SSブログ

びいどろやの秋のおはなし会〈その1〉 [おはなし会]

毎日寒いですね。

最近は手足の先っぽがよく冷えます。しもやけになりそうです・・・(×_×)

今回から2~3回に分けて、『びいどろや』の秋のおはなし会のことを

書こうと思います。

このPCが壊れ中だった秋頃から、

私達びいどろやは、おはなし会3連戦で切羽詰まり中でございました(^▽^;)

小学校3校、保育園2園、そして児童館とね。

そもそも今年度は、新たに『びいどろや』として再出発し、

少人数でも無理なく、だけど妥協しない活動を目指してきました。

つまり、いろんなおはなし会で使い回しの利くネタを考え、

年間計画やプログラム構成を練ってきました。

具体的には、ある程度幅広い年齢層に対応できるものや、

季節を限定しないものなどです。

そしてその他の絵本や簡単な出し物で全体のバランスを取ります。

今回の3つの企画でも、エプロンシアターなどは共通です。 

017.JPG

何ていう保育雑誌だったかなぁ・・・・・忘れてしまいましたが、雑誌に載っていた

『くまさんのパンケーキ』というお話のエプロンシアターです。

これは“夏休みの宿題”ってことで、フェルトのお人形を友人が、

エプロンを私が担当して作りました。

幼児・低学年向け。 

021.JPG これも保育雑誌を参考に作ったもの。

『あき あき あかくなれ』というタイトルのお話。

                これはどう見ても秋限定だね(^^;)

箱の中にしかけがあるので、名付けて『ボックスシアター』。

後ろから見ると何の箱かが明らかでございますね。

この手の資材はいくらでも供給可能。  [ビール]( ̄▽ ̄;)いくらでもね。 

022.JPG

箱の中には、スクリーンとなないろロール?が収まります。 

スクリーンの材料は、黒の画用紙と100均で買った透明の下敷き。

なないろロールは、画像編集ソフトで作り、A4で何枚かに分割して印刷し、

つなぎ合わせて、さらに破れないようビニールコートしました。

020.JPG019.JPG

なないろロールを回すことで色が変わります。

おまじないをみんなでかけて、葉っぱや果物を秋の色に染めます。

最後は夕焼け空になっておしまい。

これも幼児・低学年向け。

さらに、今年は実質2人でおはなし会をやっていく見通しが立っていたので、

2人でもスムーズに進行できるよう、舞台セットに工夫を加えました。

左右の袖幕や中央下の人形劇舞台は今まで通りですが・・・

027.JPG

舞台の上に取り付けたカーテンがニューアイテムです。 

人形劇のセットを最初から設置して隠しておけるので、途中でバタバタ

しなくて済むようになりました。

ちなみに、絵本を読んだりするのはこの前のスペースね。

・・・こうなると中央下の舞台パネルにも黒い布をかけた方がいいよね?( ̄▽ ̄;)

次までに用意しよう・・・・・

その他にも以前の記事でご紹介した表情人形や、舞台の小道具などを

2人で作りつつ、おはなし会の内容を煮詰めていきました。

そのおはなし会については、次回お話ししたいと思います。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

のの

そっか。二人になったんだっけ(@@;)
でも、装置が相変わらずすごーーーい♪
by のの (2012-03-02 17:43) 

にょろキー

☆あんぱんち~さん、ぽんこさん、はりねずみ☆彡さんへ
niceありがとうございます・・・・・ました(--;)
遅くなってごめんなさい!!

☆ののさんへ
こちらへのご返事がさらに遅くなってしまいました!ごめんなさい!!
いつもすぐ遊びに来てくれてありがとうね(^^)
だんだんモノが増えてきて、搬入や設置がいよいよ大変になってきました・・・身の程をわきまえるべきだよね。

by にょろキー (2012-03-06 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。