SSブログ

『びいどろや』 [おはなし会]

お久しぶりでございます。
お久しぶりに管理画面を開くと、いちいち様子が変わっているので驚きます。
ユーザIDの認証画面も変わっていて(いつから???)
雰囲気が違うもんでパスワード分からなくなっちゃって、慌てました(×_×;)

・・・・・放置しすぎだよね。


あのね、おとといの朝、起きたら首が痛かったんです。
寝違えた覚えはないと夫に言いきったところ、
「当たり前だろ、寝違えるってそういうもんだ」と一蹴されました( ̄▽ ̄;;)
あぁそうか、それもそうだよな。
それにしても今日もまだ痛い・・・アハハハ・・・う、痛っ。

*************************************

細々と続けてきた『おはなし会まほうのランプ』の活動ですが、
いろいろありまして、3月の終わり頃脱会しました。
ボランティア活動の難しさというか、
お互いを尊重でき、考え方や目指す所など同じベクトルを持っていることが
活動の基盤になるわけで、そのほつれが修復できないところまで来てしまったのです。
結局、3名で新たにグループを立ち上げることになりました。

ありがたいことに、さっそくおしごと(?)の話をいただくことができたので、
この2ヶ月の間、グループとしての活動コンセプトや年間予定の話し合い、
そして、第1回目のおはなし会準備とてんてこまいで過ごしてきました。
で、新しいグループ名は『おはなし会びいどろや』です。よろしくね♪

今日の話は、先週27日に無事終えた初おはなし会のことです。
018.JPG ←配布したプログラム

高齢者学級開講式の余興にということで、お客様は高齢者180人!( ̄ロ ̄;)

いきなり未知の領域だったので、どうなることやらでしたが・・・

 

今回の準備でほとんどの時間を費やしたのが、

最後のプログラム『あんもちみっつ』という人形劇でした。

 

008.JPG これは『おばば』。

もう1体、『おじじ』もいます。3人で試行錯誤して作りました。

          裏はこんなふう。 013.JPG

段ボール、ラップの芯、アイスの棒、ストローなど、材料はその辺にあるもの。 

いろんな仕掛けで表情が変わります。

 

まず、目と眉。

 

003.JPG キョロ、

002.JPG     キョロ、

001.JPG         キョロ。

 

⇔方向のツマミで目玉を動かします。

009.JPG 

そして、ひもを⇓方向に引くと、

005.JPG こういう眉毛が

006.JPG こうなります。

ゴムの力で戻るようにしてあるので、普段は下がり眉です。

 

017.jpg

髪の毛は白髪交じり仕様。(^▽^)

 

004.JPG 口も開きます。

 

仕掛けはこう。 

010.JPG

しゃべったり、『あんもち』を食べたりします。

 

それから、こだわったのが手の部分。

007.JPG

 

手をにょきーっと伸ばしたかったので、

            ここを握って 011.JPG

012.JPG

ぐわっっっとやります。(^^)

手のひらには両面テープを固定して、『あんもち』を掴めるようにしました。

 

016.JPG

練習風景。

おじじとおばばがあんもち欲しさににらめっこするお話。

ここへさらに表情人形のどろぼうが現れる演出にしましたが、

本番の写真がなく残念ながらご紹介できません。ごめんなさい。

 

クロコちゃんも必要なので作りました。 014.JPG

             今になって、けっこう顔が透けてる事実が発覚だけど。(++;)

 

その他に詩の群読や絵本、参加型の小噺を用意し、ギターも使いました。 

今回はお客さんが多いため、マイクやプロジェクター、照明装置を使う大げさな事態に

なってしまい、町の生涯学習課の方々に、機材の調達や操作など

かなりいろいろ助けていただきました。

 

しかしそもそも勢いで話を引き受けてしまったもんで( ̄▽ ̄;)

準備をいざ始めてみると時間がどう考えても足らなくてね・・・

前日のリハーサルも順調とはいかず、

全く上手くいく気がしませんでしたが(^▽^;)

きっと180人の諸先輩方は温かく許してくれるだろう・・・と

不思議なほどリラックスして臨めたので、

何とか無事、大きな失敗もなく終えることが出来ました。

 

とりあえず、新グループとして上々のスタートが切れてひと安心です。

あとは首の痛みが取れれば言うことないのだが。

 

そんな訳で、『びいどろや』をよろしくお願いいたします。

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

まゆり

おひさしぶりでーす!
にゃんだ~にょろキーさん、ますます忙しくされていたのですねぇ。
どうされてるのかしら・・・とちょっと心配していたのですが
お元気そうでよかったです^^
3人では分担しても仕事が多くて大変ですね。
でも楽しそうに活動されているようで何より。
首・・・・お大事にしてくださいね。
by まゆり (2011-05-31 23:03) 

のの

おはよーーーー!!(>∇<)
先日はありがとうございましたー♪
そうかそうかーーーーいろいろあったんだね・・・・。
うんうん。グループって難しいよね。
相変わらず小道具が素晴らしいっっっ!!!
小道具・・・私も何か考えようかな・・・( ̄m ̄)ふふふ*
これからも活動レポ楽しみにしてますよーー♪
寝違えは治ったかなー?お大事にね*
by のの (2011-06-01 08:11) 

にょろキー

このようなやる気のないブログに( ̄▽ ̄;)さっそくniceやコメントを下さる皆さま、本当にありがとうございますm(ー_ー)m嬉しいです。
首の具合は・・・・・治りかけたところについまたグギッッッとやってしまったので、全治が2日くらい延びました(ToT)おバカだねぇ・・・・・でももう大丈夫です。

☆まゆりさんへ
ありがとうございます!そして、ご心配をおかけしてごめんなさい。にょろキーどっかり生きてます。
そうですねぇ、3人での活動はやはり制約がどうしても出てきてしまうので、特に人形劇みたいのはこの先どうやっていこうか悩み中ですが、逆にやりやすくはなったので(^ー^;)今は希望を持ってます。↑ああいう小道具作るのも楽しいしね。
今はちょっと読み聞かせから離れて、自分のモノを作りたいね♪(^^)ホホホ

☆ののさんへ
ありがとうございます。
そして、先日はどもども♪嬉しかったです(^ー^)
ののさんも以前、ボランティアの温度差に悩んでいらした時期あったよね。良きリーダーさえいれば、ボランティアの力っていくらでも活きるんだけどね・・・
ののさんこそ、小道具凝り出したらスゴイの作りそうだわぁ♪♪♪
楽しみにしてます。自分じゃ思いつかないこと、ののさんならやってくれそうだもん(^▽^)人♪

☆ぽんこさん、あんぱんち~さんへ
こんにちは。niceありがとうございました!!

by にょろキー (2011-06-04 15:09) 

kogiku

お久しぶり~~♪♪
新たな1歩、おめでとうございます♪
きっといろいろあったと思うけど、「つぎに向かってレッツゴー♪♪」だね^^
それにしてもすごいね~~~この仕掛け!
身の回りのもので出来ているっていうのがスバラシー♪
最初は小道具がなくて大変だろうけど、少しずつ増えて、お話の数も増えていくんだろうね~
メンバーみんなで同じ方向に向かって、長く歩んで行けますように。。。♪

by kogiku (2011-06-20 11:59) 

にょろキー

☆kogikuさんへ
こんにちは!ありがとうございます♪(^ー^)
ホント、正直3人で何もかもやろうとするのは厳しいんですが、ありがたいことに、今までのよしみでたくさんの方が助けて下さるので、感謝を忘れずずっと地道に歩んでいきたいと思ってます。

☆たかちんさんへ
こんにちは!
niceありがとうございました!!(^ー^)

by にょろキー (2011-06-21 15:29) 

にょろキー

☆はりねずみ☆彡さんへ
niceありがとうございます♪

by にょろキー (2011-07-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。