SSブログ

ビーズ+針+糸 [アトリエはこちら]

皆さんは、何をやっても「あ~~もぉ~~~っ!」っていう日、

ありませんか?

この週末、私はそんな調子でして・・・・・

土曜日は息子のサッカー部の練習試合がありました。

夏の最後の大会を前に、私を含め親たちはそれなりに足を運び、

彼らの姿を目に焼き付けようとしています。

この日の会場は片道1時間はカタい某中学校。

私自身午後には予定があったのですが、午前中の1試合だけなら

観られるだろうと、はるばる出かけることにしました。



で、毎度のことながらのんびりしてたら遅くなっちゃって、

家を出たのは試合開始のキッカリ1時間前。(**;)

そういう急いでる時に限って、ボワーッと点灯するんですね、

給油の警告灯が。

アレってなんでオバケみたいにボワーッって点くんだろう。

出たーっ!っていう感じがオバケに近い気がする。

でね、片道1時間のとこ行くのに帰りまで引っ張ったんでは

どう考えても危険すぎるので、仕方なくセルフのスタンドで

1000円分だけパパッと給油することにしました。

ガソリンスタンドに馴染のない方のために説明しますと、

セルフスタンドでは給油量や金額をタッチパネルで設定して

自分で給油するんですね。

ちなみにスタッフの人にやってもらう所だと、1000円分だけって

ちょっと恥ずかしくて言いにくいんだけど、セルフなら問題ない

し、何よりつり銭のやりとり無しでスピーディーなのね。

で、設定してお金を入れようとしたら、お財布には1000円札

がなく・・・・・結局精算機のお世話になり、10分近くロスしました。



その後現地に着いたのは、もう試合が始まってるはずの時間、

だったんだけど、どう見ても違うユニフォームが試合してる。

当番の保護者に聞いたら、試合開始が15分くらい遅れてるらしい

んです。

あーなんだ良かった、と思ったのも束の間、どういう訳だか

大幅に遅れ、今度は私に許された滞在時間に差し障る事態に。

結局、片道1時間かけて試合の前半だけ観て、急いで帰る羽目に

なりました。なんだよもう。

帰りにちゃんとスタンド寄って満タンにしようと思ってたのに

そんな暇もなく次の用事に向かう慌てぶり。

トドメは父の日ギフトですよ。両方の実家にネットで注文したお酒の

前払いの振り込みを忘れてました!当然父の日にブツは届かずじまい。

ボタンを掛違えてズレズレな感じの週末でした、わはは。



***************************



話はまるで変わりますが、このところじわじわ「あったらいいな」と

思っていたものがあるんです。それはね、お手元用メガネのコード。

“使う人”になって初めて分かったのですが、あのメガネは常に

かけてるものではなく、必要な時だけさっと着けたい。

だからメガネコードなる品物が存在するのですね。

このところ読み聞かせの際にいよいよ必要性を感じ始めてまして、

どうせならアクセサリーっぽいデザインがいいなと、ずっと

考えていました。

結論としては、ビーズかなぁと。

ただ、一般的なテグス編みってやっぱり見づらくて苦手でね。

針と糸で編むビーズステッチ―アメリカで流行のオフルーム・貴婦人のアクセサリー (レッスンシリーズ)

針と糸で編むビーズステッチ―アメリカで流行のオフルーム・貴婦人のアクセサリー (レッスンシリーズ)

  • 作者: 水野 久美子
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: ムック

この本を参考に、今回は針と糸でビーズを編んでみました。


001.jpg

「デージーチェーン」という基本的な編み方をマスターしたら、

今回はオリジナルのデザイン図をもとに作ってみました。

( ↑ かなりずさんな図ですが)

ビーズ用の針でビーズをさくさく通してあっという間に出来ていく

から、テグスより私には向いてる気がします。



002.jpg

出来上がったのがこれ。

ちょっと分かりにくいけど、何か所かある花型の部分がデージーで、

あとはただビーズをつなげただけです(^^;)



これに味を占めてもう1つ作ってみました。

003.jpg

こちらはデージーをつなげました。

さすがに少し時間がかかりました・・・・・



このビーズステッチという手法、テグス編みと大きく違う所は

テグスがたいてい左右から糸を交差させて引き締めながら編むのに

対し、1本で編んでいくのでゆるみが出やすいことでしょうか。

005.jpg

ビーズの大きさのバランスの問題もあるかと思いますが、

糸がめちゃめちゃ見えてますって。上手な人がやるともう少し

キレイなのでしょうか。

まぁ遠目でなら分かりにくいので個人的には気になりません。



しかしね、メガネコード作るために、メガネかけるんだよ。

出来上がってどれどれ着けてみよう、あれっ、メガネは?

・・・・・って探す始末。

ご飯食べたいのに茶碗がなくて、お腹すいたなぁ~って言いながら

土こねてるような、そんな気がしてきました・・・・・



ん~~それも違うか。

ホントにお腹すいてきて、もう深く考えられないやぁ。


nice!(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

放置もほどほどに馬注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。