SSブログ

『変』なおはなし会 [おはなし会]





我が『びいどろや』では、昨年末11月から12月にかけて

町内3つの小学校を巡る、恒例のおはなし会を行ってきました。

まぁ今頃ナンですが、その様子を今回はご報告いたします。

ちなみに今回初めて、ビデオ撮影した動画から静止画を作るという

私にしては画期的な手法で、ご紹介しますー。

.

****************************************

.

びいどろやのおはなし会、今回のテーマは『変』。

変化、変身、変換・・・・・とにかく『変』なものをいっぱい

集めた40分です~。

.

①みんなでおはなし『大きな荷物』

001.JPG

これは、馬が痩せていて荷物が運べないおじさん、草が

伸びてなくて太れない馬、雨が降らなくて伸びられない草・・・

などと連鎖的に話が進むお話。

そこで子供達に手伝ってもらいます。

002.JPG

歌を歌って“風さん″を励ましてあげると・・・・・

.

004.JPG

パネルがパタパタとひっくり返り、おじさんは荷物を運べて

よかったね、となるわけね。

今回はエレキギターを使いました。本当はフォークギターの予定

だったんだけど、少し前にガラスの破片で指をケガしてしまい、

ずっと練習ができずじまい。焦る焦る。

フォークギターは(弦のテンションが高いので)音をきれいに出す

のが難しいのね。そこで直前に見切りをつけ、楽なエレキに逃げた

というわけですが、子供達は珍しいもんを目のあたりにし、びっくり

していました。それで、あんまり歌ってくれなかったね。( ̄▽ ̄;)

子供達と一緒にお話を作り上げる、というのをやってみたくて、

冒頭にこれをやり、みんなのエンジンをかけました。

.

②『がっこうのうた おならうた』より

                                     『いぬくんくん』

005.JPG

詩の朗読、というとやや退屈なイメージがあるかもしれませんが、

この詩はすごいです。子供達の心をわしづかみにします。

後でそれぞれの学校からいただいた子供達の感想文を読むと、

今回一番面白かったものとしてこの詩を挙げる子が多かったくらい。

実は、おかしすぎて、笑わないように最後まで読むのが大変な

くらい。

.

③『マルマルシカク?』

008.JPG

みんなでリラックスしながら頭の体操のお時間。

マルのところに同じ文字を入れてねーというクイズです。

これは簡単、「じゃんけん」ですね。

でも、意外に大人には難しい。子供の頭の柔らかさには

本当にビックリですよ~。

  ち◯と◯

  えん◯◯しゅ

  ◯ロ◯゛ロす

どうですか?ぱっと分かる人はやわらかあたまですね~。

答えは後で♪

ところで、「ぱげ」の後に「ちょ◯゛◯げ」が出たら、

子供達はまず間違いなく「ちょんまげー!」と叫びます。

で、???としばし沈黙。そんなときは、

009.JPG

ヒントをあげます(^^)もう分かりますね。

.

そして、さっきの答えは

  ちりとり    えんかかしゅ    きりぎりす       でした。

.

④絵本『あるのかな』

016.JPG

何とも言えない雰囲気を醸す絵本なもので、子供達の反応は

いろいろ。

「ええぇーっ?!」「気持ち悪っ」「ある!」「ない!」

「なんだおやじギャグじゃん!」などと、真剣に応えてくれます。

正直この熱い反応に驚きました!

.

⑤人形劇『ばけものづかい』

018.JPG

人遣いの荒いご隠居さんのもとを奉公人が去っていき、

020.JPG

その夜、屋敷に化け物が現れます。

ちなみにこの一つ目小僧さんはこんな感じ。

021.jpg  黒子で、手だけを出す人形ね。

人遣いの荒いご隠居さんは、化け物だろうが何だろうが

使える者は使います。

022.JPG

025.JPG

                                     024.JPG

                                  ご隠居さんはちゃんとご飯を食べる仕様

027-1.JPG

翌日には女の人が・・・・・

          これもこんな感じ。   027-2.jpg

028.JPG

「おお、便利な首だなぁ!」

032.JPG

その翌日には・・・・・

034.JPG

部屋の掃除はびゅ~~っ!とひと息。

036.JPG

意外に器用な手で肩たたきもお手の物♪

037.JPG

「毎晩ここに参っている者ですが、あなた様ほど化け物遣いの

荒いお方はございません」

おしまい。

.

**********************************************

おばけネタはたいていハズレがないのですが、今年は

妖怪ウォッチばやりもあって、子供達の受け入れ態勢万全でした!

ところが、現在保育園でおはなし会巡りをしている最中なのですが

こちらではたちまち反応が変わり、怖くてドン引きになる子が続出。

中には先生に抱っこしてもらう子も。

ま、あんまり幼児がおびえるようだと、今後プログラムには細心の

配慮が必要かもね。

.

各小学校の先生方や生涯学習課の方々には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

.

***********************************************

.

そんなわけで、明日はまた保育園でのおはなし会です。

それと、世の中のスタンダードを知りたいし、自分の力が

通用するのか試したいなぁということで、

講談社おはなし隊キャラバンの栃木県巡回(3月)に

地域ボランティアとして今回初めて参加します。

今週末と来週、2ヶ所に挑戦です。がんばるぞー。


nice!(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。