SSブログ

おてもとようプリーズ♪ [アトリエはこちら]

暑さにめっぽう弱いにょろキーですが、この夏は今のところ

エアコン無しで割と乗り切れております。

(ま、ここは栃木県北部、どちらかというと避暑地だから。) 

歳を取ると暑さ寒さに鈍感になるっていうしね・・・・・。

 

そうなのよ、先日夫が『お手元用』メガネを作りに行く、というので・・・

あ、知ってました?

最近じゃ老眼鏡と言わず、お手元用メガネっていうらしいよ。

老眼鏡じゃ抵抗あるけど、『おてもとよう』なら作ってもいいかもと

思えるから不思議だね♪

私も最近針の穴に糸を通せなくなってきたもんで、真剣に購入を

考えてたところなのです。そこで、ついでにくっついて行くことに

しました。

店に入ると店員さんがつかつかやってきて、夫が、

「あ、お手元用メガネを作りたいんです。私のは近視用の度を

弱めたやつ。それと・・・」

ここで私のほうをチラと振り返り、

「こっちは純粋に老眼鏡です。」

 

・・・・・ちょっとさぁ。

そこで言い直す理由が分かんない。

ブツブツ文句言ってる間に店員さんと夫は店の奥へ。

あの、彼には不純なお手元用をお願いしますっ。

 

まあね、夫婦で老眼鏡作りに行くのもガッカリだけど、

出来上がりを心待ちにしてる自分にもガッカリです。( ̄▽ ̄;)

 

****************************

 

IMG_0184.JPG

ある日、こんなのを作ってみました。

顔だけでちょっと怖いです。

 

これは、液晶クリーにゃー。

IMG_0182.JPG

裏にメガネ拭きクロスを縫い付けました。

でも、

IMG_0178.JPG

生首は生首なので、

 

IMG_0177.JPG

他のあみねこ達はそばへ寄りたがりません。

 

IMG_0187.JPG

IMG_0188.JPG

IMG_0191.JPG

IMG_0201.JPG

IMG_0193.JPG

 

・・・・・もっとやさしく取り扱ってニャー。

 

****************************

 

ところでね、私最近腰痛がひどくてね・・・・・

って、今日の話題は加齢にまつわるものが多くていやですねぇ。

あっはっはっ=3

もうこりゃ整体に行こう!と、先日思い立ったのです。

過去にも何度か整体をやったことがあるんですが、痛みが

たちどころに消えるので、時々無性に行きたくなります。

 

かつて友達に連れられて生まれて初めて行った整体院は、

腕は確かなんだけど、やたら先生がおしゃべりで・・・・・

頼んでもいないのに、夫婦円満の秘訣とか、夫の浮気を防ぐ

方法とか、一方的にしゃべりまくってた。その上、

「僕も毎回違う話をしなくちゃいけないから大変なんですよ」と、

客、いや患者を飽きさせない工夫について熱く語ってた。

でもそれはね、間違った顧客サービスだと思います。

確かに腕はいい。でも、またあれを聞かされるのが苦痛で

そこへはそれっきり行きませんでした。(^▽^;)

 

次に行った所は、物静かで優しい先生だったんだけど、

完全に個人宅でやっている所で、何となくさ・・・・・知らない男の人の

家に上がり込んでベッドに横になる、というシチュエーションに

後ろめたさを感じ( ̄▽ ̄;)、そこもそれっきりでした。

あ、ほんとにそこはただの健全な整体院なんだけどねっっ。

 

そして、3度目の正直ということで、ネットで調べた整体院に

今回も恐る恐る行ってみると・・・前述のような案件は無事クリア。

まぁ、ボキボキバキバキやる整体ではなく、多少物足りなさは

ありましたが、最近はむしろ『ボキボキやりません』と謳う所の方が

多いのかもしれません。

そして、私の腰痛は足から来てるようだと教えてくれました。

足首が固い→膝に負担→腰痛、ということなんだって。

そう言われてみれば思い当たる節がいろいろありまして、なるほど

という感じです。

そのほか、歯を食いしばることが多いと肩が凝りやすいんだって。

知ってましたか?

人間、案外無意識に食いしばってるもんなんですよ。

私、歯医者さんで以前言われました。けっこう力入ってるね、と。

なんで?「舌の両側に歯の形がしっかり付いてるから分かる」

そう言われてちょっと恥ずかしかったけどね。

 

だから、意識して噛み合わせを緩めるだけで、肩こりはある程度

改善されるらしいです。その他にも効果的なエクササイズなど、

いろいろ教えていただきました。

まあ、まずは運動不足なんだけどね。

ん~~~分かっちゃいるんだけどね。

 


nice!(6) 

nice! 6

フワフワの。朗読に、ほねを折る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。