっていうのも、ツボデス
「胸ぐせ」って、なくてもいいけど、「これがあるからこそ」っていう技ですよね。

ど素人の私はそういうのまったく知りませんでした(^^;;;
とっても勉強になりました(u u*)
ありがとうございます(^-^)
by はりねずみ☆彡 (2010-09-05 20:01) 

まゆり

さすがにょろキーさんだわ~。
小花レース、あったほうがいい!コーデもnice!!
これからたくさん活躍してくれそうですね^^
5ミリだとピンタックとは言わないんだねーーー・・・
わたしゃ、どんな巾でも、こういうタイプは何でもピンタックて言うのかと
思ってた(;´▽`A`` お勉強になりました。。。
それにしても、こんなにたくさんのタック、ほんとすごいなぁ。
by まゆり (2010-09-07 10:35) 

のの

すごいーーー(T∇T)
手作りというより、どこで買ったの?みたいな
世界です・・・。
自分で作れてウラヤマシイっす~;
オールシーズン活躍しそうだね♪
by のの (2010-09-07 10:48) 

tsuyopon

おおおっ!かわいい~(*^。^*)
タックすご~い! 手間がかかるけど 素敵!
ボタンがアクセントになってて 個性があってすんごくいい! 
着回しが出来るのが嬉しいよね~秋も大活躍だね!

by tsuyopon (2010-09-07 12:25) 

にょろキー

皆さま、niceと温かいコメントありがとうございます♪
か~わ~い~い~服は( ̄▽ ̄?)もう気恥ずかしいけど、コッソリかわいいなら許して・・・(>人<;)と、心の中でせめぎ合うアラホ~にょろキーでございますっ。

☆ちあきさんへ
どうもありがとう!
ちあきさんに褒めてもらえるとやったーって思えます♪
ハハハ・・・そうそう、そのビミョーさなの。真っ白レースより生成り?とか、ギャザーはなるべく少なめ?とか。でもあきらめきれないところがまだまだです(^^;)
ちあきさんは紅茶で染めたり、そこまでこだわるのですね?すばらしぃ~!!
あ、目がいいね(^^)レインボーベルト、けっこう使いやすいアイテムです。

☆はりねずみ☆彡さんへ
ありがとうございますー!
はりねずみ☆彡さんもキャミ派ですか(^^)重ね着のバリエーションが出来るんですよね。
私、あんまり服作りのテクニックをえらそうには語れないんですよ・・・もうずいぶん昔の経験なので。ごめんなさい(^^;)間違ったこと言ってるかもしれない・・・( ̄▽ ̄;)

☆まゆりさんへ
どうもありがと~!
小花レース、あってもいい?(T▽T)エプロンじゃない??
タックを縫うってことは、縫ってアイロン、縫ってアイロンじゃない?
汗かくんだよねーーー(--;)
この時期になってまた首にあせもができてしまった・・・
でもやっぱりやめられないのね、こういうディテールが(^▽^;)

☆ののさんへ
どうもありがと~!
いやぁ、そんなっ。うほっっ照れるっ・・・
縫い物は時間もかかるし、場所取るし、手間もかかるし・・・でも時々やると、ああやっぱり私ミシン仕事好きなんだなーって思うんです。

☆tsuyoponさんへ
どうもありがとー!
たかだか数本のタックでも、けっこう手間がかかるものですね。
でも、多分昔から好きだったんです・・・こういうテイストが。ちょっと前までは遠慮してたんですけど、やっぱり自分にウソがつけなくなってきてねぇ。( ̄▽ ̄?)

by にょろキー (2010-09-08 21:52) 

にょろキー

☆蒼空*さんへ
初めまして。niceありがとうございます!!

by にょろキー (2010-09-17 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あみねここばなし虹をくぐる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。