SSブログ

ダルマ店長のおはなし会・・・などなど [おはなし会]

前記事から間が随分空いてしまいましたが(++;)続きです。

.

ダルマ店長も緊張が高まる(?)2月下旬、町内の保育園2園にておはなし会を

行ってきましたよ。

年3回のおはなし会の、今回はラストを飾る『お楽しみ会』ということで、

新メンバーを加えた4人で、いつも以上に力を入れて準備をしてきました。

.

では・・・・・お楽しみ会のはじまりはじまりー。

.

①手遊び

写真がないのでごめんなさい。

♪のらねこが・・・・・♪ というちょっと面白い手遊び歌をみんなでやりました。

.

たにぞうの手あそびでござんす

たにぞうの手あそびでござんす

  • 作者: 谷口 國博
  • 出版社/メーカー: チャイルド本社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 大型本

この本に載っています。びいどろやの愛用書です(^^)

.

②パネルシアター『ゆうびんうさぎとおおかみがぶり』

021.JPG

ネルという起毛した生地を張ったパネルの上に、不織布で出来た絵人形を

貼ったり外したりしてお話を進めるのが“パネルシアター”

絵人形は、パネルに簡単にくっつきます。

絵本や紙芝居などともまた違う面白さがありますよ。

演じ手はストーリーを覚え、絵人形を扱いつつ語るので、それなりに準備期間が

必要です。

今回は初めての試みなので、パネルシアターの本を参考に、絵人形作りから

みんなで試行錯誤して完成させました。

にょろキー、パネルシアターデビューでございます。

.

③店長登場

025.JPG 

前記事の着ぐるみ姿で登場した、びいどろや店長のコーナー。

店長はまんまるの体で思うように歩けず・・・いや、パペットだから

もともと足はないのだけどね( ̄▽ ̄;)、

ごろ~~んと転がってしまいます。

そこで「あ?だるまさんが・・・・・転んだ?!」と分かりやすい誘導で(^▽^;)

子供達は大喜び。本物のだるまも見せて、だるまづくしです。

そこで、次のお話。

.

④大型絵本『だるまさんが』『だるまさんの』


029.JPG

だるまさんが

だるまさんが

  • 作者: かがくい ひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

  • 作者: かがくい ひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

.

ダルマ店長再び登場です。みんなとにらめっこして遊びます。 

026.JPG

そして、「次はにらめっこのお話だよ」という流れで最後のお話へ。

.

⑤人形劇『あんもちみっつ』

031.JPG

この1年、おはなし会の目玉として何度も演じてきた人形劇『あんもちみっつ』

ですが、今回の保育園が最後・・・・・のつもりでいました。

.

ところが保育園のお楽しみ会が終わった後、昨年暮れに初めておはなし会を

させていただいた児童館から、春休みにまたやって欲しいとの依頼が

あったのでした。ありがたいことですよねぇ。

急いでプログラムを取りまとめ、4月初めに行ってきました。

今回は、新入学生を含めた小学生20~30名が対象。

こんな感じでした・・・・・

.

010.JPG

012.JPG

↑まずは手遊び『♪のらねこが・・・・・』で、子供達と盛り上がってみたところ。

.

018.JPG

↑大型絵本『ことわざのえほん』を読んでいるところ

.ことわざのえほん (ひまわりえほんシリーズ)

ことわざのえほん (ひまわりえほんシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 大型本

020.JPG

↑パネルシアターを演じているところ

.

031.JPG

絵本『へんしんクイズ』でちょっとブレイク中

(この1冊の間に最後の人形劇の準備中!)

.

040.JPG

↑人形劇で締めくくり。おしまい♪

.

とっても元気のいい子供達でしたが、

おはなし会が始まるとものすごい集中力で最後までよく聞いて、見て、

楽しんでくれたようです。

.

さて、こんな感じで23年度の活動を終えましたが、すでに今年度の

活動は着々と進行中でございます。

それについてはまた・・・・・そのうち。

きっと、すごく後になってアップされると思いますが。( ̄ロ ̄;)


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

のの

いつも参考にさせていただいてますよー♪
私も今年が小学校最後になりそうな読み聞かせボランティア・・。
と、思わせといて、来年もOGとして参加するかもね・・(^m^)ふふ
by のの (2012-05-29 10:26) 

tsuyopon

懐かしい~ かわいい~
大変な活動だと思いますが とっても楽しそう!
これだけ一生懸命見てくれると嬉しくなっちゃいますねっ!
by tsuyopon (2012-06-02 16:09) 

にょろキー

皆さま、ご無沙汰しております(^^;)
・・・・・いや、放置していて申し訳ございません!!

☆ののさんへ
いつもありがとうございます!!
いやいや、今年が最後なんて言わないでさー(^▽^)ノ
やりましょうよぅ、まだまだ。
やればやるほど奥が深いしね♪

☆tsuyoponさんへ
いつもありがとうございます!!
やっていて思うのは、やっぱり中途半端じゃ子供は返してくれないなぁということです。だからいつの間にか恥ずかしさはなくなりました(^▽^;)おばちゃん強し。

☆ぽんこさん、まゆりさん、たかちんさんへ
いつもありがとうございます!!

by にょろキー (2012-06-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

着ぐるみ店長がたぴしドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。