SSブログ

ヘルメットは被らないタイプの隊員 [よもやまばなし]





ある朝夫に『今日は私、隊員になるんだよっ』と言ったところ、

『え?あぁ、あのヘルメット被ってバイクとか乗って・・・・・

あの、ウルトラ警備隊みたいなやつだろ?』

という期待通りの答えが返ってきました。

ふっふっふっ。

行ってきまーす。

.

講談社全国訪問おはなし隊、というのがありまして、

この3月は栃木県内をピンクのキャラバンカーが回っています。

その際隊長さんと一緒に活動する地域ボランティア=隊員に、

今回初めて応募してみました。

私の担当は2回、某保育園と某小学校です。

今回はそのレポートね。写真は小学校での様子です。

当日は開始1時間前に現地集合。結構緊張します・・・。

001.jpg

おはなし会会場を設営したところ。ここで30分のおはなし会を

2回開き、同時に屋外に設置した絵本バスでは自由閲覧を行います。

子供達は半数がおはなし会、半数がバスで、入れ替え制です。

003.jpg

この日は体育館出入り口にバスを停め、カーペットを敷いて

子供達は靴下のまま自由に行き来して絵本を楽しんでいました。

バスの中はこんな感じ。

002.jpg

いいねぇ。夢があるよね♪

.

そしておはなし会はこんな感じでした。

005.jpg

004.jpg

隊長さんが絵本や紙芝居を読んでいるところ。

隊員は15分を与えられ、基本3冊(絵本のみ)を読みます。

普段、小学校の読み聞かせだと15分でせいぜい2冊なので、

3冊ってけっこう難しい・・・・・。

今回私が選んだのはこちらです。まずは保育園用。

はさみみうさぎ

はさみみうさぎ

  • 作者: ママダ ミネコ
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 大型本

しっぽのきらいなネコ (日本傑作絵本シリーズ)

しっぽのきらいなネコ (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 南部 和也
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2005/04/30
  • メディア: 単行本

はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)

はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)

  • 作者: みやにし たつや
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

次の2冊は保育園、小学校向き。

おてらのつねこさん わらべうたの「おてらのつねこさん」より (日本傑作絵本シリーズ)

おてらのつねこさん わらべうたの「おてらのつねこさん」より (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: やぎゅう げんいちろう
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: 単行本

ちいさなきのねがい

ちいさなきのねがい

  • 作者: エリック バテュ
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本

こちらは小学校で使いました。
はやくねてよ (えほん・ハートランド)

はやくねてよ (えほん・ハートランド)

  • 作者: あきやま ただし
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 大型本

中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)

中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)

  • 作者: 佐藤 雅彦
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 単行本

うがいライオン (チューリップえほんシリーズ)

うがいライオン (チューリップえほんシリーズ)

  • 作者: ねじめ 正一
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2010/07
  • メディア: 大型本

おはなし会最後には、本を全部並べて「どれが面白かったかな?」

子供達の好みがばらけるのが、毎回感心してしまうところ。

いろんな子に、いろんな本を届けないとなぁと、改めて

思いました。

初めて出会う子供達が、親しみの視線を向けてくれる幸せ。

とてもいい体験でした。また2年後、挑戦してみよう。

.

ところで、行った小学校のすぐ近くに懐かしい場所がありました。

もうずいぶん昔、幼い息子を連れて何となく行ってみた、

なんてことのない公園です。

特徴のある大きな建物を目にしたとたん、時間が一気に遡って

雨交じりだったあの日の景色とか、つないだ小さな手とか、

何をするでもなくただお散歩しただけの普通の1日の記憶が

鮮やかによみがえって、ちょっと泣きそうになりました。

夜、いつものようにソファーでごろっとテレビを見ている

でっかい息子をまじまじと見、あれがこんなになるとは・・・

と、またしみじみ思ったりして。(^^;)

私の親も、そんな風に時間を行ったり来たりしながら

歳を重ねていったのかなぁ。

あの頃は生意気でした、すみません、お母さん・・・。



 



nice!(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。